英語で学ぶ欧米のLGBTQ事情(3)
別の本の序章からです。
3-6、3-11、3-24はかなり技巧的に訳し下ろしてあります。3-11ではwhoseで始まる関係詞節の手前までいったん訳をまとめた後、続きを訳してあります。3-24は、discoverとthere'sの間、substantiation forとthinkingの間、peopleとwith disdainの間の3箇所で訳を切って、前から順にまとめてあります。ここまでやらなくてもいいのかもしれませんが、徹底的に訳し下ろすと場合によってはどうなるのか、という例を提示するつもりでやってあります。
3-1 “Why?” was one of my favorite questions when I was a little girl, and as an adult it remains a question I ask daily. 3-2 Why do we think this way? 3-3 Why do we behave this way? 3-4 Why is this happening? 3-5“Why?” is also a question people ask of me, after hearing I’ve written this book. 3-6 They wonder why I spent four years researching and writing a book about LGBTQIAP—lesbian, gay, bisexual, transgender, queer, intersex, asexual, and pansexual—when I don’t identify as any of those labels. 3-7 The reasons are many.
3-8 I am a curious person who enjoys investigating, researching, learning, and trying to make sense of things. 3-9 I am also a writer. 3-10 My curiosity fuels my writing. 3-11 Combining these factors has made me a writer whose role is to share information and to help others make sense of things.
3-12 In part, it was because I had a growing list of unanswered questions. 3-13 Why are some people homosexual and others heterosexual or bisexual? 3-14 What does queer mean? 3-15 What determines a person’s gender identity? 3-16 I also had questions about how we respond to and treat each other. 3-17 Why would a religious leader preach that someone should be killed because they are gay? 3-18 How could a parent reject their child for being transgender, gay, etc.? 3-19 Why is there so much fear of and hate for people because of their sexuality or gender identity?
3-20 Like most people, I had formed some opinions about sexuality and gender identity. 3-21 Also like most people, I had never taken the time to delve into the details to determine if any of my opinions were misguided. 3-22 Perhaps this lack of examination is how so many misperceptions have come to exist in the world. 3-23 Once we begin to examine our feelings and beliefs, we may discover that some are unwarranted. 3-24 We might discover there’s no factual or scientific substantiation for thinking about and treating people with disdain. 3-25 I wondered what I would discover. 3-26 How much of what is believed, reported, and propagated about LGBTQIAP is fact-based and what is only propped up by our personal fears and biases?
(Tara Y. Coyt, REAL TALK about LGBTQIAP: 1-2)
3-1
favorite【形】(最も)お気に入りの, いちばん好きな
as【前】[年齢層]…の時に, …の頃(の)
daily【副】毎日(every day)
3-3
behave【自動】〈人が〉(よく[悪く])ふるまう(act)
3-6
wonder【他動】[SV wh 節・句]…か知りたいと思う(ask oneself)《◆自問する言い方》
