見出し画像

【英語講師15年の私が英語を身につけられた真実】

【英語講師15年の私が英語を身につけられた真実】

こんにちは、朝倉浩之です。
本日もお読みくださりありがとうございます。

「朝倉先生はどのようにして英語を身につけたのですか。」
という質問があったのでこちらで記事にしたいと思います。

この記事を読んでいただけると、
日本にいながらにして英会話を話すことができる
ヒントに気づいていただけますので、
最後までお読みください。

まず、前提条件として
わたしは英語圏には留学に行ったことがありません。
留学に行ったのは大学時代の中国と台湾のみです。
英語が話されている国には、
まだ一回も行ったことがないので、
日本で英語を身につけていきたいなって思っている方には
参考になると思います。

わたしがいちばんやっていて強かった、
効果があった方法だけを今回はご紹介します。
それは「強制的に必要な環境に入ってしまうこと」です。

え?それってどういうこと???
と思った方が多いかと思います。
一つずつ順を追って説明していきますので、ご安心ください。

まず英語が強制的に必要な環境って何?を考えてみます。
わたしの場合は「日本語ができない人と住むことになった」です。

日本は島国。しかも普段通りの生活、
生きていくだけであれば世界で一番やさしい国だと思います。
でもある日突然、その普段通りの生活が壊されたらどうしますか?

きっと生きていくのに必死になると思うんです。

わたしの場合はそれが英語でした。
できないと生きていけないような環境に追い込まれたのです。

2011年3月、日本に住んでいる人ならば
誰でも知っているであろう出来事。

当時、わたしはアメリカ人牧師の夫婦と
一緒に生活をしていました。

正直その日が来るまでは
のんびりと暮らしていたのを覚えています。
でもその日が来てしまった。

牧師夫婦は日本語がわからない。
そしてニュースをみても状況がつかめない。

常に震えていたのを当時を振り返っていると
覚えています。

こんな状況なのでわたしが何とかしないといけない、
しかも2人以外にも数人日本語話者ではない人たちを
相手にしていた関係もあり、英語を使わないと
文字通り命にかかわるサバイバルとなりました。

NHKの災害情報を英語のみで聞いている日本人は、
当時の日本にどの程度いたでしょうか。
放送されている英語が全く聞き取れない、
そんなところからのスタートでした。

そこからわたしが心掛けたのは
「できるだけ簡単な英語で話すこと」です。

たとえば、No problem, I am OK.などです。
日本語でも緊急事態で長ったらしく話すことはしませんね。

英語も同じなのです。

日本人が英語を話せないと思い込んでしまっている理由は
ここにあります。

英語を話したいなら、
まずは簡単な英語で話すようにしてみてください。

【teacher_asakuraプロフィール】
高校受験を中心に受験指導を15年以上。指導科目は英語をはじめ文系教科。短期間でやる気も成績も伸ばすコーチング×教科指導で最短合格🈴

【自己紹介記事✨】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n32827cea543c

【teacher_asakura発信媒体】
・Twitter(フォローどうぞ)
https://twitter.com/teacher_asakura

・YouTube(チャンネル登録どうぞ)
https://youtube.com/@teacher_asakura

・note(フォローどうぞ)
https://note.com/teacher_asakura5

■こちらも合わせてご覧ください。

【英語をやるメリット】
https://youtu.be/CwfX4j2q8dM

【英単語の効果的な覚え方】
https://youtu.be/sre9AA3lqcY

【リスニングとスピーキングの鍛え方】
https://youtu.be/2nPXdlyxjxA

【スピーキングとライティングの鍛え方】
https://youtu.be/DGSr4A6Qy6k

【4技能の伸ばし方基本】
https://youtu.be/9M3TvvRvd38?si=lIrteByZY5bk3Aau

【効果的な試験対策方法完全版】
https://youtu.be/PXthYJ-q6hE?si=L7R2syb4gL5cH8nU

◼️高校受験オススメ記事
こちらも合わせて読むと合格に近づきます🌸

【都立高校合格のための英語攻略必勝法】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n8d7ab6e58cd6

【合格する都立高校入試リスニング対策】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n57a191f352e6

【作文の苦手な高校受験生必見!誰でもすぐに作文が書ける最強テクニック✏️】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n4cb81fd4fc20

【高校受験生必見!公立高校200字作文の攻略法!】
https://note.com/teacher_asakura5/n/na8798c84bbf2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?