ありがとうございました

2022年を振り返り、いちばん衝撃的だったことは、御朱印帳を8冊も買ったことです。


理由があります。

わたしが御朱印を集め始めたのは2019年11月。たくさん旅行したい!たくさん御朱印あつめたい!!!!!!と意気込んでいた矢先の年明けにコロナ時代の幕が開けました。

1冊目の御朱印帳が埋まるまで2年以上かかり、今年やっと2冊目の御朱印帳を購入。上京したことで都内の神社に参拝に行く機会が増えたことや、旅行する機会も増えたことで、たくさん御朱印あつめたいことばかり考えるようになり、いつの間にか御朱印帳がめちゃめちゃ欲しくて買っちゃう病気になってしまったのでした。

1冊目の御朱印帳


クリスマスイブに東銀座に寄り道した時、ついでに歌舞伎座にも寄り道して御朱印帳用のバッグやら巾着やら購入。来年は卯年なのでうさぎ柄にしました。

猫柄の巾着は神田明神文化交流館で購入。同じ柄の御朱印帳も買いました。

来年もたくさん御朱印あつめたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?