声に出して読みたいまくら

(とあるベテラン落語家のとあるマクラ)


出囃子 チャカチャンチャンチャンチャン




えー、代わりまして、谷町線亭文の里でお付き合いいただきますが。



我々、落語家はですね、やはり言葉を扱う商売でございますから、言葉を大事にするんでございます。



難しいのが、言葉の発音でございます。
上方落語家でございますから関西弁を扱うんですが、やはり、土地土地によっても言葉のイントネーションが違ったり、また時代によっても変わるわけでございます。



あの、大阪の難波の観光名所になっております、看板あるでしょ。そう、マラソンランナーのおっさんのようわからん看板。
ようわからん言うたらちょっと言い方悪いですけど。



「グリコ」の看板ですわ。
今の私の「グリコ」の発音、これどない思います。 合ってますよね? あ、頷いてらっしゃる方いますね。 そうでしょ?「グリコ」やと思いますよね
ところがね、こないだとある落語家の後輩と喋ってたら僕の「グリコ」の発音が違ういい出したよったんですわ。
「兄さんちゃいますよ。グリコ、言うてますやん。正しくは、グリコ、ですよ」言うて。



どう思います?みなさん。
え?「グリコ」ですよね?
頷いてる人いますね、いますね。
え?それか本間に後輩の言う「グリコ」やと思う人います?
え、頷いてる人おるやん。やっぱり、そうなんですか? 「グリコ」やと思いますか?
あー、そう思われますか。
これで、ちょっと後輩と揉めましてね。
僕がいや絶対「グリコ」や言うたら
後輩がちゃいます絶対「グリコ」ですわ言うて、引かないんですよ。



そこでね、僕が提案したんですわ。
ほなもう会社に聞こうやないかと。
会社の江崎グリコさんに電話せぇと。会社の人が言う発音が正しいに違いないとね。



じゃあ後輩が「分かりました」言うて、ネットで江崎グリコ、あ、今は僕の「グリコ」の発音でいかせてもらいますよ。江崎グリコ本社の電話番号調べてね。スピーカオンにして、電話かけよったんですわ。



呼び出し音鳴りましてね、受付の人が出てこう言うたんです。




「はい、こちら株式会社江崎グリコでございます」








びっくりするでしょ?
ね、びっくりするでしょ?







なんと、「グリコ」でもなく、「グリコ」でもなく、正しい発音は「グリコ」やったんですよ!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?