spend【他動】[SVO doing]〈人が〉…するのに〈時間〉を費やす, かける
research【自動】研究する
pansexual【形】【名】パンセクシュアルの(人)《相手のセクシュアリティーに関係なく恋愛感情を抱く人》
3-8
curious【形】好奇心が強い
enjoy【他動】[SV doing]…して楽しむ
investigate【自動】調査する
make sense of … 〈人が〉…を理解する, …の意味がわかる
3-9
writer【名】作家, 著述家, ライター
3-10
curiosity【名】好奇心
fuel【他動】…に燃料を供給する→…を活気づける, 促進する
3-11
combine【他動】…を組み合わせる, 結合させる
3-12
in part ある程度, いくぶん(partly)
growing【形】(サイズ・程度が)大きくなる, (数量が)増加する
unanswered【形】〈質問・疑問が〉未解答[回答]の
3-16
respond【自動】〈人などが〉〔…に〕反応する(react), 応ずる〔to〕
treat【他動】〈物・人・動物〉を扱う, 待遇する, 取り扱う
3-17
religious leader 宗教指導者
would【助動】[wh 疑問文で, 話し手の驚き・意外を表して]…するとは
preach【他動】[SV that 節]…であると説教する, 説く
3-19
sexuality【名】セクシュアリティ, 性的特質《身体の性・性自認・性的指向など性に関する意識や行動を総称する用語》
3-20
form【他動】…を形作る→〈考え・意見など〉をまとめる
3-21
delve【自動】〔資料・問題などを〕掘り下げる, 徹底的に調べる, 丹念に捜す(search)〔into〕
detail【名】[~s]詳細(な情報), 細部
misguided【形】〈意見・判断・試みなどが〉見当違いの, 誤った(inappropriate)
3-22
misperception【名】誤認
come【自動】[SV to do]…するようになる;…するはめになる
exist【自動】〈人・物が〉存在する, 実在する
3-23
once【接】いったん…すると, …するとすぐに
unwarranted【形】正当性を欠く, 不当な
3-24
factual【形】事実に基づく
substantiation【名】実証
disdain【名】〕軽蔑(感), 侮蔑(の態度)
3-26
propagate【他動】〈考え・信念など〉を広める, 普及させる
fact-based【形】事実に基づく(factual)
prop【他動】…をもたせかける→支える, 支持する, 補強する(+up)
3-1「なぜ?」というのが、私が小さい女の子だった頃、気に入っていた問いの1つでしたし、大人になった今でも、毎日自問していることです。3-2なぜ私たちはこんな風に考えるのだろうか? 3-3なぜ私たちはこんな風に振る舞うのだろうか? 3-4なぜこんなことが起こっているのだろうか? 3-5「なぜ?」というのはまた、私がこの本を書いたことを耳にした後、人々が私に尋ねてくる問いでもあります。3-6彼らが疑問に思うのは、なぜ私が4年もかけて、調査の末にLGBTQIAPについての本を書いたのかということです。この語はレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア、インターセックス、アセクシュアル、パンセクシュアルの略なのですが、私の自認はこういったラベルのどれにも当てはまらないのですから。3-7本を書いた理由はたくさんあります。
3-8好奇心の強い私は、楽しみながら調査をし、研究をし、学習をし、物事を理解しようとするのです。3-9また、私は物書きでもあるので、3-10好奇心によって執筆がはかどるのです。3-11このような要因があいまって物書きになった私ですが、そうした私の役割というのが、情報を人と分かち合い、他の人々が物事を理解する手助けをすることなのです。
3-12そうなった理由の一端は、答えが出ていないままの問いの数がどんどん増えているということでした。3-13なぜ同性愛者の人々もいれば、異性愛者やバイセクシュアルの人々もいるのだろうか? 3-14「クィア」とはどういう意味なのだろうか? 3-15何によって人の性自認は決定されているのか? 3-16私がさらに疑問を抱いたのは、私たちがお互いどのように反応し合い、接し合うのかということでした。3-17なぜ宗教指導者は説教の中で、ある人はゲイであるが故に殺されるべきだなんて言うのだろうか? 3-18どうやって親が自分の子を、トランスジェンダーやゲイなどであるなどという理由で拒絶できるのだろうか? 3-19なぜセクシュアリティや性自認を理由とする、人々に対する恐れや憎しみが、こんなにもたくさんあるのだろうか?
3-20ほとんどの人と同じように、私もセクシュアリティや性自認に関する見解を作り上げてきました。3-21また、これもほとんどの人と同じですが、自分の見解のいずれかが見当違いかどうか判断する際に、きちんと時間をかけて詳細を徹底的に調べてからそうしたことなど、一度もありませんでした。3-22ひょっとすると、このように検討しないことによって、これほど多くの事実誤認がこの世に存在するようになってしまったのかもしれません。3-23私たちが自分の感情や信念を検討し始めればすぐに気付くかもしれないことですが、そういった感情や信念の一部はいわれのないものなのです。3-24さらに気付くかもしれないのは、事実に基づいて科学的に実証することなどまったくないままに、人々のことを考えたり人々と接したりする際、軽蔑の気持ちを抱くのだということです。3-25私が疑問に思っていたのは、自分が何に気付くのだろうかということでした。3-26また、LGBTQIAPに関して信じられたり、報告されたり、広く言われたりしていることのうち、どの程度が事実に基づいていて、何が私たちの個人的な恐れや偏見のみに拠って立つものなのかということでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?