見出し画像

がぶ飲み紅茶にこれ!!!

紅茶を立てるのにガラス製のポットってお勧めできないんです。温度が保たれて渋くなりやすい。やはり陶磁器製のポットには叶いません。

それと、ポット一個で湯沸かしから立てるのまでってきついです。100度で沸騰させてそこに茶葉入れると渋い、苦いってなりやすいんです。

私の普段使いはこれです。匂いないし、温度設定ができて便利なんです。


茶葉がそのまま入れれるよって書いてありますよね。これって蓋の下にぽこって付けるよってことなんです。

ちょっと発想の転換をしましょう!!!!


まずは茶こしなしで沸かします!!!でも、100度設定はやめましょう。85度が紅茶に良い感じです。設定を85度にして1.5Lの水を入れるスタート!

設定温度になると勝手に止まってピーって音がします。

お湯を沸かしている間に紅茶を「5g」だけ準備します。茶こしに茶葉を入れましょう。

1.5Lで5gなのでめちゃくちゃ安く美味しく飲めちゃうんです。


茶こしはこれです。蓋の真ん中が開くので、設定温度になったらその小蓋を外して上から突っ込みましょう。ここ大事です。上から入れるんです。

後は好きな時にこの茶葉を上から取り出してお湯を切ってください。茶葉量が少ないので、取り出さなくてもずっと美味しく飲めちゃいます。

私はこのまま机の上に置いておいて飲んでいます。冷めるのが嫌な方は魔法瓶に入れましょう。数時間は熱いまま飲めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?