12.23 藤巻亮太FC限定クリスマスイベントライブレポ(昼の部)

今回も、MC中心のライブレポとなります!
記憶頼りなので、MCの内容は「大体こんな感じ」というニュアンス勝負で、正確ではなく、自分の忘備録みたいなものですので、先に謝っておきますごめんなさい!
それでもよろしければ、この度もお付き合いくださいませ!

★開演
亮「こんにちは~~~藤巻亮太で~す!今日はお越しくださり、ありがとうございま~す!」

赤地に深緑と濃いグレー?がかったチェックのセットアップ(きゃわ!)

亮「本日は、トークなんですけど、司会に、藤田琢己さんをお呼びしてます!」
琢「DJをやっております、藤田琢己と申します、よろしくお願いします!」
亮「琢己さんは、最初の方の配信でも司会をやっていただいたりして・・・」
琢「よろしくお願いします、なかなかないんじゃないですか、こういうイベント。」
亮「初めてですねぇ~・・・」
琢「始まる前、会場に荘厳なBGMが流れていたりで。」
亮「ホーリーな」
琢「教会かな?と思いましたよ」
亮「ここからもう僕一言も喋りません!琢己さんに全部喋っていただいて(笑)」
琢「いや今日何のイベントですかw」
亮「あははははははwww」

★イベント説明
琢「今日はね、ゲームなんかもあるんですけど、皆さん、入場時にFC案内の紙が入ったビニール袋もらってると思うんですけど、その中に、AからDまでが書かれた色紙が4枚入っておりまして・・・こちらを使います。
最後まで残った方には、なんと豪華なプレゼントが」
亮「ステージ上で、僕と相撲をとってもらいます!(笑)」
琢「ここ土俵になってませんよ!?(笑)」
※亮太くん、エア取っ組み合い中(笑)
琢「早速始めていきたいと思うんですが、サイン入りグッズが当たるクイズ大会です!」(拍手まばら)(←みんな4択の紙を手に持ってるから拍手しづらい)
亮「えっ拍手少なくないですか!?(笑)みんなファンだよね?(笑)」
琢「皆さん紙持ってますから拍手しづらいんですよ!(笑)ファンへのあたりが厳しい!(笑)
藤巻亮太さんの活動に関するクイズですが、最初の問題で全員脱落したら、あと残りの時間ずっと藤巻さんの説教の時間になります(笑)」

★クイズ大会、はーじまるよー!
♪第一問

琢「では早速、第1問!
2023年8月、ヴァンフォーレ甲府のPK合戦に出場した芸人さんは誰?」
問題文の「ジャジャン!」みたいな音に対して
亮「今のリバーブいいですね!」
琢「なるほどミュージシャン的にはそこでしたか」
亮(問題文を見ながら)「あぁ~~~・・・はいはい。」
琢「ニュースにもなってましたからね!見た方も多いんじゃないでしょうか」
亮「ちなみに、僕もPK決めましたけどね」(ドヤ巻w)
※私が芸人さんを一切知らないので選択肢覚えておりませんw(勘で答えて当たったw)

♪第2問
2023年最後の地方公演はどこ?
A:山口・岩国市民会館
B:京都・けいはんなプラザ
C:岐阜・長良川清流プラザ
D:島根・大田市民会館

琢「あーーでもこれは行かれた方もいるんじゃないです?ヒントいります?」
亮「これ僕MCで川の話をしましたね、地元の笛吹川の話を。」
琢「MCの内容とか覚えてるんですね。でもそれヒントになってません?いや?敢えてひっかけを?」
亮「あっ今ので答え変えた方いますけど(笑)わかりませんよ?(笑)」

(正解発表後)(答えはC)

琢「川の話とか言っちゃうから(笑)」
亮「(笑)」

♪第3問
次のアーティスト写真の中で一番古い写真はどれ?


A
B
C
D


(以下各写真に対する亮太くんのコメント)
A「あーーーー視線は正面じゃないんですね、未来を見てますね(アー写の真似をして左上を見ながら)(笑)」
B「あーーーーこれも未来を見てますね?(笑)」
C「あっこれは正面を!現実と向き合ってますね!(笑)」
D「あーーーはいはい、これも視線外して未来見てますね(笑)、なんでしょう、アー写って、よく未来を見てるんですね(笑)
でもこれ僕はわかりますよ、ええ、はい、はい!」

(正解発表後)

亮「AとBで割れてましたけど、そうなんですよね、Aが2018年で、Bが2019年なんです。Cがコロナ禍の配信の時ので、Dは最近ですかね。
Aの写真は、ここ、今は観光名所になってるのかなー?ここ、公園で。ここ行くと同じ角度で写真撮れますよ!
撮る時にはまず正面向いて、それから視線を外して未来を見てください(笑)、藤巻と同じ写真が撮れるんで(笑)」
琢「持ってるギターが全部違う辺りもヒントになったりしましたかね」
亮「俺ギターいっぱい持ってるんだぜ!ってみんなに自慢したかったんです(笑)いっぱいあるぜぃ!って(笑)」
琢「いや撮ってる年が違いますから(笑)全部一斉に並べたとかじゃないんですし(笑)」

