見出し画像

子浦五十鈴川美術館(矢谷長治アトリエ)のこと

子浦出身の日本画家・矢谷長治氏の私設美術館

南伊豆・子浦の海辺には、子浦五十鈴川美術館があります。
ここは、日本画家・故 矢谷長治氏の作品と、生前コレクションなさっていた古美術品の展示を行なっている美術館です。(文末にご案内を掲載いたします)

現在、画家の矢谷千景さんが管理なさっており、Kibiオーナーも懇意にさせていただいております。
子浦五十鈴川美術館の企画展覧会の折には、tea salon Kibiにも作品を展示し、ガネッシュの『新茶の紅茶』®︎やフランス菓子をお召し上がりになりながら、貴重な作品をご鑑賞いただけます。

かすかな波音と別世界のような静かな空間

子浦の浜が目の前の子浦五十鈴川美術館は、初めて来たのに帰ってきたかのようなホッとする温かさと、心が全て見えてしまうのではないかと思うような静けさに満ちています。
語りかけてくるような作品群、味わい深い家屋、一周、二周としてもなかなか見尽くすということがありません。どうぞご観覧の際は、お時間をたっぷりとってお出かけください。
矢谷長治が愛した子浦の景色を堪能すると、戻ってまた鑑賞したくなるのではないでしょうか。

■子浦五十鈴川美術館
〒415-0532 静岡県賀茂郡南伊豆町子浦845
※特別展の時以外は要予約です(ご連絡はinstagramのDMからお願いいたします。気付きにくことがありますので、3日経ってもご返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。とのことでした)

instagram

https://www.instagram.com/yatanichikage/

現在、五十鈴川美術館のご案内ページは、矢谷千景さんのinstaアカウントのみとなります。展覧会のご案内もこちらから配信しておりますのでご覧くださいませ。
もちろんKibiでもご案内いたします^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?