12.21 「毎日がクリスマス」藤巻亮太出演分パートライブレポ

いつも通り、MC中心のライブレポとなります!
記憶頼りなので、MCの内容は「大体こんな感じ」というニュアンス勝負で、正確ではなく、自分の忘備録みたいなものですので、先に謝っておきますごめんなさい!
それでもよろしければ、この度もお付き合いくださいませ!

*********************
【KEYTALKさんパート】

★「3月9日杯(カップ)」
KEYTALKの寺中さん「レミオロメンの神宮司さんとは、ゴルフ仲間なんですけど、『3月9カップ』っていうのがあって・・・(笑)
(ゴルフ場のスタッフに)『3月9カップの皆さ~~ん』って呼ばれるんですよ(笑)
『3月9日』を流しながらゴルフやるんですけど、大サビ前のドラムの、ッダダッ ッダダッ、ってところあるじゃないですか、
その後の『ラーラララー』の『ラー』のところで、神宮司さんが最初にパァーン!と球を打つんですよ(笑)
おぉ~~~飛んだぁ~~球が見えなくなるくらい、スパァァァァン!と(笑)」

何その最高の情報ありがとうございます!!!!!
しかも4人のうち2人が学生時代コピバン組んでレミオの「南風」とか演奏してただと!?
いい子たち!いいバンド!そういうのだけで、はいもうKEYTALK好きになっちゃったよ!!
MC面白かったしバンドサウンドごりっごりめっちゃ楽しかった!
何度もヘドバンしそうになった(笑)!
……していいやつでしたか?バンギャ的なヘドバンを?!(笑)

******************
【亮太くんパート】

セットリスト
01.南風
02.日日是好日
03.雨上がり
MC
04.ing
05.粉雪
MC
06.朝焼けの向こう
MC
07.3月9日

★「ハイッ」
本日の「南風」の藤巻先生(笑)の「ハイッ!」は、1番Bメロ前でした!
♪ポケットに手をつっこんで 君と歩く~~・・・\ハイッ!/鏡の国に~

★「雨上がり」
イントロでカポを外し忘れてコード合わず、苦笑みたいな照れ笑いみたいな表情で後ろを向いた後、カポ外す
(この間バンドメンバーはニヤニヤしながらも演奏をやめないw)
カポ外して調整した後、
「いくぜぇー!」(笑)
本人、満面の大爆笑から「雨上がり」スタート
そのミスもあってか(?)、演奏と歌声はのってた!
ドラムに向き合ってぎゅいんぎゅいん鳴らす間奏のギターかっこよすぎたし、その時の亮太くんの上体の反り方が満点ですハイボールください

太もも隠れるくらいまでのロングシャツ着てたけど、そこから見える膝下からの脚の細さよ!!
すみませーんハイボール一つくださーい!(推しを肴に酒を飲む)

★「雨上がり」後~「ing」前MC
「(ずっと伏し目がちに笑いながら)ギターの弦についてるこれ、カポっていうんですけど、そのカポを3曲目で外し忘れて、イントロからぽしゃるっていう・・・
もう20年もやってるんですけどね!!!(笑)あはははは!(笑)

はいどうも藤巻亮太でーす!本日は僕のライブを初めて見るという方も多いと思いますが、最後まで残ってくださりありがとうございます!楽しんでいってください!

外出たら、もうクリスマス!横浜!港!で、外きらきらですよね!
クリスマスまであと4日?とかですけど、イブかどうかでまた違うと思うんですけど、年越しまではあと10日ですよ、今年あと10日しかないんですよ、皆さん知ってました?(笑)
はい、あと10日なんです、僕さっき数えたんで!(笑)(マメだな・・・(笑))
クリスマスを飛び越えて(右手で飛び越える仕草)、今年を振り返るような、今年はどんな一年だったかなぁって・・・

皆さん今年の流行語、知ってます!?
アレですよアレ・・・・そう、『アレ』!
・・・あれ?みなさん意外と知らない?あっ、ベイスターズのお膝元ですみません・・・(笑)
今年の漢字なんてのもあるじゃないですか!お寺で!みなさん今年の漢字知ってます!?
・・・そう、税!僕もさっき調べたんですよ~・・・俺遅れてんのかな~~~・・・(笑)」

★「ing」
1サビ「悲しぐらいなんだって」の「ぐrrラァイなんだって」の巻き舌!!!ハイボールくださぁぁぁぁい!!!!

そして!1サビ最後の「一歩目のI believe」の!歌い方!
「一歩目のアイビリー『ヴ』」!!

力を込めた存在感ある「ヴ」!低く気持ちよく響く亮太くんの声がたまりません、ハイボールをk
この後きゅっと軽く下唇噛んで目を閉じながら少し後ろに下がる動作含めて、「冬の『ヴ』祭」が開催されました、ご清聴ありがとうございました(?)

