見出し画像

大阪・神戸でクロテッドクリームを購入できる場所

クリームティーにはクロテッドクリームとジャムが必須!

スコーンと紅茶を一緒にいただく"クリームティー"が大好きなのですが、そんなクリームティーに欠かせないのがクロテッドクリーム!全乳を加熱した後ゆっくりと冷やした濃厚なクリームで、スコーンを食べる上では絶対に必要な存在です。なかなかスーパーでは目にすることはないのですが、大阪・神戸でクロテッドクリームが購入できる場所をまとめました (私の活動圏は三宮と梅田です)。


日本のメーカー

中沢乳業/中沢クロテッド

日本で一番手に入りやすいのが中沢乳業のクロテッドクリームです。開けたてはさらっとしたテクスチャで時間が経つとしっかりしてきます。ねりねりしてもしっかりしてきます。関西では、成城石井イカリ富澤商店でよく目にします。



タカナシ乳業/北海道クロテッドクリーム

ミルク感強めのタカナシ乳業のクロテッドクリームはきちんとクラストがあるのが特徴。一番お気に入りのクロテッドクリームで、いつも食べているクロテッドクリームはこちらのものです。

クラストがあるのが特徴

残念ながら関西ではほとんど目にすることがありません。大阪で見つけたことはなく、神戸では三宮の神戸阪急地下1階にあるパントリーに常時置いています。たまに20~50%オフになっているので、よく救出しに行っています。このおつとめクロテッドはすぐに食べないのであれば冷凍保存しています。風味が変わるのかもしれないのですが私は気にしたことがなく、食べたい日の前日に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しています。

神戸市内の焼菓子屋さんでも何店か販売されているところがあります。

もちろんメーカーサイトの通販でも購入できます。こちらでは様々な容量で購入できますよ。


十勝しんむら牧場/クロテッドクリーム

北海道の十勝しんむら牧場のクロテッドクリームは瓶入りでとってもかわいい!あっさりしたナチュラルな風味ですーっとした口溶け

基本的には通販でしか購入できないのですが、私は以前阪急うめだ本店で開催された北海道物産展にしんむら牧場さんが出店されていたときに購入しました。阪急うめだ本店地下2階にあるクラフトミルクショップでもたまに見かけます (2023年8月追記:いつのまにか閉店していたようです)。



Tearoom KIKI / 自家製クロテッドクリーム

グランフロント大阪、嵐山、日比谷にお店を構えるTearoom KIKI。こちらのお店では自家製のクロテッドクリームでクリームティーやアフタヌーンティーを味わえます。日本のものの中ではタカナシの次にミルキーな風味で好きです。お店でも確か買えたはず。お店で売っているラズベリージャムもおいしいです。

タイトルにそぐわない内容で申し訳ないですが、通販であればこちらの自家製クロテッドクリームを購入できますよ。

https://elleworld.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2770961&csid=0


イギリスのメーカー

本場の味が知りたいならもちろん英国のものを食べなくてはなりませんね。

Rodda's/クラシックコーニッシュクロテッドクリーム

英国産クロテッドクリームの中ではおそらく一番手に入りやすいであろう、Rodda'sのクロテッドクリームはあっさりとスーッとしたくちどけ。ジャムを先に塗るコーニッシュ流でどうぞお召し上がりください。

阪急うめだ本店地下1階にお店ができました!それ以外だと催事で見かけるぐらいでスーパーや焼き菓子店で見かけたことはありません……。
http://www.roddas.jp/shop.html



The Devon Cream Company/クロテッドクリーム&ダブルデヴォンクリーム

蓋が緑のがクロテッドクリーム
蓋が青いのがダブルクリーム

デヴォンクリームカンパニーのダブルクリームもかわいい瓶に入っています。ダブルクリームはクロテッドクリームよりも乳脂肪が少ないのが特徴で、少しあっさりしています。イチゴにクリームを乗せている写真がパッケージに載っていたので、真似してみました。

こちらは三宮のサンチカにある輸入食料品店のSJ KOBE ※で購入。もちろんクロテッドクリームもブランデー入りのものも並んで置いてありました。ここの輸入食料品店、紅茶もジャムもその他英国のものがたくさん置いてあって、プチ英国フェアに行った気分になります!


Cottage Delight/クラシッククロテッドクリーム

コテージデライトのクロテッドクリームも瓶入り。こちらは未開封であれば常温で長期保存できるのが特徴!ふわっとした口溶けです。

関西では常時買えるところを見かけたことはなく、私は阪急百貨店の英国フェアで購入しました。こう思い返すと、阪急百貨店のありがたみを感じます。笑

ブリティッシュコーナーショップで販売しているので、個人輸入もありかな。乳製品も買えるのかちょっと分かりませんが……。



Daffodil Foods / ウェルシュクロテッドクリーム

ウェールズ産の生乳のみを使って作ったダフォディルフーズのクロテッドクリームは、滑らかであっさりした印象。ダフォディル (黄水仙) はウェールズの国花です。

こちらも常時販売されているところはなく、阪急百貨店の英国フェアで販売されていました。オンラインでも販売されていることがあります。



Langage Farm / クロテッドクリーム

とりあえず積む

ジャージー牛とガンジー牛の牛乳が使われたとっても濃厚でミルキーな味わいのランゲージファームのクロテッドクリーム。入手難易度高めかつ日本製のものに比べると高いのですが、かなりおいしいです。濃厚なので先にクリームを塗るデヴォン流でどうぞ (といいつつジャムを先に塗るコーニッシュ流で食べてしまうことが多いのですが)。

こちらは関西には常時買えるところがなく、2022年10月の阪急英国フェアで出店されていたスワン&ライオンさんで見かけただけです。三越伊勢丹のオンラインショップでたまに買えます (リンクは貼らないのですが2023年1月現在、三越伊勢丹のオンラインショップで購入可能です)。



住んでいる場所にもよると思うのですが、大阪市にお住まいの方だと入手のしやすさは中沢 > Rodda's神戸市にお住まいの方だと中沢 > タカナシになるかと思います。その他は百貨店の催事等でしか購入できないため入手難易度がかなり高めです。

ちなみにですが、コスパを考えると中沢乳業のものがよいです。風味の観点では、ミルキーかつテクスチャしっかりなのはランゲージファーム・タカナシ・Tearoom KIKI、あっさりしたスーッとしたくちどけのものはRodda's、さらにあっさりしているものはダフォディルフーズのもので、ナチュラルな牧草の風味を感じるものは十勝しんむら牧場のものです。

またクロテッドクリームの作り方として瓶に入れてぶんぶん振るやり方がよく紹介されていますがあれはバターです。おうちで作りたいのであればオーブンやヨーグルトメーカーで加熱して作ることも可能なのですが、試したことがありません。いずれ作ってみたい……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?