見出し画像

ストリップ劇場・楽日の花束に思う💐

※大前提として次の公演が連投で遠征だったり、貰う方が不要です!楽日は手ぶらで来てください、ということであれば、マナーとしても受け取る側の気持ちを大切にして、贈呈は避けるべきだと思う✋

一方で、無駄に感じたりして、信じられんかもしれないけれども…見栄や粋を重視することがある芸能や興行の世界・界隈には贈答文化も根付いているのだろうとも思うよ( ˊᵕˋ )

実際にコロナ前の時期には、楽日にも花束を渡したりする光景が見られて、"お互いに喜んで"受け渡しする光景を微笑ましく輝かしく眺めた経験や体験(諸事情によるご意向に沿って、現物ではなくお花代のお渡しに変更した経緯もあるけれどもね😉) もあるよ。

浅草ロック座でも、いわゆる演目の途中(お渡しのタイミング)で盆で花束渡ししてたよ。自分は贈呈禁止後に初浅草ロック座だったので経験はしてないけれども🥲ちなみに、その経験が出来なかったのは今でも残念でならないと思っています。なお、ある方の浅草・引退公演の演目途中で舞台上手で御祝儀渡した経験は貴重な良い思い出です。

なので、花束💐も含めた差し入れでもそうだけれども、受け取る側がもらって喜ぶのであるならそれでいいと思うよ。

他の方の行為や意見を批判や非難している訳でも、そのような意図もなく、『受ける側の気持ちに"寄り添う"ことが大切』だな〜!という私解を述べてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?