【ネタバレ】藤巻亮太Live Tour2023「Sunshine」ライブレポ⑤(3.21山梨)

※現在開催中のツアーですが、以下はネタバレを含みます。
※主にMCの内容のレポですが、自分の記憶の中の内容ですので、言い回しや発言順序等は正確ではなく、「大筋ではこんなニュアンスでした」くらいの内容です。
それでもよろしければ、以下、よろしくお願いいたします!

★結局それかい!(だから全部一番だってば!(笑))
「こんばんはー!藤巻亮太です!セミファイナルの山梨へようこそー!
・・・ツアーはやっぱりセミファイナル!一番出来がいいとされている!セミファイナルへ!ようこそ!(笑)」

※東京二日目と、広島からずっと気に入って使ってるね(笑)
何なら新宿BTTMの時も同じようなこと言ってるよね(笑)

★セトリ変更
ツアー最初の日日是ポジ→日めくり→Sakura

★甘噛自転車
「今日は電車で会場まで来まして
(会場「えぇー!?(車じゃないの!?」)

・・・え、そんな驚きます?(笑)電車で来たことが!?(笑)
これが、じdっ(噛み)・・・自転車で来ましたとかなら驚くでしょうけど?(笑)
(改めてw)電車で来まして・・舞鶴城公園の辺り通ってきたんですけど、もう桜も咲き始めていて、もう春ですね!ということで、『Sakura』をお届けしました!」

★サッカー派でも、今回はね!
「ねぇ!皆さん!WBC!見てますよね!?もう、今日という日は、午前で終わった感じですよね!(笑)

・・・いやいや!まだまだこれからですよ!ライブ盛り上がっていきましょう!(笑)

午前に、コーヒー買いに行こうと思って、アーケード街みたいなところ行ったら、全然人いなくて!これはみんな野球見てるな!と!(笑)」

★メンバー紹介
亮「アルバムの曲も弾いてくれているのみならず、ライブのアレンジでもたくさん意見くれています!宮田"レフティ"リョウ!」
宮「(無言で腕組んで仁王立ち)・・・『メキシコの外野の人』」
亮「(リョウさんの方見て爆笑)あははは!あいつね!あいついいキャラだよね!!(笑)」
宮「(笑)」
亮「タクシー乗ってアマプラに移行して見てたら、新宿に着いた辺りでちょうど逆転して、運転手さんとマネージャーと僕と3人で、『うおぉー!』って!
ホームに着いたら宮田くんがいたから、二人で、いぇーい!って言い合って・・・

・・・これって結果って言っていいの?(笑)
まだ知りたくない!って人いない!?(笑)言っちゃう?映画の結末を言う?みたいな難しさない?(笑)」

亮「ドラムス!片山タカズミ!・・・タカズミは野球見た?」
片「それこそちょうど新宿駅のホームで、周りの人がざわざわして、ちょうど村上が打って、逆転したあたりっぽかったです」
亮「甲子園でも今日試合あって、その時は客席ざわついてちょっと試合止まったみたいな感じらしいですよ!

・・・あ、ごめん、(タカズミさんが言った)情報越えちゃって、(ひょいっと越える手つき)ごめん(笑)・・・てかこれもう結果言っちゃってるようなもんだよね!(笑)」
宮「いや、(野球やってる人なら)見たいですよね(笑)」

亮「ギター!近藤寿!
・・・寿は野球見た?」

近「ワッフル買ってました」

亮「(爆笑←めっちゃ可愛い)さすがだな!!!!!(笑)勝てないわ!!!(笑)」

亮「・・・と、こんな感じのメンバーでツアー回っております(笑)!
Sunshineツアー!明るい前向きなライブにしていきます!

・・・『Sunshine!』っつって、じめじめ、土砂降りみたいだったら嫌ですもんね(笑)・・・いつもここのMCこんなに長くないのになーー!(笑)」

私注釈:
真っ暗土砂降りダーク縛りライブでも全然大丈夫ですよ!!!!!!!!(個人的趣味)

★「オウエン歌」前MC
「母校の笛吹高校が合併して石和高校になったのですが、大変名誉なことに校歌を作らせていただいて・・・
高校生の皆さんとお話しする機会がありまして・・・3~4歳下の高校生と・・・・・もうこれがオヤジギャグですよね・・・(笑)」

