見出し画像

元祖憲法カフェ弁護士太田啓子先生による憲法カフェやってみました。

29日クラブ生協ぬまづ支部さんとの共催で憲法カフェ行いました。
参加者は34名。

憲法について深く知ることができたのはもちろんですが、いろんなことを広めるコツをききました。
①せめて自分と同じ世代の人から声をかける。世代が違い過ぎると伝えづらい

②集団的自衛権賛成です(^^)/って言ってる人より、『よく判んない。』と言っている人から声をかけて変えていく方が早い。賛成の人を変えるのは優先順位の最下位です。

③『怒れる女子会』と称して政治に関して話す場を設ける。ぐちもあり脱線もありで。とにかく集まって話をする。そのための言い訳を設けておく。例えば、

・このお店きてみたかったのーー。

・このワイン飲みたいから――。

と、何でもいいから来る理由をつけてあげると来やすい。とのことでした。


私達Tea+αも今日学んだことをもとにこれからもがんばって行こうと思っています。

怒れる女子会についてのインタビュー

https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/150210/