藤巻亮太Live Tour2023「Sunshine」ライブレポ⑥(ツアーファイナル3.22山梨)

「Sunshine」楽しいツアーをありがとうございました!
以下はネタバレを含m・・・ってもう言わなくていいのか!

※主にMCの内容のレポですが、自分の記憶の中の内容ですので、言い回しや発言順序等は正確ではなく、「大筋ではこんなニュアンスでした」くらいの内容で、さらにこの日は私の感想多めですが(笑)よろしければ、以下、よろしくお願いいたします!

★「チケットこちらでお間違いないですか?」「・・えっ、間違えてるかも!?しれません!?!?」
(発券したコンビニでちょっと挙動不審になって、店員さんその節は申し訳ありませんでした(笑))
人生で初めての、自分当選の一桁整理番号で、最前へ。
・・・こんな番号のチケットって、本当にこの世に存在するんですね。

開演・・・する・・・・・

★待ってくれ心の準備が
いつもの会場BGMから、いつものように会場の照明が消える

・・・いつものように
じゃない。。。

・・・これは今年の「3月9日」ライブでのオープニングSE・・・

てことは・・・
あ、来る・・・・

(あのSEはぜひまたどこかで使いたいって言っていたけど、ツアーのファイナルにぶっこんでくるとは思わないじゃん!!!)

え何これ!?本人!?え!?実在?してる??プロジェクションマッピングじゃないよね!?
亮太くん黒目ぇぇぇぇぇ!!
うるうるきらきらきゅるんきゅるん、え?いや知ってたよ?知ってたけど何これ!?この距離でこの黒目の綺麗さ!?
うわぁぁぁぁ!?決めた、私今日まばたきしないで亮太くんの黒目見るね!!!!とっこさん落ち着いて!何言ってるんですか!?これが落ち着けますか!?(笑)

えっ!?てか待って待って!?(口元の)ホクロの!?ホクロの影が!?肉眼で見えてるんですけど!
ホクロが照明に照らされてできる影を今私は見ているってこと?は?何?これ現実!?大丈夫だよね私生きてる!?(登場だけで大パニック)(早)

★一曲目「春夏秋冬」
サビで腕ゆらゆらを会場に促す時の腕の関節柔らかさとちょっと控えめな優しい笑顔最高

(ここで既に私号泣)

★セトリ変更(初日との比較)
1曲目「春夏秋冬」→2曲目「この道どんな道」
日日是・日めくりカレンダーポジ無し→3曲目「裸のOh Summer」
ハロー流星群→花になれたら
ダブルアンコール「Sakura」

★あ、毎回言ってるって気づきました!?(笑)
亮「みなさんこんばんはー!!山梨ー!!
ツアーはファイナルが一番いいとされております!(笑)そりゃもう、ファイナルですからね!
・・・ってこれここんとこ毎回言ってますね(笑)(自覚あったんですね(笑))

ほんと今日は天気もよく、せっかく山梨帰ってきたのに、密室にこもってるだけじゃ、山梨に帰ってきたー!って感じがしないので(笑)、ライブ前に、フットサルコート借りまして、サッカーをやりまして・・・
(会場「えぇー!?(ほんとにこの人は!(笑)」)
いや軽くですよ!?(笑)」

宮「いや、今、藤巻さん、軽く、って言いましたけど、全然軽くないですから!(ライブ前に!試合)3本やったんですよ!?(笑)」
亮「いや、1本が短いから!ね!(手で短くしながら)(笑)」
宮「しかも1本終わって休んでると、藤巻さんに注意されるんです(笑)」
亮「ね、サッカー休んでるとみんなすーぐアマプラ(の、WBC中継)に移行しちゃうから(笑)!休んでんじゃねーよ!って(笑)」
宮「サッカー部の怖い先輩みたいで(笑)」
亮「あっはっはっ(笑)」

亮「ドラムス!片山タカズミ!」
宮「・・・腕見せて?右腕・・・」
(腕を見せるタカズミさん)
宮「右腕、怪我してるんですよ!!!」
亮「マジだ!ほんとドラムはそれだけで運動っていうかめっちゃ全身使いますからね!気を付けてくださいね!!!」

亮「アコースティックの時も弾いてもらってましたが、それより、フットサルで会ってる方が多いっていう、ね!
ギター!近藤寿!」
近「僕は休憩中もシュート練習してましたから!」(シュートうつ仕草)
亮「さすがですよ」
近「歴がね !(フットサルの)ステージが違いますから!」
亮「・・・・(負けず嫌いのドヤ顔で)お?こっちの方が音楽長くやってっから!?音楽のステージ違うから!!!(笑)」
近「それは勝てなくないですか!?(笑)」

