見出し画像

劇場版『ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』

見てきました。とてもよかったです。
頻繁に劇場に行くタイプじゃないのであんまり比較とかできませんけれども、感想を残しておこうと思うくらいには良かったです。
公開から2週間経ち、レビューがたくさん挙がっているので単に個人的な感想です。

背景情報:
・ウマ娘アプリ開始ちょっとしてからプレイ継続中(セール時課金/おはガチャ勢)
・プレイ後に亜アニメ1期→2期視聴 2期2話何度でも泣く勢
・3期中だるみしたあたりで中断、RTTTはよかったね。
・もともと競馬はほとんど知らなかった、知ってたのはナリタブライアンとハルウララ聞いたことあるくらい
 今はウマ娘関連と著名な馬名はちょっとだけわかるくらい。
 最近は競馬BEAT(毎週日曜15時枠)よく見てます

キャラクターもの、しかもスマホゲーム関連で、その時点で「限られたオタク」だけが視聴対象になるのかと思われがちだと思いますが、本当にものすごく対象を広く取った映像作品でした。
◎:ウマ娘の過去映像作品が好き
◎:ウマ娘のアプリが好き
◎:関連する馬が好き
◎:少年漫画ジャンルのアニメが好き
〇:関連する時代の競馬(1994~2002年)を知っている
〇:アニメが好き
▲:現代オタク文化に抵抗が薄い
△:その時代に物心が付いていた
ー:アニメが嫌い
くらい対象が広かったです。(競馬の予想印風)
マジで見て後悔するって人かなり少ないんじゃないかと思う。

あらすじ「ウマ娘のジャングルポケットはフジキセキに憧れてレースで走る。なんやかんやある。」
ストーリーはすごくシンプル。
このシンプルなストーリーだけでゴリ押ししてくる。
っていうか劇場版に限らずウマ娘のアニメ全部そうなんですけど。

現実の歴史・実馬に沿った流れもあれば、違うものもあるので、知ってるからつまらないとか楽しいとかいうことでもない。
「女の子がかけっこしてるだけ」という表現は本当にその通りなんですが、
オリンピックの100m走はつまらないのかっていうとそんなことは決して無いので、女の子のかけっこもそうだと思う。

ジャングルポケット:
走ってる。悪ぶっているようなビジュアルだけどとてもまっすぐないい子 陽の者

アグネスタキオン:
走ってる。悪ぶっているようなビジュアルだけどとても悪い 陰の者

ダンツフレーム:
走ってる。情緒を狂わされている人がたくさんいる模様 変わり者しかいねえウマ娘界で圧倒的普通感という逆にレアキャラポジ

マンハッタンカフェ:
走ってる。今作だとずっと調子悪そうなので心配になる。フィナーレで急にゆいたんの歌声になる。 陰の者

テイエムオペラオー:
走ってる。圧倒的絶対世紀末覇王 格好良すぎる、勝利ポーズが頭から離れねえ 太陽神

メイショウドトウ:
走ってる。ちゃんとオペちゃんのライバルしてた。多分セリフなかった?

フジキセキ:
走ってる。本作の戦績はほぼ実馬通り。本作見て一番印象が変わったウマ娘。
アプリやってるだけだと夢女子大量生産系マジシャン王子の印象が強いんだよね…。

ハルウララ:
走ってない。本作の「プリティー」の部分の半分を担う重要人物(個人的感想)

ダイワスカーレット:
走ってない。タキオン父ちゃんが出るから出ないとおかしいけど多分ひとことだけだった。

アドマイヤベガ:
走ってない。オペちゃんシニア世代の話だから引退してるんだろうけどしっかり見に行ってたのでやっぱ気になるんだろうなって思うと悲しいやらいとおしいやら。

カレンチャン:
走ってない。実馬的にはあんまり関係ないと思う。アヤベさんの同室だからか。本作の「プリティー」の部分の残り半分を担う重要人物(個人的感想)

スイープトウショウ:
走ってない。実馬的にはあんまり関係ないと思う。スタッフに推しがいたのか…?

気になった点:
レース前、発馬機に全員入ったという状態で左から右にパンが振られるシーン
ゲーム由来の演出なのはわかるけれど、劇場で見ると残像でよく見えなかった。
ここはゲーム由来じゃなくて静止カットを入れるとかのほうがよかったな~って思ったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?