FINAL FANTASY XIV パッチ7.0「黄金の遺産(レガシー)」感想

前書き

とっても良かったのでテキストに落としていくゾ!

2.0「新生エオルゼア」世界の危機、でも最初はなんも知らんのでワクワクであった。 明るい始まり
3.0「蒼天のイシュガルド」裏切り、逃亡、ホットミルク 暗い始まり
4.0「紅蓮の解放者(リベレーター)」戦友の死、帝国との戦い 暗い始まり
5.0「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」戦友たちの危篤、狂った異世界 暗い始まり
6.0「暁月の終焉(フィナーレ)」 各地に現れた塔、怪物に変貌する人々 最初だけちょっと明るい始まり
と、3.0以降ずっと暗めの、義務感多めでドライブしてきたFF14のメインストーリーですが、ようやく肩の荷が軽い「冒険」テイスト多めで実装された7.0「黄金の遺産(レガシー)」!
もう何年も暗い話してんですわ。暗い話が嫌っていうわけじゃなくてやってる間は毎回楽しんでるんですが、今回のような明るい冒険もよい感じでした!

キャラクターごとに整理していく

ウクラマト

最初の印象は、筋肉多め毛皮女子はちょっと個人的にはあんまり…でしたがところどころのしぐさは完全に女子なので案外可愛いじゃんになったころにはどんどん立派に凛々しくなっていった我らの王
ちょっと良く出来すぎているので次代の王候補が今から心配。
ヒカセン依存になる姿勢が出ておいおいって思ったものの、最終的にはそれも卒業したので本当にえらい。
メスネコちゃんって言われてた場面、我メスッテで全員メスネコぞ???って思った。でもあんまりネコっぽいところなかったね。ライオンだと思う。
絶対子供生まれたら高台からマントヒヒの爺さんが赤子を掲げてお披露目するじゃんね。(ライオンキング)

ゾラージャ

称号「奇跡の子」って付きそうだけど、「美声の」でもいいよ。美男のブガージャみたいですね。入浴前の卑猥な踊り。
一人で強くなってどうする気だったんだ、海の外に数多の勢力がいるから団結しようって言ってたのお前の父親だろうが…。
グルージャをなした相手方が誰だったのか気になる。

コーナ

「いるよね、こういう有能な若者」をたくさんやってくれたので良かった。見てて成長っぷりが一番うれしかったのが彼でした。
今後もウクラマトに振り回されてほしいですね。

連王グルージャジャ

あの生まれでまっすぐ育ったことが”奇跡”でしょ…あと圧倒的にでけぇ。そりゃ信仰の対象になる。
グルージャジャに限ったことじゃないんですが今回「〇年前」の昔話がなんか感覚合わないんですよね。グルージャジャが各地を旅したのが80年前?って言ってた?長生きすぎん?今何歳よ?

バクージャジャ

理王があんな思慮深いのになんで魔のバクージャジャそんなでもないんです?
「兄者」ってワード、完全に流石兄弟ですよ。どこにFMVのノートパソコン隠してるんです?
グルージャジャの体格考えるともう少しデカくなりそうだけど、光鱗戦闘団の双頭、モラージャジャはそんなでかくなかったし、グルージャジャが特別なんかもしれん。

船大工のウケブ

事件屋の系譜を隠そうともしないスタッフのおもちゃ

彫金細工師のフォンジャンテーン

ヒカセンみたいなゴリラはイレギュラー存在だからどこだって生きていけるけど、ガリヒョロもやし技術屋が環境もよく知られていない(なんなら生死の危険もあるかもしれない)新天地に働き口を探すという決断した時点で最高に優勝

スフェーン

アレクサンドリアを存続させるために生きているのに全てが裏目に出る女
後ほど詳細

o(╹◡╹)o カフキワ

「知る喜び」を食って生きている、光の戦士の近縁種
近縁種だから息子のエレンヴィルはヒカセンに惹かれたのかもしれない
永久人の活動範囲という制限があってなお、知る欲求は強いんだなあと勇気づけられた。

王国騎士団長 オーティス

今回のマイベストキャラクター。
ロボオーティスもおっさんオーティスも最高に格好良かった。
引き際の良さが良い大人の条件ってよくわかっている。
特徴的な笑いモーション、あれエモートでくれませんかね~

グルージャ

外見的な特徴はすべて父親から受け継いでいるように見える。奇跡の子因子強い。おやじ譲りで目のハイライトがない。

(キャラクターについて細かくあれこれ言ってるとキリがなくなってくるね。そろそろ言いたいことを書いていく)

アレクサンドリア存続とスフェーン

CVはLynnさん。ウマ娘(マルゼンスキー)関係で最近は競馬BEAT見ててもたまにゲストに来るガチ競馬好きのきれいなお姉さん、が、めちゃ可憐少女永久人ボイスをしてる?声優すごい…声優怖い…。