負けず嫌いドS巻ありがとうざいます、ハイボールを樽でお願いいたします

★「まほろば」前MC
「ほんとに、帰ってくると、やっぱり山梨が自分にとってのまほろばだと思うんですよ。
山梨に来るまでの、窓から見える景色とかもね・・・今回は電sh車(甘噛み)で、かいじか何か(何か、てw)で来たんで、中央道を車で飛ばしてはないんですけど(笑)」

★反復「南風」
1~2番の間の間奏、謎に反復横飛び4歩右4歩左移動

さぁ、皆さんの脳内の亮太くんを、以下のように動かしてみてください、

楽しそうに、ぴょんぴょんしながら、
ステージに両足つけて右へ4歩、
ぴょんぴょんしながらステージに両足つけて左へ4歩  

はい可愛い~~~~~!!!!!

★「ハイッ!」「ひょいっ!」
「近いね!近いから(観客の声が)よく聞こえます!あの、ほんと、無理しないでね、体調悪くなったら言ってくださいね!ハイッ!て!ハイッ(手を小さく挙げながら)!って!ハイッ!(←気に入った?(笑))

・・・体調悪いって言われたらどうしたらいいんですかね(笑)『ひょいっ!』て!?(めっちゃ可愛い笑顔で小脇に体調悪くなった人を抱えるアクション)
ひょいっ!て抱えて、後ろに運びますから!(笑)」←気に入ったらしく、「ひょいっ!」「ひょいっ!て!」と何人も小脇に抱えては後ろに運ぶ仕草(笑)

可愛すぎて頭痛くなるな!!!!
いやむしろこちらが小脇に抱えたいんですけど!?!?!?
私のガタイ的に亮太くんくらいなら抱えて運べると思うんですけど!(笑)
・・・これ以上この件に関する私の感想はやめておきましょう!(笑)三日三晩くらいかかる!(笑)

とにかく何度も「ひょいっ!」するのがほんと可愛すぎた・・・何なの43歳男性・・・好き(どさくさ紛れの告白)

★「フェスタ」
この日の「羽根ならそこに」の『そこに』は言い切りではなくノーマル
アウトロで下向きながらギター弾きまくる弦をおさえる左手甲の血管!!!!!
あのかっこよさは何なの!?弾けば弾くほど浮き上がって躍動するの!!!!!
はぁ、推しを肴に酒を飲む私に、誰かハイボールを!!!!私にハイボールを!!!!

★「花びらのメロディー」前MC
「(ソロになってから10年、レミオの頃から20年)それこそ、先週のMステから、でも嬉しいんですよ!
今の『フェスタ』は、20歳・・・ん?19歳?いや・・・?21歳?
・・・すみません詳細なその辺りについては記憶が溶けてしまってまして(笑)
でもそのくらい、21歳くらいに書いた曲なんですけど、今43歳になった自分が歌詞見ても、あぁーそうだよなー!変わらないよなぁって思いますし、皆様にとっても色々な思い出がある曲もあると思いますし、改めて、新しい、新鮮な気持ちで、これまでの曲も、歌い継いでいきたいなと思ってます。」

★実際のところOKだったんですかね?
「ライブって、こちらが一方的に音楽を鳴らしてるように見えるかもしれませんが、(客席)皆さんから、その、笑顔とか、拍手とか、・・・声援は、まだなのかな?わかってなくてごめん・・・もう、いいのかな?うん?いいのか!声援とか。
そういう皆さんからいただいたものが、また刺激にもなるし、一緒に、今日という日のライブを作っていっています!」

★「粉雪」
イントロ、3秒に1度くらい「やっば・・・」って思ったんだけど、ほんと適切な日本語見当たらないんだけど、色気マシマシイントロ!
少しステージ後方に下がって目を閉じながら、膝の柔らかさ活かしてゆったり左右に体揺らしながら弾くの、控えめに言って色気の塊、色気の暴力!
間奏でめっちゃ激しく弾く時のひょこっとしたつむじの一束ありがとうございます!!!

