見出し画像

2023年3本目@Re:Campしょうなん

働き方改革の一環で年間2回あるお休みの1回目。
例によってキャンプしてきました@Re:Campしょうなん
今回は貴重な平日休みがそろうので会社関係3名とソログルキャン。

Re:Campしょうなん(沼南)は5回目くらいかな。とにかく家から近いので気軽にキャンプする時は重宝しています。Y氏が免許と車をゲットしたので家まで送迎ありってのも素敵。すごい広いキャンプ場なんですが、どうやら今回はウチのグループだけっぽい。ソロじゃなくて良かった...

大型タープを張って、各自ソロテント設営。
ぐらぶるは先日ついポチってしまったwテントを持ち込み。現在のメインテントOne Tigris Solo Homestead TCがとてもいいので、同じメーカーのBlack Orca2.0。いわゆるパップテント(軍幕)で、ポリエステル生地なので、Solo Homestead(10kg)に比べてとにかく軽い(1.5kg+ポール)。事前にネットで張り方は予習して行ったのでスムーズに設営できたが、メインのポールの長さに諸説あり、今回は120cmで張ったのだが、ちょっと長かったかな。次回使う時は可変式のトレッキングポールを使おうと思う(115cm)。シングルウォールなので結露は厳しいだろうなと思ったが、それどころかの日が暮れてから朝まで雨という展開(Y氏が超雨男であることが発覚)。それでも内側ぐしょぐしょという状況にはならず、内側も「湿ってるかな」という程度。一方、入口センターにランタンフックがあるのだが、ランタン吊るすと重さでたわむ。そこに雨水がたまってフックを伝って雨漏り。内側にもう一本ポールを足すことで対処できたけど、ランタンフックは雨の時は使わない方がイイね。

夕食は「干物と日本酒」と決めていて、ホッケ、金目鯛、笹かま、サバみりんと炭火で焼いたけどおいしかった。他のメンバーが作った牛塊肉のステーキも良き。アテで作ったカツオのたたき、アボカド納豆も好評。日本酒はなんだか忘れたw

翌日は朝から晴れ。前回のハレキャンで好評だった中華粥の朝食が今回もヒット。撤収後は近所の満天の湯でしばし弛緩してきました。家から近いから15時には帰宅。道具のメンテも半分やったので、あとは明日。

今年4本目は伊豆大島。最少催行人数も集まり、ここからいろいろと準備にかかります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?