2番の出だしの「去年の願いは」が
「去年の、願いはっ♪(ニコっと微笑みながら短く言い切り)」
で、ここでは「冬の藤巻亮太可愛い祭」が開催されました、どうしたんですか、本日のing祭りの会場はこちらですか、ようこそ!(?)
あ、すみません、39卓のお客様からハイボール7杯追加注文入ってます

★「粉雪」
2番の「僕は君の心に 耳を押し当てて その声のする方へ」部分が
「その~こえ~のするほうへ~」ではなく
「その。・・・声のする方へ」みたいな感じ(伝われ)
なんだかとっても!色気が!

同2番「上辺をなでて(ここでマイクから離れて、うつむき気味で一瞬だけ歯を食いしばるような表情)いたのは僕の方」
この表情が!なんだかとっても!!色気が!!!(数分ぶり2回目)

★突然ですが
私は亮太くんに限らず、前髪がうざった長い髪型の男性が好きな前髪過激派(?)なのですが、
ライブ前には目にかかってる亮太くんの前髪が、ライブが進行して手で軽く顔を拭った時に前髪が眉毛上にくるんとかかるの見ると、
長髪前髪派でも「あぁ、今歌って笑って喋って汗かいて、あぁ楽しそうだなぁ」と思ってニコニコしちゃうよね、それが今回は粉雪後くらいだった

え何この情報必要だった?要らんかったよな!?(笑)

★「粉雪」後~「朝焼けの向こう」前MC
(めっちゃかっこよくて泣きそうだったのに、人間の記憶は曖昧だなぁ・・・
ここのMCは絶対正確に覚えておこう!と思っておりましたが、ここも、ニュアンスです・・・
でも大筋は間違えてないはず・・・!)

「直に・・・直に・・・特に(笑)!(え?マジの噛みだった?w)今日、寒いですよね!
・・今、日本海側は大寒波が来ているみたいですね・・・
皆さん気を付けてくださいね・・・ここ横浜でした・・・

そして、世界を見ると、寒い中で、戦争に巻き込まれる人たちもいるんですよね、平和を願わずにはいられません。
音楽と戦いって、一見すると水と油のようなもので、つながりが無いもののようですが、ミュージシャンなりの戦い方もあるんじゃないかなって・・・。
一人ひとりつながって笑顔を広げて、悪いところをダメだしするだけじゃなくて、お互い『そうだよね』って認め合っていけるように・・・(両手を胸元に置きながら)
みなさんにも小さな戦いがあると、いや勿論、本人にとっては大きな戦いなんですけど、その一人ひとりを、音楽で励ますことができると、
そう信じる、信じることも、また一つの戦いかもしれません。
現在の、藤巻亮太の、曲、音楽です、聞いてください、『朝焼けの向こう』」

★「朝焼けの向こう」
大サビ「ラーララララーララ」前の歌詞を飛ばす
(かなり気合いの入った熱い歌唱で、飛ばしたなりに絞りだした歌詞と歌声、めっちゃかっこよかったんだよぉぉぉ)

★「朝焼けの向こう」後~「3月9日」前MC
「・・・カポは外し忘れるわ歌詞は飛ばすわで・・・(笑)何年やってんだよっていう、ね・・・(笑)
みなさんこんなこと(めっちゃ小さく手振り振り←南風ワイパーしながら)やってくれたり・・・(小さすぎて)なんか違いますね!(笑)てかやってもらってるのに!(笑)
本当に、こうして、お客さんの前で演奏することができて、聞いてくださって、嬉しいです、ありがとうございます!

次にやる曲は、春の曲なんですけど。
卒業ソング、として覚えてくださっている方も多いかもしれませんが、最初は、幼馴染の結婚式に作った曲です。
そいつが、3月9日に結婚するということで、あ、次の曲が『3月9日』なんですけど。(「そいつ」呼び、やっぱりいいなぁぁぁ・・・!)
もう20年前にレミオロメンとして作った曲で・・・
20年、狙ってできるものじゃないですよね、皆様ありがとうございます。
そんな20年の記念の『3月9日』、東京なんですけど、ライブやりますので!ぜひ!来てくださーい!」

★「3月9日」
先月の島根でやったバージョンだった!
ラストの「ラーラララー」がいったん音源通り歌い切った後、
「↑(地声の高音)ぉあーあぁーあぁーあぁ、ラーラララー・・・」
ってもう一周するやつ!(わからん伝われ!←丸投げ)
これ!めっちゃ好き!しばらくやってください!(笑)

あと、この曲の間中、終始にっこにこしてて黒目キラッキラで可愛かったです、可愛いのに迫力も凄まじくて最高でした!!
ありがとうございました、ありがとう地球・・・(相変わらず感謝が大きい)

今回も!楽しかったです!私がライブレポ書く時、誰か横でハイボール補充してください!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?