戦争の真ん中。機雷掃海の実態。

最近よく耳にする機雷除去=機雷掃海 海にある爆弾を撤去すること。
宣戦布告とも言われている機雷除去。

これってどんなことなのか。
65年前に日本は極秘に朝鮮戦争に海上保安庁の船を送って機雷除去を行っていました。
日本の船が、何も知らされず行ってみれば最前線。
もちろん機雷除去は当時も憲法違反。
1950年10月。
一緒に行ったアメリカの掃海艇は機雷に触ってしまい次々沈没。。
両脇から朝鮮の爆弾がどんどん飛んでくる。
アメリカの機動部隊が艦砲射撃を行う。
この状況が戦争です。
これが戦争です。

その後安全とされ避難した海域で機雷に触れてしまい船が沈み、日本人の方が一人亡くなります。
結局人が死んでしまうだけ。


機雷除去は簡単なことじゃない。一瞬で命が吹っ飛ぶんだよ。


#集団的自衛権はいらない