あと粉雪少し前から、左耳の下の毛束が頭髪の毛流れに逆らって一束だけずっと上を向いていて、耳横からぴょこんと出続けていてとても良かったです、ハイボールください、もう私の横にウイスキーの樽ごと置いておいてください、勝手に飲むんで

★「大地の歌」
1サビでギターから手離して下におろす時の!手の甲の!血管!!!
膝!!!ひざ下の影!!!ありがとうございます!!!
大サビで激しくリズムとる左足の太ももの躍動感!
え何これ現実だよね?(この日n度目の動揺)

★エフェクターたまらん
そのまんまです。
マイクスタンド前過ぎて、足元ガン見タイムも自分に設けまして(笑)、あの足さばきすごい・・・
いや、もう、どこ見ていいかわからないんですよ・・・!
顔髪ホクロ腕手太ももふくらはぎ足元足首ーーーー!!!!!!はーーー見どころしかないーーー!!!あなたがいる場所がまほろばじゃーーーーん!!(この日n+1度目の動揺)

★「大地の歌」~「Sunshine」間MC
「ほんと、大変なことやつらいこともたくさんあると思うんです。
でもその向こうには太陽の光が、曇りの向こうにはサンシャインがあると信じて、僕も音楽をやっていきます。
そしてまた、こうして、皆さんの前に、ステージに立ちます!皆様の日々も、太陽の光とともにあると信じて、『Sunshine』。」

★「雨上がり」
今日も(藤)巻き舌絶好調!!!
かっこいい!かっこいいいい!!!!!
大サビ前、それまでの腕挙げで少しめくれていた左ワキ部分のTシャツの袖が、少しめくれたままになっていたので、とりあえずその部分を観察しておりましたね、ええ、はい

★投げたーーーーー!!!!!!
アクリルステッカー2個持って「大事なところに貼ってくださーい!」
(客席「売り切れてるー!」)
「んんあぁーそうなのー!?ごめんなさーい」(渋い表情で)
(客席「投げてー!」)

ちょっと考えた後、客席にアクリルステッカー投げた(ちょっと小声で「ひゅっ」みたいなこと言いながら)!!!
えぇぇぇぇ!!!結構飛んだ!!!ゲットした人おめでとうございます!!!

★マウントフジマキ告知
「去年のマウントフジマキ、去年、といっても10月なんですけど、最後に歌った『3月9日』で、会場で皆さんが、スマホのライトをつけて・・・
あのスマホのライトひとつひとつに、みんなの想いが、日々いろいろある中で、この日のために、山梨まで、あの会場まで来てくれた、ひとりひとりの想いが、あのライトの一つひとつにあるんだなぁって思ったんです。だから、またその続きの景色を見たいと思いました。
(高校生以下無料について)僕が学生の頃も、一番最初に生で見たステージとか、やっぱりとても記憶に残っているんです、音の圧とか、生の迫力とか。
なので、そんな経験を、ぜひ、今の学生さんたちにも感じていただきたいなと思ってます。
今年も!素敵なミュージシャンの方々に、リスペクトを込めて、お声がけして、ブッキングしています!!!楽しみにしていてください!」

★「3月9日」
1サビの「分かち合えるのであれば それは幸せ」の時に、左前髪の毛束からツーッと一筋汗が落ちてきて、まぁその汗の軌道が照明に照らされてきらっきらで美しいこと!
この軌道を分かち合えるのであればそれは幸せ!

★どこの時のMCだったっけな
「ツアーはこれで終わりですが(会場「寂しいー!」)、うん、うん、ほんと早いし、寂しいですけど・・・
でもここで歩みを止めるわけではないですし、音楽は続けていきますし!また新曲もたくさんお届けしたいと思いますし、
またこれからも、活動を見守ってくださると嬉しいです!」

(私の心の声「喜んでーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」)

★最後の最後で可愛いかよ
捌ける前のメンバー紹介「(リョウさんを指さしながら)片山タカズミ!・・・間違えましたすみません!(笑)ベース!(笑)宮田"レフティ"リョウ!」

ここでか!(笑)

★余談ですが、この日のお渡し会
スタッフさん「時間の都合があるので、(亮太くんの前に)立ち止まらずお進みくださーーーい!」
立ち止まらず!?(笑)
普段から短時間だけど、今日は、立ち止まらずか!!!!
実際ベルトコンベヤー状態だった(笑)
何か笑っちゃったし、逆に余計なこと考えず、今ツアーで磨かれた(笑)一瞬の告白芸役に立った!!!普段の日常でまったく使えない芸!(笑)
歩きながらって、私の言葉の最後の方とかドップラー効果みたいになってたんじゃないかな(笑)

いやいや!
あんな楽しくて最高でかっこよくて可愛くて大迫力の全力のライブをやった後に、嫌な顔ひとつせずにニコニコと大人数に対応してくれてるって、本当に申し訳なくなるくらいめちゃめちゃ幸せだし、亮太くん体力お化け過ぎるし(ライブ前のガチのサッカーとかw)、本当に、最後の最後の一瞬まで、感謝しかありません、改めて、ありがとうございました!!!
またさらに好きになっちゃいました!(ツアー初日の自分のお渡し会告白より引用w)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
最高のツアーでした!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?