見出し画像

破磐神社に行きました

12月
もう1年が終わるのかぁ
信じられないなーと他人事のような、
まるで別世界からこの季節を見届けているような
なんとも不思議な感覚になるのです

冬生まれのゆえん、この季節が心地よくて
ちょこちょこ出歩きたくなる時期

先日
姫路の破磐神社へ御守りをお返しにあがりました
こちらの竹炭の御守りは、
宮司さんがひとつひとつ手でこしらえて
作っているもので、
とってもあたたかさを感じます

ちょうど神社へ着いたとき、ご祈祷をあげておられ
こちらの神なる存在に歓迎していただきました
とっても嬉しい(^^)

ご挨拶をすませ、御守りをお返ししたのち
社務所で少しお話をうかがうと
神社の本殿は平成に入り修復されたもの、
本殿前の門は令和に入り作られたものだとのこと

時代が変遷するたびに、神社も進化しているそうで
以前に訪問したときよりも
明るくて軽くて清々しい空気を感じました
神社も人間と同じで、くたびれた服から新しい服に着替えると気分があがるのです

つぎに龍神が休むと言われる池でワークをしました
ここは、パワースポットとして訪れる人が多い

なぜそう言われるようになったのかは不明ですが、
写真にオーブが映るというネット上の情報があったのでそうゆうことなのかな?と理解

ワークを進めていくと、
真っ黒い剣が池底に刺さっているのが見えましたので
抜きとり清らかに浄化し、天に向かって建て直しました、光がたくさん入るように

池の女神が姿を現し美しく穏やかな表情をしておられました
ワークの最後に池のまわりを一周し完了したときは胸がいっぱいになりました

場所や土地には、神聖な存在がそこにいる
入るときは謙虚な心でおじゃましていることを
意識して感謝とともに在ることが大切

自分の家にずかずかと押し入られたら嫌ですよね

池の近くの竹やぶからはとても心地よい気が流れてきます(トップの写真)

ご縁を感じられましたら、どうぞおまいりにあがってください

そうそう、
参道の無人野菜売り場で無農薬野菜が売ってました
もちろんゲットしてまいりました!
白菜は虫さんもいっしょについて来ました
味はお墨付き◎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?