見出し画像

感想記事:『あやかしトライアングル』第4話

当記事にアクセスいただき、誠にありがとうございます。
更新が相変わらず遅めですが、これは【暗黒界】の特徴であった「初動の遅さ」をリスペクトしてるからです。
嘘です。
「週刊少年ジャンプ『あやかしトライアングル』第3話の感想を綴りたいと思います。

今週は朝の起床前から始まります。

画像1

なんて無防備な寝姿。最高だぜ。
でも男だったこと踏まえてもかなりだらしない格好のような。夏場でもなければお腹冷えないようにTシャツくらいは普通着るでしょうに。
あれ?ということは男の時は上半身は裸、つまり半裸で寝ていたということになるのか?
むしろそっちの方が興奮するよね!

画像2

画像3

(寝ている時にTシャツくらいは着ている男女の図)

画像4

寝ている隙を狙って巻物を奪おうとするシロガネをさくっと捕まえます。
眠り浅っ。
ToLOVEるのヤミちゃんもそうでしたけど、こんだけ睡眠が浅い状態が恒常化してるのって健康面で大丈夫なんでしょうかね?最近眠りが浅くて中途覚醒の多いあたしとしては無駄に心配してしまうというね。まあこの手の人達は特殊な訓練を受けてるからセーフと思いましょう。

画像5

地味に判明した衝撃の真実:祭里の両親不在、祖父と二人暮らし。
これは両親は別の土地で祓忍とは関係ない仕事をしているから普段家にはいない、ということなのでしょうか。じっちゃんが「祭里が継いでくれたから」と言ってたことから、祭里の親世代には素質が継承されなくて祓忍を継ぐことができなかった、と考えるのが板ですが…。
まさか継いだはいいけど早くにタカイタカイしたから、なんてことないよね?いたずらに周辺事情が重くなるのはあたしイヤよ。

同時に家事をまっちゃんが担当していることもわかりました。
オイオイオイ、祓忍の仕事に学業に家事とか、美柑ちゃん以上のワーク量じゃねえか。半端ねえって。
じっちゃんの腰がヘルニアってるからしゃーないですけど。
ということは買い出しとかも基本はまっちゃんが普段しているのでしょうか。スーパー行って「またレタス値上がりしたな…」とか独り言ちるまっちゃんとかちょっと見てみたいZOY。

画像6

堪らんぜああ

残飯を与えられてキレるシロガネですが、すずちゃん印のきびだんごをもらってご満悦です。

画像7

画像8

画像9

画像10

早くも飼い猫らしくなってきたな…
前回触れた生存戦略云々を踏まえてもなお拭いきれない「ホントに妖怪の王様だったの?」感。シロガネが自称してるだけで実際は他にも強力な妖怪いるんじゃねーのかこれ。知らんけど。

画像11

すず→祭里は肉欲的とも言えるオーソドックスな恋愛感情でしたが、祭里→すずは憧憬感情であり、単なる「好き」とはちょっと違うよ、ということでしょうか。やっとはっきりしたわね。
というのも1話からずっと思ってたことがあって、「まっちゃん主人公の割にはモノローグ少なくね?」だったんですよね。それこそToLOVEるのリトは1話からはっきり「春菜ちゃんが好き」ってスタンスでしたし、春菜ちゃん側もリトに気がある風な描写はしっかりされてたわけで。でもあやトラはすずの方は(色欲強すぎだろってくらい)好意が明確になってるのに対して、祭里側はすずを大事に想ってるのはわかるけど、詳細の証左があんまりない状態だったので。4話のこれのためにあえて伏せてたのでしょう。

画像12

ちなみに、あたしは最高裁判事並に酷薄な人間なので憧れとか好意とかいう感情はちとわからないのですが、例えるなら「十把一絡げの無名アーティストの作品が自分の中にクリティカルヒットして、その人がメジャーになるくらい惜しみなく応援したい」という感情と似てるんでしょうかね。違うか。

画像13

くせものてwww
いや何もおかしくはないんですよ。実際に斥候の妖怪がきてた訳だし、メタ的に言っても作品の雰囲気に合う言葉だし不自然じゃないんです。でも口語で「くせもの!!」って普段から意識してないとなかなか出ないはずなんすよ。「誰だ!」とか百歩譲って「何奴!」とかならわかるけどくせものてww。誇張抜きで初見ここ笑っちゃいましたからね。
前回「『風に散らす』って決め台詞なんかな?」と触れましたが、その説が濃厚になってきた感がありますね。多分必殺技名とか内心で嬉々として叫ぶタイプだと思う。まどマギのマミさんみたく、虚構世界のヒーローと自らとを無意識でも重ね合わせてる的な。

くせものは同じ祓忍に使役される「式鬼」のようです。『青エク』でもケットシーとかが補佐悪魔として活躍してましたが、そんな感じでしょうか。

画像14

もうライバルキャラ出るの?早っ!(夏場暑そうな服やな)


仲間の祓忍がその内登場するとは思ってましたが、こんなに早く、しかもライバル枠として出てくるとは思ってませんでした。
しかも祭里をシャツ害する気満々とは穏やかじゃないですね。
とりあえず何がこやつの気に入らなかったのか予想してみます。こういう予想はテンション上がる。

丸い予想:妖怪の王であるシロガネを匿っていると思い込む→「祓忍のくせに妖を匿うだと!?ふざけやがって!絶対に許さない(マジギレ)」

尖った予想:ジェンダー的価値観が前時代的ゆえに、「女になった奴にもはや祓忍を務めることなどできん。頃すしかない」と決めつける。

大穴予想:実は新キャラは祭里に好意を抱いていた+TS祭里を祭里が連れ込んだ女だと勘違いする→「ひどいよ!自分だけ、銀髪巨乳美少女と幸せになろうだなんて!! (カナーシーミノームコウヘトー)」

大穴予想メンヘラじゃん(大喜び)
すずちゃんはただの幼なじみだし、祓忍でない一般人だから見逃してたってことにしとけばとりあえずつじつまは合うな。
性別はこの1コマだけだと断定できませんが、個人的には新キャラが男で大穴予想だとそれだけで面白いのでそれを推します。

【おまけ:今週の隠れToLOVEる】

画像15

画像16

もはや隠れてるとは言い難いですが、1話に続きルンちゃんが登場。ポスターにもしっかり「RUN」と書かれているので、ディズニー映画によくあるサプライズ出演ではなく、ToLOVEるのルンちゃん本人と考えていいでしょう。というか考えたい。
こうなるとToLOVEる次元とあやトラ次元が同一の世界と考えやすくなるので、イマジネーションがはかどりますね。祭里・すずが通う学校にも描写がないだけで、実は正体を隠した異星人が潜伏しているかもしれないとか。ToLOVEるファンとしてはやはりこういう演出は嬉しいですわ。


それじゃあサヨナラ よろしくね

(参考サイト「ToLOVEる vs 変態王」あやかしトライアングル第4話感想)

http://hentaio.blog17.fc2.com/blog-entry-2457.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?