見出し画像

フィリピンへ行こう!2022年版

2年ぶりにフィリピンに行こうと思ったら、必要なものが多かった。

フィリピン航空は少し前に倒産したらしいです。借金をチャラにするための倒産だったので、すでに黒字化!今は問題無いとか・・・。

じゃあ、フィリピン航空でフライトを検索!!え?なんか高くない?そう、日本出発便が異様に高いんです。(2022年4月時)

セブパシフィックならまあまあ安いかなあ。でも高い!!!!

再度、フィリピン航空をチェック!どうも、一番安いエコノミーが無いです。ということは帰りの便は変更が可能です。ここで、フィリピン発の便をチェック!あれ?

半額ぐらいしかしない・・・。

こ、こ、これは!ジャパンプレミアプライスってやつかも。まあ、毎年GWから夏休み中は日本発便って高いんですよね。でも、倍値はやりすぎじゃないかなあ。

ということで、帰りの便のチケットがないといけないのでセブ航空片道とフィリピン発のフィリピン航空往復を買うことにします。ちなみに帰りの便はできるだけ先の日付にしておき、次に使いたいときに変更します。

さて、日本からフィリピンに行く場合に必要なものを再度チェックします。

  1. ワクチン接種証明書を持参(ワクチンは3回目まで終わっておきましょう)

  2. 出発国からの出発日時48時間以内に実施したRT-PCR検査の陰性証明書、または24時間以内に医療機関で実施した抗原検査の陰性証明書

  3. 有効な往復もしくは第三国への航空券

  4. フィリピン到着時点で6か月以上有効な旅券

  5. フィリピン到着前に保険会社から新型コロナ感染症の治療費をカバーする旅行保険に加入すること。フィリピン滞在期間中の最低補償額は35,000米ドル。

  6. 全ての渡航者は、フィリピン国籍者、外国籍者と共に、出発前の3日以内に、ワンヘルスパス(OneHealthPass (OHP) )への登録が必要

必要なものは再度フィリピン大使館のHPで確認してください!

ワクチン接種証明は紙のほうが良いという方が多いです。時間がある場合はWEB上から申請しましょう。時間がない場合は保健所などで受け付けてくれます。私は保健所にパスポートのコピーを持っていったら翌日にはいただけました。

PCR検査も意外と大変です。セントレア空港では間に合わないと言われました。地元の検査機関でも1件のみがどうにか対応可能なようです。5日前から予約できるようなので、早々に行おうと思っています。

3番は最初に書いた通りでOKです。

パスポートは予約前に必ず確認しましょう!

5は空港でもOKだと思います。私は心配だったのでWEBで申し込みました。クレジットカード付帯の保険でも行けそうです。

クレカ
東京日動の代理店(Webのみで完結!)

6は出発前にやらないといけないです。

以上です。結果報告します。次は日本帰国時についてですね。


ここから追加です。

フィリピン入国時に使用するOneHealthPassを入力してQRコードをゲットして大きましょう!携帯などで登録してそのQRコードを写真などに保存しておくと現地でも焦らなくていいと思います。

ちなみに、フィリピンの空港には無料のWifiがいくつも飛んでいます。ラッキーだとインターネットにつながりますが、まずつながらないです。今回は初の楽天モバイルで海外だったのですが、最初からついている海外で使用できる2GBは1週間いたのですが使い切ることはありませんでした。楽天モバイルって使わないと数円しか月にかかりません。E-simもあるのでサブで契約しておくことをお勧めします。海外では役に立ちそうです。

空港に到着後、いままでのように歩いていくと入国の手前でこのQRコードを提示する場所があります。準備したものを全てしっかり登録されていれば数秒の待機時間しかかかりません。もし、内容に不備があると違う場所に連れていかれていました。私は問題がなかったのでそのまま入国手続きに行けました。

ただ、ビザの関係で問題が少しあり入国管理官と5分ほどああだこうだと話をしましたが無事通過。2年ぶりの都比でしたが入国時にPCR検査などもなく以前と大きく変わっていなくびっくりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?