見出し画像

0407 Segway-Ninebot

セグウェイに乗ったことがある人はどれくらいいるだろうか?
日本では公道走行が許可されていないためそこまで流行っていないので地方の私有地でのアクティビティなどに使われているのをたまに目にする程度であろうか。
2015年の12月このNinebotと呼ばれるパーソナルモビリティが弊社にやってきた。

画像1

国内としては早い導入だったと思うが、ちょうどこの時期大きめのコンサートツアーが入っており、そこで使えればいいなと思って購入した。
ドームやスタジアム系の現場だと1周外周を歩くだけでも800mほどあったりして、工具やテスターなどを取りに行くたびに数100mという結構な歩数になり3万歩歩いてたということも珍しく無い。
そこでこのモビリティを生かせるのでは無いかと思って導入したが、ツアー車に載せるタイミングには間に合わず専ら倉庫内の移動用になっている。

これの操作方法はいたって直感的で、真ん中の棒が舵になっており、股で倒すと倒した方に曲がる、前後は重心移動で加速度が決まる。なので手は完全にフリーになる。
今まで50人くらいはこれに乗ってみてもらったが、いきなり乗れる人と全く乗れない人と別れる、男女はそこまで関係ないが、やはりサーフィンやスノーボードなど重心移動系のスポーツをしていた人は飲み込みが早い。あとは基本的なバランス感覚や体幹が顕著にでる、が、人間の学習能力はすごいもので、大体2、3分でみんな乗り方のコツをつかんでいく。
なのでハードルを感じず購入することができるのではないだろうか、公式サイトでは15万とかかいてあるが、Amazonでは普通に半額になっている。

Ninebot S-PRO(ナインボット・エス プロ) - 日本正規代理店 株式会社オオトモ軽量でコンパクト、かんたん操作、走行距離30キロ、フロントライトとバックライトを搭載しハンドルの高さ調整など、より便利に使www.ninebot.jp


私が購入を決めたのは↓のサイトで紹介されていたからであるが、ここを運営されているmuu氏の取り上げる記事は本当に通ごのみで知らないアイテムが山のようにでてくるのでマジ必見です。 最近は更新されていないようだが、過去ログ漁るだけでもカメラやドローン、リグ関係に興味のある方は知ってて損しないことだらけ。

野外でも使っているが、砂利道も段差、傾斜も問題なく走行できるので非常に助かっている、いわゆる自転車ぐらいの距離感で乗るイメージだが自転車よりスマートな気がする。
一度の充電で30Km走るので頻繁にする必要もない。30Kmだよ?30Km、どんだけ走るんだよってぐらい走る。充電も急速で完了するし、Bluetoothでリモート接続してスマホ操作なんかもできちゃう、おいおい未来きすぎだろと2015年当時思ったが、今もこれを超えるものが出てないようなので、未来だったんだろうきっと。

私有地大型現場をお持ちの方はとてもオススメです。
定期的にタイヤの空気圧はチェック必要なので自転車用の空気入れもご一緒にご購入ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?