セネガルでのPCR検査

セネガルからギニアビサウに行くのにまたPCR検査が必要なので取得へ。

私はメジャーどころのDakarにある病院へ。
(何個かできる場所はあるようだ)

Institut Pasteur de Dakar(Tel: +221 33 839 9200)

必要な書類:パスポート、旅行に日程表、電話番号住所(言うだけ)、25,000CFA

病院でのプロセス
①病院の中ではなくテントがはってあるところへいき、順番待ちの番号をもらう。

②10分ほどまって、番号がフランス語で呼ばれたら(困る)前に行き、個人情報を係の人に伝える。

③支払い。

④綿棒を喉と鼻にさっと摂取して終わり。

時間は計らなかったが、多分全部で40分くらいで終わった。

結果は2日後に電話番号に送るといわれたが、当日の16時半に結果は到着。
皆そうみたいなので、当日エクプレスを指定しなくても大丈夫だそう。

私は9時半ごろいってあまりならばなかったが、7時半くらいからオープンするようで、7時半に行った人は1時間くらいかかったと言ってた。早い方が待ち時間が若干長いようだ。

携帯のメッセージでくるんだが、携帯からだと印刷しにくい。(できるのかもだけどPDFにできなかったので私はできなかった。
結果は、英語とフランス語で見れる。
印刷しなくても携帯で見せて入国できる国もあるみたいだが(アメリカとか)、今回私はギニアビサウにいくので印刷したほうがいいと言われたので印刷することに。

次の日朝、日曜日だったんだが、病院は空いており、スカスカだった。
印刷は無料で速攻してもらえた。

日本に帰国する場合は日本の国が指定したフォーマットにかきなおさなきゃいけないようなので、また病院にいってお願いする必要があるようだ。またその時は情報共有します〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?