見出し画像

#05平屋のお宅訪問で感じたこと

3社のOB宅訪問を親としてきました!平屋を希望でったためすべて平屋の家を見学させてもらいました。
3社あれば3社の良いところがありました。

①住友林業
こちらはとにかくおしゃれでシックにできていた。
壁紙や玄関など外観が高級感があった。
コンセプト設計ができていれば要望を聞いてもらいデザイナーさんも話に加わり家具や家電などの統一感もされていておしゃれだった。
無垢の素材を使用し裸足で歩いてもとても気持ちよかった。
かんたくんを導入するためにガスと電気を両方引くのが主流だそう。でも施主様は絶対に時短をするならかんたくんはおすすめと言っていた。

②一条工務店
こちらは機能性がすごく真夏の気温だったがクーラー1台でかなり涼しかった。壁紙や床は100種類近くから選べるから好みに合わせてできるそうだ。
窓はトリプルガラスが標準しようになっているため開け閉めは重いがその分断熱効果があるみたい。
おしゃれよりかは機能性重視のように感じた。また若い夫婦や子供がいる家には理想の家だなと感じた。

③地元の工務店
こちらは何といっても人柄。困ったらすぐに来てくれるし要望を聞いてくれると言っていた。10年たった家でもきれいで外壁も汚れが目立たなかった。
少しでも単価を押さえたい人にとっては自分で作り上げる作業を残してくれたりデザインよりかは機能性重視の人にはおすすめかなと思った。

3社見て何に重きを置きたいのか自分ではっきりすることが大切だと感じた。何事もコンセプト設計で決まるためどういう家にしたくてこんな空間がいいなどと理想をはっきりもっている人はハウスメーカーも選びやすいなと感じた。
私は母の要望も聞いて購入しようと思うが今の家よりも住み心地が良くおしゃれなところがいいということで3社から絞ろうと思う。
私は日中家にいないが母は家にいるため気に入った家で過ごしてもらいたいな。
でも結局は2人で納得して購入しようと思う。
すぐには決断できないがメリット・デメリットをもとに話し合おうと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後も家を建てるまでお付き合いください🏠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?