見出し画像

雨宮沙月『ぱんだいかぞくてん』@VINYL TOKYO


雨宮沙月さんのファンノートになりつつあるわたしのnote🦋
今日もあめみさんの事について書かせてネ🧸


先日 東京駅構内にあるVINYL TOKYOという雑貨屋さん兼ギャラリー?であめみさんのミニ個展『ぱんだいかぞくてん』が開催されました。(5月14日-26日)(全然先日じゃない)

通路側にある大きなショーケースや棚にあめみさんの作品が多数展示・販売され、なんとも愉快でにぎやかな空間となっていました🎠🎈

今回の展示会場となったVINYLは、あめみさんのファンになってから何度か立ち寄った事があって。
"たぬきんちゃく"と呼ばれるたぬきのぬいぐるみだけど実は巾着にもなります!ていうステキカワイイ作品をお迎えに行ったのもVINYLでした。

こちらが噂のたぬきんちゃくさん。


たぬきんちゃくをお迎えに行った時にも思ったのだけどとにかくVINYLの店員さんって雰囲気が良くて。
売り場を眺めていたら「雨宮さんお好きなんですか?」と声を掛けてくれて、あめみさんのファンである事やたぬきんちゃくをお迎えしたくて急いで準備してきた事などをその時お話ししました。

店員さんも本当に楽しそうなテンションでお話をして下さって、あめみさんの作品を見ながら一緒に「かわいいですよね~~~😩💖」って私と同じくらいの熱量であめみさんの事を褒めてくれて、それが一ファンとしてすごく嬉しかったなァ。

接客業の鏡だよありゃあ!!!!!


だからVINYLであめみさんが展示をしてくれると知った時は本当に嬉しくてたまらなかったな。
店員さんが作家さんにもファンに対しても愛のある対応をしてくれる事は分かってたし、何より注目を集めている旬な作家さん達がこぞって展示や販売をしている場所なのであめみさんがそんな場所で個展をやるっていうのはすごく意味のある事に思えた。

人通りの多い、アーティストやクリエイターを好きな人が集まる場所であめみさんが展示をするってことは、あめみさんの作品がより多くの人に見つかる、、ってこと?!と、始まる前から胸がドキドキした。恋。


展示のタイミングもちょうど良くて、今テレビ朝日で毎週火曜日に放送中の『イワクラと吉住の番組』であめみさんの制作したぬいぐるみが使われていて、毎回がっつり映っているっていうのもあって、そんな流れでの個展だったのでそこからあめみさんを知った人にも自己紹介的な感じで観てもらえる展示だったんじゃないかなと思う。

実際わたしがVINYLに行ったタイミングで『イワクラと~』からあめみさんを知ったというお客様が居て(あめみさん在廊中だった為そのお客様とあめみさんの会話が聞こえてしまいました聞き耳を立てた訳では無いのですすみません)、なんか、、これはほんと何様だよって感じだと思うけどわたしまで嬉しくなっちゃったよ、、‎߹𖥦߹ 🌸


この個展、あめみ𝓦𝓸𝓻𝓵𝓭...🎡が1箇所にたっぷりぎゅぎゅっと詰め込まれていたので、たまたま通りかかった人にもどんな作風の人なのか分かりやすかったと思う🙆🏻‍♀️
ショーケースがもうなんというか1つの作品て感じで本当に可愛かった。

叶うのならあのショーケースごと引き取って部屋の壁にしたかった。えーん。

ミニ個展と表記されていたけど、分散して展示されてるよりも「ショーケースでたっぷり魅せるぞ!」みたいな意気込みが感じられてとても良かった💫

そもそもあめみさんは決められたスペースの中に自分の好きな要素を詰め込むのが得意な人だと思っていて。それはいつも展示会場に置かれているスクラップブックを見ても分かるし、イラスト作品の緻密な描き込みを見ても分かる。
あめみさんの、空間を埋めるセンスが大好きなんだよなァ、、

誰かが真似してもあぁはならないというか。
あめみさんもきっと何かに影響を受けたり吸収したりしているのだろうけどちゃんと自分のものにしていて唯一無二を生み出せているのがすごくすごくすごい。(日本語)


今回の展示はタイトルを見て分かる通りパンダモチーフの作品が勢揃いな展示だったんだけど、チャイナな雰囲気漂う作品も多く、メインビジュアルの配色なんかもとても好みでした(赤が好き!)

ぱんだいかぞくてんのDM。
原宿マリーエンケーファーに貰いに行った時の写真。


好みすぎてネイルにもしてみたり、、◎

VINYLの店員さんがお会計の時にネイルを見て「きゃーー😫💖!!!ネイルが、、っ😫💖!!!!!!」って、個展仕様なの気付いてくれてすごいすごいとたくさん褒めてくれて嬉しかった、、☺️


そいえばあめみさんが在廊の日にとても可愛いワンピースを着ていたのだけど、チャイナボタンのついたデザインで、あれは展示に合わせた中華風ファッションだったのかな~~~と思った。たまたまかな?何にせよとてもお似合いだった🤍!!!



