見出し画像

2021/7/23:英語学習23日目

英文法は「キク英文法」を始めました。

キク英文法は文法事項を18の章、212のRuleに分けて、それぞれに例文と解説ページの見開きに載せているスタイルの本で、単語帳を回す感覚で文法事項の確認ができます。同じ語法の単語を巻末の12のAppendixにまとめている。

全てのRuleを49日で終えるようレイアウトされていて、ようつべの解説では1日に5日分こなすように言っていましたが、各章の頭には49日間に割り当てられていない基礎的なRuleがいくつかあります。

1回目は「そんなのあったあった」と思い出しながら読みました。各Dayの後と章末に問題がありますが飛ばしました。3回くらい回してから「もうこれはいいかな」というRuleは飛ばし始めました。メインの解説は理解できていても下の方に小さい字で書かれている注意事項や別の表現、同じ使い方をする単語リストなどがあると、なかなか飛ばせません。

4回まわしたあたりから練習問題を解き始めました。練習問題は問題と解答が見開きに記載されています。DaiGoさんの『超効率勉強法』を参考にして、問題をコピーし、順番をバラバラにして30分間トライアウトで何枚解けるか測りました。そもそも問題を解くこと自体が久しぶりだったので、最初は問題をボーッと読んで「え、何を聞かれてるんだっけ?」なんて感じになりました。また結構間違えるものです。

とにかく2か月以内にこの本をクリアしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?