♪第4問
藤巻亮太が好きな寿司ネタはどれ?
A:あかがい 
B:ネギトロ 
C:あじ 
D:いか

亮「あーーーーこれねーーー?これ確かに言ったことあるんですけど、どこかに出てたかなぁ・・?
あーでもこれ、今好きなものとは違うかもしれないです(笑)」
琢「えっ?答え違うんですか?(笑)難易度爆上がりしてません?(笑)」
亮「いやいやいや(笑)あー・・・はい、言いましたね(笑)」
(すしネタ見るのに後ろ見る時の後頭部の丸みとなで肩センキュー)

ちなみに答えはネギトロ、ここでかなり脱落

「Sunshineで使ってるギターはどれ?」って1部だっけ2部だっけ、忘れちゃった~(そう、忘れてる部分も多いのです!円盤化してください!(笑))

★最終決戦と突然の亮子
最終5人残ってステージ上へ
てっきりその5人全員にプレゼントかと思いきや、なんとそこから決勝戦で2名勝ち抜け方式
「亮太くんが自分の曲の歌詞を途中から読み上げて曲を当てる」ゲーム!

で、何故か闘争心高めの亮子キャラの降臨(笑)
亮「ね!ここから2名って聞いたら皆さんね!ステージに上がるまで譲り合いとかしてましたけど、ここからは
『いやあたし負けないし』『あたしが一番だし』『いやあたしがプレゼントもらうし』みたいなね(笑)、ニコニコしながら心の中では(笑)」
琢「いやそんな感じの方ここにいないでしょう!(笑)」
亮「『いやあたしだし』(笑)」←亮子、めっちゃ気に入った模様

★藤巻会議
Q&Aコーナー、題して「藤巻会議」
1通目「クリスマスはどんな風に過ごしたいですか?」
亮「ちょっといいワインを、飲みたいですね、グラスに注いで・・・」
(ワイングラスを回す仕草)(が、どんどん大げさに大きくなっていく)
(最終的に頭上でワイングラスをぐるんぐるん回す仕草)(はぁ可愛い、ボトル入れますね(?))
琢「そんなカウボーイ(の投げ縄)みたいに回す人いないでしょう!(笑)」

2通目「一日の過ごし方」
亮「夜10時か11時には寝て、朝6時くらいに起きますね」
琢「意外と早く寝るんですね、ミュージシャンの方って夜型が多いイメージなんですけど」
亮「朝早い静かな環境の時の方が、メロディが思い付くんですよね」

★ここから曲いきます
亮「クリスマスの気分はここで終わりだぜぃ!(笑)
せっかくのFCイベントですから、暗い曲を、最近やってない暗い曲をやりたいなと思って!
最近やってないということは、つまりめちゃめちゃ間違えるかもしれないってことです!(笑)」

01.愛を
大好き!大好き!FCリクエストライブでのリクエスト5曲で私は真っ先に「愛を」書いた!ほんと大好き!やってくれてありがとうぅぅ(泣)

亮「今日は日曜日ですし・・・あれ?いや土曜日か!(笑)日曜日でもクリスマスでもなかった!
『日曜日』って曲やります!って今日土曜日、これシンプルに面白いな、あはははは!(自分でツボったw)
ではいきます、『日曜日』、を、・・・土曜日バージョンで!(笑)」

02.日曜日
特に歌詞が「土曜日」になることはありませんでした(笑)

亮「次の曲は・・・自主制作の頃の曲で、デビューしてからも一度もやってないと思います(私「昔の暗い曲!?Pか?コンクリートか?」)
『モノクロの未来』という曲なんですけど、これは19歳か・・・20になったあたりの頃に作ったのかな、最近改めて聞いたら、その当時の、未来に対する不安とかそういうものを、顔面で受け止めているなと思って。顔面で。(顔を少し上げて左手で顔~首辺りをなぞりながら「顔面での受け止め」を表現)
大人になったら、そういうの、ちょっと避けたくなるじゃないですか(顔を左右にシュッシュッと動かして避ける仕草)
これは顔面から受け止めてるんです、顔面から!その頃の気持ちを、曲を、今歌ってみたいと思いました。『モノクロの未来』という曲です。」

03.モノクロの未来
圧巻でした・・・
今の亮太くんが歌うと、「覚悟を持って、不安を顔面から受けるでも、軽く避けるでもない、地に足のついた43歳の今」の曲になるの・・・引き込まれました・・・!

亮「ありがとうございました!
次でラストなんですけど、クリスマスですが、春の曲になるのかな、『花鳥風月』」

04.花鳥風月
全ての曲中、歌唱中はめっちゃかっこよくて色気がとんでもなくて、迫力がすごいのに、
一曲終わってギターの最後の一音が鳴り終わる度に、時にうつむきながら、時に客席に向き直りながら、すっっっっごい可愛い笑顔になるの、あんなんもっと好きになるしかないんですけど!?ハァ!?好きなんですけど!?(好きギレw)

意外と長くなった!思い出せない部分もありますが!
第2部へ!続く!多分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?