【ネタバレ】藤巻亮太Live Tour2023「Sunshine」ライブレポ③(3.11広島)

※現在開催中のツアーですが、以下はネタバレを含みます。
※主にMCの内容のレポですが、自分の記憶の中の内容ですので、言い回しや発言順序等は正確ではなく、「大筋ではこんなニュアンスでした」くらいの内容です。
それでもよろしければ、以下、よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セトリ変更した!
亮「ツアー5本目(私「あれ?そうだっけ?」)広島~~!
業界的には、ツアーは、5本目が一番出来がいいと言われております(笑)!!!5本目です!!!」
(2本目にも同じこと言ってたね(笑))

(広島行ってなくてこのレポをご覧になった皆様、このレポの後半まで、この亮太くんの発言覚えていてくださいね!(笑))

変更箇所:「裸のOh Summer」→「ゆけ」

私の感想補足
(東京二日間は「オウエン歌」⇔「ゆけ」、だったから2daysの日替わりかと思ってたらオウエン歌固定になって、個人的には「裸のOh Summer」はセトリ落ちしなさそうだったので、ちょっと意外、また今後も変えるのかな)

★裸のOh Fujimaki
亮「今日、暖かい・・・暑いくらいですよね!広島駅ついて、車で来たんですけど、もう、暑くて、裸でもいいんじゃないかっていやダメですけど」
(自己ツッコミが早い笑)(私「いいんじゃないでしょうか?」←)

亮「あと!広島駅すごいですね!前来た時から、どんどん変わっていってる!サンフレッチェのホームも新しくできるんでしょ?
いいな~そのまま山梨まで(新しくなる波が)来て、ヴァンフォーレの新しいのも作ってくれないかな~(笑)」

★一度は試しに言ってみる
亮「母校の高校生とお話しする機会があったんですけど・・・3、4歳下の後輩たちと・・・(会場ツッコミ「えぇ~?」)(笑)
・・・20歳以上年下の後輩と!(笑)20年以上か!すごいですね!!(笑)」

★「南風」
2サビ「背中までいっぱいで目が覚めるような~~\ハイッ!(笑)/声がもっと~」
一瞬で短すぎて控えめなめちゃめちゃ可愛い「ハイッ!」だったありがとうございました、1日分の必須栄養素摂取できました
(※栄養素の摂取に関して特殊な訓練を受けています)

★「❤」
亮「ソロになって10年が経ち、11年目に入るんですけど、ソロになった最初の頃は、一人になったら誰のために曲作るのか、難しくて・・・
今思い返せば、やっぱり、バンドのためにっていう風に曲を書けていたんですよね。
・・・(昔は)ぶーぶー言ってたんですけどね(笑)忙しいじゃないか!って(笑)
自分が持ってる価値観の器なんて、こんなもん(手で小さい○作る)だったんですけど、そこから殻を破って、
それが、こう(手を〇からハート❤にしながら)なって・・・(会場キャー!(悲鳴w))そしてそれがこうなって・・・(笑)」
(目伏せ気味の照れ笑いで、少し左に体傾けながら頭に両手をあてて体ごと大きなハート作る)(会場大盛り上がり)


ねぇ!!えいむさん(Twitter ID: @eimu_asuma )が!この時の私の脳内の亮太くんを!描いてくれたよ!どういうこと!!??夢?まぼろし?あ、わかったさてはここがまほろばだな!?(わかったとはw)

ありがとうございます!!!!ハイボールください!!!←

イラスト入れさせてもらったの最高じゃんか…
ありがとうございます…!!

文字書きの私ときたら、
(ここからもMCは続くけど、この動作が可愛すぎて次のMCの記憶が全て吹っ飛びました、ありがとうございます)(エア土下座)

この体たらく!(笑)

(※私は自分のことを一応記憶力良い方では?と思ってるんだけれども、ちょいちょい私の海馬爆発するよね~~~~!IQ3になるよね~~~!)