★「まほろば」前MC
「皆さん大丈夫ですかー!?手拍子は裏拍ですよー!(満面の笑み)」

★「花びらのメロディー」前MC
「(レミオ・亮太くんの曲との)きっかけって人によって違うと思うんですけど、あの曲かな、あのライブかなって・・って
ソロになってからの方でも10年という時が経って、レミオから応援してくださってる方もいると思うんですが、20年ですよ・・・!
勿論、先週のMステから、でも、出会ってくださったなら嬉しいんですよ!本心です!
どんな出会いでもいつからであっても皆さんの思い出があって・・・いつも新しい、新鮮な気持ちで歌わせてもらっていますし、しっかりと、自分でも歌い継いでいきたいと思ってます。
(MCの内容が)サヨナラ花束と同じ感じになっちゃうんですけどね(笑)」

★投げませんよ
「ライブって、こっちが一方的にやってると思いがちだけど、
客席の皆さんからステージに向けられる笑顔とか、その瞳とか、マスクとか・・・(笑)
・・・マスクもらったらどーーーすんでしょうね!?(笑)
わー!(マスクをステージに放り込む仕草で)(可愛い)マスクー!?(笑)って(笑)」

★「粉雪」
ラストの「空に返すから」の「uから」部分の透明感何?天使?天からの恵み?授けられた歌の才能ありがとうございますありがとう宇宙(感謝の大きいオタク)

★セトリにおかえり「ハロー流星群」
大サビ前に1拍で大きく体倒す時に、つむじ一束と言わず全体的に髪の毛乱れまくりで、目にかかったりして色気助かりますありがとうございます、誰か私にハイボールをください

★「フェスタ」
大阪に引き続き、ラストの「羽根ならそこに生えてるだろう」の「羽根なら『そこに!』」のなだれこむような言い切り

はーーたまらん、ハイボールください、あと6杯くらいください

★「大地の歌」~「Sunshine」前MC
「皆さん、日々、大変なこともありますよね。
でも、その曇りの向こうには、サンシャインが、曇り空の後には、陽の光が射し込むと信じて、僕も、音楽をやっていきます。
皆さんの日々が、陽の光に照らされた毎日でありますように。そんな願いを込めて、最後に、『Sunshine』、今日は皆様、本当にありがとうございました!」

★可愛さ⇔雄々しさ(「雨上がり」前)
客席からの「亮太くーーん!」に「ね。(笑)」と応答(笑)
亮「ね。って何ですかねw(自己ツッコミ)(パスケースとアクリルステッカーを両手に持って)物販ですね~☆」

※これは私の個人的な感想ですが、ほんと、MCの時の亮太くんって基本「可愛い」ベクトルだなと感じているんですけど、
歌い出すと色気と迫力がとんでもないというか、つい十数分前まで鬼気迫る「大地の歌」を歌ってる人だと思えないくらいなんですよ・・・

亮太くんは「いろんな価値観の人に出会って、自分の価値観が揺らぐその幅が曲の幅に」的なこと言うけれども、
ほんとにこの人のポテンシャルって、一体どれだけ底が知れないんだろうと、可愛い姿見ると改めて思うんですよね・・・はぁ・・・

ハイボールください・・・(結論一緒)

★「3月9日」前、マウフジ決定MC
「今年も!Mt.Fujimakiやります!!!それはこれまでも言ってましたが・・・!
今年の日程は!10月!のー!?

・・・・いつでしょうね~(笑)30個くらい選択肢ありますね☆~~~(笑)
(私注釈
※ドS巻か、ありがとうございますもっとください←)

「・・・7日・土曜、8日・日曜に!開催します!!!!!!(会場絶叫)

コロナの影響って、僕たちミュージシャンだけじゃなくて、勿論皆さんも、そして学生さんも、たくさんのイベントやたくさんの機会が延期になったり奪われたりしたと、お話しさせていただいた学生さんたちから、聞いたんです。
それで、せっかくだったら、そういうの、取り戻して欲しくてですね・・
今回、Mt.Fujimaki、高校生以下は無料にしたいと思います!!!
(客席を見渡して)・・・とういうことは!ね!ここにいる皆さんもね!無料ですね!(笑)・・・この空気感大丈夫です?伝わってます?(笑)」

今年こそは!
絶対行きたい!
絶対休みを勝ち取ってやるんだから!!!
高校生じゃないけど!!(笑)

お会いしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?