で、エッチすぎる問題。
肩・脇無防備ガバァ、えっちすぎん??????
アレクサンドリア国民、生まれて物心ついた時にはこのエッチすぎる女王様が統治してて、しかも何くれと顔を出して気にかけてくれるんでしょ?
幼馴染お姉さん完備国に改名してもらっていいかな?
年頃の男子全員初恋相手でしょ、なんなら女子も性別越えて惚れるでしょ。
なんなら薄い本展開だと国民総穴兄弟状態でしょ!!!!(絶対書く人いるでしょ)
こんな状況で出生率上がると思ってるの????
アレクサンドリアの維持が目的のシステム、という割には「愛したい」→「できれば愛されたい」という欲求がダダ漏れのポンコツ。
でもしょうがないよね、王女様はこういう風に国民から認識されて、そのように作られたんだもんね。当時の国民からもエッチな目で見られてたってことだよね…。

で、マジな話すると、
永久人の環境維持に、"生命力(エーテル/こころ)"という限りある資源が必要ってわかってるんなら、なんで何百年もそれをどうにか持続可能にしようって思わないんですか!できることはいろいろあるでしょうが!

下記は研究テーマとして挙げられそうなもの
①資源は人が死亡しないと採取できないのか。献血のような継続的な取得はできないのか。
→どのような行動をすれば取得した資源の回復に寄与するのか。
→どの程度の期間を置けば、再度取得ができるのか。
 →このルートがありなら特に犠牲は必要ないんすよね…
②資源は他種と混合してどの程度の影響があるのか。つまり獣から取れるエーテルで希釈/かさましできないのか。獣から取れるエーテルについても種類が無いのか、希釈に向いた獣エーテルもあるのではないのか。
③仮に人が死亡したときのみ資源を取得できるものだとして、投入するリソースに対して最大の効率になるのはどの成長段階なのか。
→これが分かれば統合されたトライヨラ国民は人間牧場/孕み袋でリソース化することもできた。
※これが「かわいそう」とか「非人道的」とかっていう議論をするためにはじゃあ「人間の幸せとは」「人道的とは」「殺人罪が罪であると理由づける根拠はどこか」を議論しなくてはならない。
※まぁでもスフェーン様としては出来ないよね。

エーテル問題もさることながら、アレクサンドリア国民の生活スタイルがやたら現代的・未来的なのもかなり問題がある。
我々の世界としても、先進国になればなるほど基本的に出生率は下がる。
で、本人たちにアンケートをすると「お金がないから」「将来が心配だから」「(政治不安などで)生まれてくる子供がかわいそうだから」などという回答が得られるが、これは個人個人のミクロ視点で見ると正しいこともあろうが、マクロ視点だと否定される。なぜなら出生率が高い国がそれら条件を満たしているかというとそうではないから。
※もうちょっと突っ込んだ話をすると、合計特殊出生率や完結出生児数ももちろん近年下がり続けているが、結婚意識の低下・未婚化も大きく影響しているとのこと。肌感覚から言ってもまぁ納得できるかと思います。
これにはいろんな要因があるものの、以下が個人的には大きい要素だと思います。
①結婚・育児に義務感が無い/子育てしてこそ一人前という風潮が薄れた
 女性の社会進出も相まってこうすべきという社会的価値観が子育て以外に分散している。
②結婚・育児以外の趣味嗜好が溢れている
 そう、FF14のようなゲームもたくさん世の中にあふれていて、時間を使う先として枚挙に暇がないですからね。
③パートナー選びにおける要求水準が高くなった
 みんな贅沢に暮らしたいからね。上昇婚意識ってやつ。

これらを根本的に打破しようと思うと現実では難しいですが、ファンタジーなら以下のようなブレイクスルーもありだと思います。
①女性が受胎・出産しなければならないという枷から脱却する
 次世代の国民はエーテル資源と肉体材料から錬成する…禁忌の門が開きそうですが。鋼の錬金術師。
⓶パートナー選びを国家が主導する
 最近、アニメ「サイコパス」を見直していますが、作中では「シビュラシステム」という占いのようなものが人々の決定に大きな影響力を与えています。(シビュラの託宣で検索!)
適したパートナー選びを国家が示すことができるのであれば、国民全体の人口動態はかなり制御できるかと思います。

今回記事を書くにあたって言語化しましたが、プレイ中も「まだまだできることはあるでしょ」と感じてしまって、”ほかに方法が無いんですしぐさ”されてもうーん…?という感じがして、どうにも熱くなりきれない感じはしました。

ラストバトル

ノーマルバトルはいくらでもほかのキャラクターがチャチャを入れてよい、と思っている私ですが、それでもあの介入については出来る理由・根拠が薄すぎて、流石にご都合主義が強すぎない?って感じてしまった。
まぁ、ね。アリゼーが「あの人を一人にしないで」って言ってたもんね。
10年前の大迷宮ヒカセンまかせっきり事件を引きずりすぎでは?もういい加減君も開放されてよいよ。

とりあえず書かないとと思ったことは以上。なんか思い出したら追記するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?