私は今回、展示初日の14日、あめみさん在廊の19日、そして最終日の26日と、3日間足を運んだのだけど、1つの展示に3日間も行ったのは初めてだったし結果としてバランス良く3回行けたのがすごく良かった。行く度に新しい発見や変化を見つけられて楽しかったァ、、😩🤍


Twitterにも書いたけど初日はあまりにも楽しみすぎてVINYLのオープン30分前に着いてしまった。
シャッター閉まってておもろかった。東京駅にそんな時間に行くことってそうそう無くて不思議だったョ。

シャッターが開いてこのショーケースが見えた瞬間ドキドキの最高潮だった。
目の前に広がった光景が優しい楽しいかわいい世界すぎて眩しかった。
これが、、尊いという感情、、

テーマパークよりもテーマパークだった。ぱんだ達が今にも動き出しそうだった。というかめちゃんこ動いてた!(脳内で)
これはわたしがファンだからそう見えるだけかもしれないけどぱんだ達がショーケースから脱走しようとしたりころんころん転がったりもちゃもちゃにもみくちゃになったりしてる所まで想像できた。
『ぱんだいかぞく』のアニメがあったら絶対かわいくて楽しいだろうな、、と妄想した。



今回の展示ではZINEも販売されてました。
こちら!

かわいい。かわいすぎる。表紙のデザイン、古書?というか、、いにしえの書物て感じがして良、、

裏にはサインつき。太っ腹ですね、、‎߹𖥦߹ ✨

紙の質感も良い。絹目調っぽい感じの、、
マットだけどほんのり光沢感もあって上品な感じの紙。この質感だからこその色味が出てる気がする。はあ。良。

今回の展示の一部がキュッ!と詰められてるような内容の冊子でした。

最後の方にスクラップブックの中身も少し載っていて最高。うれC‪‪!!!!!!

毎回個展ではZINE作ってほしいの気持ちになっちゃった。(強欲な壺)
すきな映画とかもパンフレット欲しくなるタイプなのでね!そういう感覚で毎回ZINE読みたい。
これはあめみさんに限らずどの作家さんも個展の時にパンフレット的な冊子作ってほしいなっていつも思ってる。
制作秘話じゃないけど、個展の準備期間中にどんな事を考えながら制作していたのか、みたいな、、制作中の簡単な日記みたいなものとか読めたら面白いのになといつも思っている。
Twitterに書いてるようなことを有料で読みたい。
オタクってそういうの好きじゃないですか。

小さい頃から漫画(コミックス)を買うと、漫画の内容はもちろん、作者自身のつぶやきのようなものが書いてある柱を読むのが好きだったんだよね。
あと大きな漫画やアニメ作品だと設定資料集?とかも販売されると思うんだけどああいうのとかも大好き。ジブリのやつとか。エヴァとか。
下描きとかイメージ案とかボツ案とかそういうのもとっても楽しい。

だから前にあめみさんがTwitterでワタボコリちゃんの案やラフを載せてたのがすごくグッときたしわくわくした!
どんな過程でワタボコリちゃんが生まれたのかっていうのはとても興味深かったし本当に、、なんて言ったらいいのか分からないんだけど惹かれるものがある。

こちらがそのツイート。

わたしはキリンモチーフのぬいぐるみやキャラをかわいいと思うことがわりとよくあるので㉖のキリンのようなもきゅがいつか爆誕するといいなと思った🦒
あとラフ③の1枚目にあるおにぎりに絆創膏はってあるのもかわいい、、🩹🍙


話がすぐ逸れる!!!!

個展の話に戻ります。


この真ん中にあるキャンバスの絵がとってもとっても好き、、


初日の景色はこんな感じ。



そしてここからは最終日に撮った写真。

配置もだいぶ変わってた。

チェキも追加納品されたりしてて良かった🌸

 かわいい、、
ずっと見てられるな。


本当に本当に素敵な個展だったよ~~~ ‎߹𖥦߹✨

あめみさんが在廊してる日に少しお話させてもらったのだけど、自信を持ってこれからもあめみさんの好きなものを好きなように作ってくれたらそれがもう正解です、という気持ちになった。
あめみさんが作る世界はあめみさんにしか産み出せないものなので、そこへの欲求もまたあめみさんにしか埋められないというか

これからもあめみさんがハッピーな気持ちで創作を続けてくれたらいいなと願うばかり🌸

という訳でとっても素敵で幸せな個展でした❣️
またVINYLであめみさんのイベントというか個展でも何でもやってほしい!!!


ちなみに今回の個展でZINE以外にお迎えした子達はこちら🧚‍♀️💫

ちんまりしてるぱんだチャン2匹


左下のお耳のついてるおにぎりぱんだ
(おにぎりが4人家族に、、!!)


かわいすぎるチェキ2枚


サイコウが過ぎるドローイング


また我が家に素敵な作品が増えて嬉しい߹~߹💖

あめみさんの作品はわたしの生活の一部として日常に溶け込んでいるのです😌🎶
わたしの人生を彩る要素の1つ🦋✨


はあ、次のドローイング展も楽しみすぎる߹~߹💖
頑張って働くぞ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?