見出し画像

【45名中1位!】エクストラバトルの日優勝 かがやく!ダイナこくば

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。
ポケカエクストラレギュyoutuber「TDSチャンネル」のごはん(@rairaiGX)と申します。

普段は「TDSチャンネル」でTDSさん(@oishiiokazunext)と一緒にエクストラの対戦動画やエクストラバトルの日の集計動画を投稿しながらスタンでも遊んでます。
最近はそれに加えてSVでライチュウと戯れる日々を過ごしてます。ライチュウ可愛いよライチュウ。

主だった実績としては


2022シーズン
シティAS 準優勝
S3 ベスト8
S6 ベスト4 
CL福岡 162位(6-3完走)
CL愛知(エク) 52位(5-2完走)
エクストラバトルの日
優勝1回
準優勝4回😭😭😭😭


と、周りの方々に支えられながらなんとか成績を残せてます。

さて、今回は45名参加のエクストラバトルの日(@チェルモ秋葉原)に参加して優勝した、

「かがやくムゲンダイナ入りこくばバドレックスvmax」

のデッキの簡単な解説をしていこうと思います。

@チェルモ秋葉原 
参加者45人ってシティリーグかよ…

マッチアップは↑の画像の通り。ドラゴダストに当たらなかったのと、相手の事故を拾えたのがマジでデカかったですが、幅広いデッキと当たって勝ててるのはこくばデッキの強さ、対応力の広さが出たんじゃないかなと思います。

これからエクストラバトルの日に出よう!という方、どんなデッキなのかな?と気になった方、駄文長文にお付き合いいただけると幸いです。


○なぜこのデッキを使おうと思ったのか


純粋に使いたかったからです笑

というのもありますが、こくばデッキは前回のエクバで散々使い、そのスペックや対応力の高さを評価していたので出るとしたらこれかなと決めていました。

中身に関しては「新弾要素を入れて試してみたい」と言う気持ちとこくばvmaxデッキの難点の立ち上がりの遅さをカバーしてくれそうな「かがやくムゲンダイナ」を採用してみることに。
ただサイレントラボ等の従来の特性ロック型にしてしまうとダイナの特性が消えてしまい噛み合わないな…と頭を悩ませていました。

そこで、最近のエクストラ環境を見てみると

limitless(海外)のパラダイム環境の結果がこれ。

レジドラゴ、三神パルキア等々、特殊エネが主軸なデッキが多いことからこれらのデッキに刺さりそうな「シンオウ神殿」を入れてみて完成。

気持ちとしては「使用感確かめてみよっかなーエクバ楽しみだなー」という程度のお気楽遠足気分でした

○デッキリスト

お待たせしました。メインです。

かがやくダイナ入りこくばデッキ

〜簡単な解説〜
かいつまんでざっくり説明します。

☆ポケモン

・こくばV、VMAX 4-4
このデッキのメイン。シャドーミストもアストラルビットも冥界の扉もダイガイストも全部強い。
VMAXは確定で4にするとしてVを4枚にしたのはダイナをあまり信用してなかったから…ではなく、純粋にダイナのサイド落ちが怖かったから。
なるべくVMAXを4枚置きたいと考えた時にこくばVが3体だとダイナがサイド落ちした時に悲惨になるので4枚にしました。結果としてダイナを使えなかった試合があったので4枚採用してよかったです。

・エーフィVMAX
超エネがついているポケモンを守ってくれる守護神。理不尽なアメイジングデスから守れるのはありがたい限り。
どっちかというとミラー戦用のアタッカーとして採用した…んですけどその試合はサイドに落ちてました。でも可愛いから許しました。可愛いは正義。

・ゲンミミ、オロヨノ
お馴染みTAG TEAM。
ゲンミミのホラハは先攻後攻をひっくり返せて強い。
オロヨノは今回のMVP。ダイナからこくばVMAXを2体用意できるので冥界×2+手張りでナイトウォッチャーを宣言できるのが素晴らしいです。こくばの難点の序盤火力出ない問題も少し解決してたり。
あとペイルムーンGXめっちゃ強いのでこっちにGX権を切りたい試合が増えてきたような気がします。

・かがやくムゲンダイナ
今回のコンセプト。番が終わる代わりにVMAXを2体召喚するとかいう脅威の性能。
この子のおかげでこくばVMAXがずらずらと2ターン目から並ぶようになります。すごい!!
逃げエネが2と重いので1枚は手張りするか軽石をつける、サイクロンで回収する等狙われてもいいようにしたいところ。
ただサイド落ちするとマジで邪魔になるし先攻の時しか使わないから一長一短と言ったところ…あくまでもスパイス的立ち位置ってことで。6戦中4回は着地したけどそのうち1回は2ターン目に着地させた形だからこのカードに頼り切った構築にしちゃうのは良くないかもです。

・アローラベトベター/ベトベトン
ダイナはたね特性ロックと相性悪い!
でもたねの特性をロックしたい!