※このMC時、最初は下手側で❤にしていて、上手側には自分の体で隠れて見えてないと即気付いて、すぐに上手側にも❤作って見せてくれるホスピタリティ(好き)(どさくさ紛れの告白)(紛れてない)

★「フェスタ」後
亮「(無言で後ろ向いてツアータオルを取りに行く)暑いですね~・・・(不自然にタオルのロゴを客席に広げて汗を拭いながらw)
みんなも、暑くないですか?ね?汗拭いてくださいね~(笑)(タオルを客席に広げながらの露骨な物販紹介(笑))」

★わたくし事で突然ですが
名古屋の時も思ってたけど、腕の振り上げ指示(?)の時、まっすぐ前へ出す時が普通だけど、たまに、右腕をワキは閉じたまま腕だけ垂直に曲げて、手の甲外側にして人差し指だけ上げる動作あるじゃないですか(伝わるんかこれ?)
あれすごく好物です。

ご清聴ありがとうございました。(何)

★「花びらのメロディー」前MC
亮「ソロになってから10年、レミオからだと、20年とか経つんですよ・・・皆さん、環境とか変わっていくと思うんですけど・・・皆さんどうですか?変わりました?」
(会場「変わってないー!」(多分レミオと亮太くんへの気持ちが変わってないってことだと私は解釈)
亮「ですよね!(笑)皆さん、マスクはしていますが、今見えているきらっきらの目とか、あの当時と、変わりないですよね!(笑)」

亮太くんがそれ言う??会場で一番ってか多分世界で一番黒目のキラキラ綺麗だよ!?!?!?!?!?
無加工だよね?嘘でしょ?ってくらいキラキラ黒目だよ!!!はぁ何なの好き(無自覚の告白)

亮「ソロになってから10年、10年もすごいけど、レミオから、約20年応援してくださってる方もいらっしゃると思うんですが・・・
あるいは昨日のMステ見てくれて来てくれた方も?(笑)
いや嬉しいですよ!昨日からでも出会えてくれたら!
(Mステでのサプライズ先)ねぇ!それこそ、『3月9日』の、リリースの頃にお生まれになった方たちなんですよ・・・
そんな方たちが、喜んでいただけたの、本当に嬉しいです!」

★わたくし事で突然ですが(2)
右に寄せてる前髪は、序盤から崩れて、毛束は複数下りてました
(この情報必要でした?私には必要なんですけど←)

★「大地の歌」~「Sunshine」間MC
亮「今日は・・・3月11日。
被災地のことを想って・・・、目に見える、土地などの復興と、目には見えない、心の復興と・・・。
まだまだ時間がかかると思いますが、希望を祈る気持ちで、心を込めて歌わせていただきました、大地の歌。
・・・日々、暗いニュースも多いですが、こうして、音楽を作ることが楽しい、誰かと会って話せること、こうしてライブで皆様の前に、ステージに立てること、そういうシンプルなことが、本当に、嬉しいです。
曇り空の後には、曇りの向こうには、太陽の光が射し込んで、皆さんの日々も、また明日から、いやこのライブから、笑顔溢れる太陽の光のような日々になりますように。そんな想いを込めて、「Sunshine」お届けします。」

★アンコール
(皆様、最初のMC覚えていらっしゃいました・・・?)

(ステージに出てきて即)
亮「実は(ツアー)6回目の広島でしたー!・・・誰だよ5回目って言ったの!(笑)・・・・俺だ!(笑)・・・サンシャーーイン!(笑)」(ちょっと自棄気味に、左手にパスケースと、右手にアクリルステッカー持って頭上で腕広げながら)
(それらのグッズの説明は無しw)

はい可愛い 誰かウイスキー持って来て 樽でお願いします

★「雨上がり」
1サビ後の間奏でステージ上のシールドに足ひっかけそうになって華麗な左足さばきで避ける
その割とすぐ、シールドに右足ひっかけそうになってこれまた華麗な右足さばきで避ける、フットサルのたまものですかね!(笑)

★「3月9日」
ギターのネックを、ぐいっと顔側に近付ける時に、ぐいっと入れる左肩×2回(伝わるのかこれで・・・)

ラスト、捌ける時に、もう一度「❤」やってくれてありがとうございました!!!
43歳男性可愛すぎ問題!いいぞもっとやれください!
広島もありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?