見出し画像

英語学習記録:1~10日目

こんにちは、ティーです。初めて投稿します。

50代になってしまって、このままだと英会話をマスターする前に人生が終わってしまうという強迫観念にとらわれだし、まじめに英語の勉強をすることにしました。

私の英語力は、学生時代にTOEICを受けて605点、その15年後くらいにもう一度受けて598点です。進歩も衰えもせずといった感じでしょうか。仕事では英文を読む機会がそこそこあり、年に2回くらいは海外と英語でテレカンをしたりしています。

いままで何度も、○○勉強法というのを読んでは、目からウロコが落ちたような気になり、勉強を始め、効果を感じず長続きしない、ということを繰り返してきました。

教材を買い、スクールに行き、今までさんざんお金を使ってきました。それができたのも、なんでも経費で落としてきたからですが、いいお客さんでしたね。

そして今回、また目からうろこな勉強法をようつべで見つけました。それは「英語コーチ-イングリッシュおさる」です。

今までの様々な勉強法に対して自分が疑問に思ってきたことへの答えを言ってくれてる感じでした。音読とかシャドーイングとか、その方法が悪いわけではなくて、具体的な方法、どこに目標を置くのか、やる時期などが間違っていたのだと気づかされました。また、うまくいかないときに、その理由をこの動画で言っているようなところまでつきつめていなかった自分がとても残念でした。

ということで「英語コーチ-イングリッシュおさる」の動画の中で、
 【初心者向け】英語学習の始め方【3ヶ月で達成できる】
 【1冊だけで】文法を完璧にする本【2ヶ月で文法攻略】
 【英単語暗記】25000単語暗記した最強暗記術7選!!
の3つを参考にして7/1より文法・単語・発音の勉強を始めました。

その前に6/30時点での語彙力をhttp://testyourvocab.com/で試したところ5980語でした。

今回は長続きするようにnoteに投稿しながら進められたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?