そんなわがままを叶えるべく初ターンはロックしないで中盤以降ロックできるようにするアロベトを採用。
実際使ったか?と言われると…ベンチ枠が足りなくて置けませんでした。
それを考慮してベンチ置こうね!って言う話ではあるんですが、今までのこくばはこくば4面+テテフでベンチ1枠空くからベトンが置けるけど、今回はダイナがいるせいでこくば4面+テテフ+ダイナで埋まっちゃうんですよね…実は採用してる理由があったか怪しいカード。

・カプ・テテフGX
天才。ほぼ毎対面使ったカード。本当は2枚欲しいけど枠の都合で1枚。

☆グッズ

・ミストレ4、水晶4、クイボ2
ミストレ、クイボがダイナ対応。こくばは並べてなんぼなので本当はボールはもう1枚あると安心。クイボ3枚目かヒスイのヘビーボールが候補。

・ブロアー2
ダストダスが怖いから2枚。個人的には今のこくばにブロアーは2枚あった方がいいと思ってます。
最近流行りのドラゴダストに対して少しでも抗えるようにしたんですが、実際は当たらなかったと言う悲しいお話。

・森の封印石
VSTARいないのにVSTARパワーが使えるインチキカード。しかもデメリットなしパソ通という激ヤバカード。
入れない理由がないですね。もはやACE SPEC。

・回収サイクロン
傷ついたこくば、ホラハ後のゲンミミ、ダイナやテテフの回収と器用に動けるのでこのカード。

☆サポート

・N 2、プラターヌ1、シロナ1、マリィ1
こくばの上が手元にあるから手札を切りたくない、かつ相手の手札を流させたくない場面が多いなと常々感じていたので博士2の枠を1枚シロナに。結構これは好感触でした。めっちゃ使った。
先2マリィオロヨノナイトウォッチャーの成功率が従来のこくばよりも高めなので積極的に狙っていきたいところです。

・ポケモンレンジャー
オルジェネダンデハチマキドラゴンゲイル=340点でこくばが吹き飛ばされるのを嫌ったため採用。
ついでにドラゴの技マシンのアイアンローリングの-80点も消せて偉いけど今回は使ってません。

☆スタジアム

・シンオウ神殿 2
話題の神殿こくばってやつを確かめてみたかったため採用。
主にレジドラゴに対して神殿を張ってダブドラついてても意味ないね?どうする??っていうことをしようとしてたけど当たりませんでした。なんでや。
とはいえカウンターエネやダブル無色、ダブドラといろんなカードの効果を封じたのでかなり好感触なカード。

というわけでざっくりな解説でした。

○基本的にやりたいこと

①先攻でムゲンダイナを着地させてこくばVMAX2面用意+こくばVを1枚置く。

②オロヨノで妨害しつつ盤面形成。

③ダイガイストでフィニッシュ!
後攻だとシャドーミストしたりホラーハウスしたりして時間を稼いだりします。
ミラーだと①の部分でこくばVMAXとエーフィVMAXをムゲンダイナで置きつつこくばVを2枚置いて番を返せると理想ですね。

○デッキの使用感、反省点

かがやくムゲンダイナがいることで先2ナイトウォッチャーが決めやすくなっており、序盤の打点不足やこくばが並ばない…というような展開力不足が割と解決されてるように感じました。従来よりも少し攻撃的なこくばっていう感じです。

ただ、ベンチ枠がかなり圧迫されること、仕事を終えた後のかがやくダイナがとにかく邪魔なのでパラレルシティや崩れたスタジアム等で消し去ることも視野に入ると思います。

また、先攻でダイナが置けなかった時が非常にしょっぱいことや、先攻にがまんのかべソーナンスでロックしたい対面がちらほらあったこと、アロベトがあまり活躍できなかったことから、ソーナンスやラボを採用して特性ロックorダイナで展開を選べるようにするのもアリかなぁとは感じました。

あと流行りのドラゴダストに対してキリンリキを採用するかしないか。ここもやはり考えていかなければ行けなさそうなポイントではあります。まだまだ細かいところは要調整ですね。

○終わりに

取り急ぎ備忘録程度にnoteにしてみました。
神殿こくば、かがやくムゲンダイナ、どちらも非常に強力だなという風に感じる一方でもう少し調整が必要そうという印象もあるのでぜひ参考程度にいじってみてもらえればと思います。

さて、最後に「TDSチャンネル」はエクストラレギュレーションの対戦動画、解説動画を投稿しております。前回好評だった「エクストラバトルの日優勝報告集計動画」も今回引き続き行う予定です!
また、このレシピを使っての対戦動画も撮影予定ですので、ぜひこのデッキがどう動くのかを動画で確認していただければと思います!

ぜひ「TDSチャンネル」のチャンネル登録よろしくお願いします!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓チャンネル登録はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?