🤍たのしいおまじない展✡️高円寺FAITH🤍

2021年11月14日。
雨宮沙月さんの個展『たのしいおまじない展』を見に行きました🌷

個人的に、展示に向けてのあめみさんのメッセージがとても良くて、、
おまじないや占いがすきでラッキーカラーやラッキーアイテムを持ち歩いてたとか、Dr.リンの羅針盤とか、魔法少女、サン宝石、心のお守り、、とか。とても魅力的な単語がたくさん出てきて、その文章を読んだだけで展示がすご~~く楽しみになった。
あめみさんはよく"無意味ということに意味がある"、"実用性ないものが必要な時がある"みたいなことを仰っていて、本当に共感できる、、
無くても困らないかもしれないけど、あると幸せだよね、っていう。ぬいぐるみやフィギュアなんかはまさにその代表かなって。

会場入り口の看板。

すきな作家さんの展示を見に行った時、会場着いてまずこの看板でテンション上がるよね、、😌✨

1F階段
ちいちゃい!!
ち、、ちいちゃい!!!!
くつろいでらっしゃる。

会場一面に広がるもきゅ(あめみさんの作品のぬいぐるみの総称)達の光景は何度見ても良い、、かわいい、、すき、、
そしてわたしもきゅだけじゃなくあめみさんの描く絵もだいすきなので壁に飾ってある絵も本当に素敵なものばかりで噛み締めるようにひとつひとつしっかり見た。

右上の女の子の絵欲しいです。

スクラップブックて言うのかな。
展示でよく置いてあるのだけどこれこのままコピー本というか作品集として売ってほしいくらい本当にすき、、どの絵も良すぎる、、
置いてある時は毎回眺めるけど全部見終わらないくらいの量の絵がページに貼られてて、こういう雑多な感じめちゃくちゃすきで、、すきです(語彙力~)
雑多、てロマンあるよね。駄菓子屋さんとか、ヴィレヴァンとか、パプリカのパレードとか。

全部で何冊くらいあるんだろう?
2冊?3冊?くらい置いてあった時もあった気がするのだけど。本当にどれも素敵。あめみさんの世界がそこに詰まってる。
あとあのスクラップブックはページをめくる時のペリペリペリッ、、パリパリッ、、みたいな音がめちゃくちゃときめく。あめみさんの歴史の音、、(キモオタ)


会場の装飾もかわいくてかわいくて売ってください~、、となった。

かわいすぎるおにぎりとあざらしのような絵
青空の下のおにぎり’s
かっぱガーランド
部屋に飾りたすぎる



展示の時、プロジェクターで壁にアニメーション流してるのもすきだなぁ。


そして今回、ホイップひつじちゃんを一緒に連れて行ったよ。

作品に馴染むホイップひつじちゃん。
「落ち着く、、」だそうです。
記念撮影したいと言われたので撮った写真。


たくさんのお客さんがあめみさんの作品を見る為に集まって、みんなにこにこしてて。そういうのなんだかわたしまで嬉しくなる。(いやお前だれなん?何様なん?て感じだけど、、)
思い思いにその空間を楽しんでいて。パワースポットじゃないけども、間違いなくみんなあめみさんやあめみさんの作品から元気や活力を貰っていると思う。

あと高円寺FAITHの店員さんがとても良い人だったな。
今回ぬいぐるみオーダーの予約をしていたのだけど、ちょっと時間過ぎそうですっていう案内をしてくれて、その間に作品見てるんで大丈夫ですよ~~て言って。その流れで色々あめみさんの事とか話したりして、とても感じのいい人でした。
作家さんへの愛や配慮を感じるギャラリーがいいよねやっぱ!!!

そんなこんなでわたしのぬいオーダーの順番がきました。

展示と関係ないことを言いますがこの日のあめみさんがとてもかわいくてすきですのきもちでした。さくらんぼコーデかわいかったです。さくらんぼのニット?カーデ?に、お耳にもさくらんぼがついてた。ううう。
あめみさんと向かい合って椅子に座って、お話をしながらオーダーするぬいぐるみの色やモチーフなどを決めていくという流れだったのだけど、その時間がとても楽しくて尊いものでした。
あめみさんは会うといつも「元気?☺️」と笑顔で聞いてくれるのも嬉しい。
元気?と聞かれるとたとえ元気じゃなくても元気です!て反射的に答えちゃうけど、でも本当に元気じゃなかったとしても今この瞬間元気になりました!!て感じだから返事として間違ってはないのよね。
元気?て聞いてくれる人がいるって幸せだ。

あめみさんはいつもプラスの言葉を話してくれるから会話が心地いいんだろうなぁ。褒め上手でいつも優しくて、すごい人です。

オーダーの話し合いをしてる時も、こういうのがいいです~こんな色がいいです~と希望を伝えると、あっそれかわいい!絶対かわいい!いいね!くおんちゃんぽい!作るの楽しそう~~!とか、、すごくにこにこしながらこういうことを当たり前に言ってくれるもんで自己肯定感めちゃくちゃ上がるというか、、自分のセンスやすきなものを全肯定してくれるので嬉しくなるし自信持てるよね、、‎߹𖥦߹✨


出来上がった完成予想図がこちら!

くっぴ~。

め~~~ちゃんこかわえ~~~~~‎߹𖥦߹💖💖💖

なんかね見た目はとてもふわふわでかわいいけど性格は芯がしっかりしてる子がよかったの、、!

目の前で話しを盛り上げながらこちらの意見汲み取りながらさらさら~~~っと絵を描いていくあめみさんプロすぎた。
使い込んでるクレヨンの感じとかもぐっとくるものがあったな。
筆に迷いがない感じもすごいなって思う。

他の方がどれくらいの感じでオーダーしてるのか分からないから自分めちゃくちゃ注文多いんじゃ、、??という不安に何度か襲われるわたくし😌
大丈夫ですか、、?値段に対して注文多すぎやしませんか、、?大丈夫ですか、、?欲張りすぎてませんか、、?というきもちにめちゃくちゃなった。
途中、不安すぎて早口で「あの大丈夫ですかめちゃくちゃわがままじゃないですか?!?!」て確認した気がする、、


完成品は1ヶ月後くらいに発送しますねという事でその日はくっぴ~のイラストを受け取って帰りました。

あ!あとおにぎりの絵を購入しました🍙🤍

右のやつね🍙
左の女の子の絵は前に購入させてもらったもの◎
ピクニックなおにぎりかわいすぎるよね🤍
ずっと狙っていたのでお迎えできて嬉しかった🌷

今回の展示もいろんな性格のもきゅが居てとっても楽しかったし居心地の良い空間でした💝
もきゅがたくさん居る空間にいると1人じゃないなって感じるし満たされた気持ちになるからなんというか"もきゅセラピー"って感じ、、🐻‍❄️🤍

素敵な展示を見させてくれてありがとうございました❤️


くっぴ~の完成品紹介は次のnoteで書きます🤍🏹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?