【出展レポ】Start up JAPAN 2024にZIPCAREが出展しました!
こんにちは、ZIPCAREの仲本です。
今回は東京ビッグサイトで開催されたStart up JAPAN 2024のイベントレポートになります!
今回参加したStart up JAPAN 2024は、11/20~11/21の2日間で開催されました!
私は、前日に広島県で別の展示会があったため、かなりバタバタでしたがなんとか2日間やり遂げることが出来ました!
ここ最近、介護関連の展示会に参加することが多いですが、広島のTSUNAGU広島と同様にさまざまなジャンルの企業様が出展されていらっしゃいました。
今回の私は、出展側ではなくブース訪問側の方が多かったような気がします。中小から大手企業の方々と貴重な意見交換が出来たことは非常に私にとって有意義に時間でした!
我々のブースは、もちろん見守り介護ロボット”MAMORUNO”の出展となっております。今回の展示会では、福祉業界の方以外の方が多数いらっしゃっていたため、初めて見守り介護ロボットをご覧になったとおっしゃっていただく方が多かったです。この投稿をご覧になっていただいた方の中にもMAMORUNO初見の方もいらっしゃると思いますので、改めて説明の方をさせていただきます!
「MAMORUNO」には、在宅向け「MAMORUNO one(まもる~のワン」、施設向け「MAMORUNO ship(まもる~のシップ)」があり、在宅でも施設でもお使いいただける見守り介護ロボットです。
ご利用者様のベッドにセンサー本体とエアバッグセンサーをご設置いただくことで、脈拍・呼吸・在床状況・睡眠の質、居室の環境(温度・温度・照度・気圧)をセンシング。
気になったときにお手持ちのスマートフォンやパソコンからリアルタイムに状況をご確認いただくことができ、在宅向けであれば遠方に住むご家族の見守りに、施設向けであれば施設の一括モニタリングにご活用いただけます。
アプリ画面は、シンプルで直観的な操作ができるUIとなっており、スマートフォンでもブラウザでも同じ画面構成となっているため、若いスタッフの方から年配のスタッフの方まで安心してご利用いただけます。
本展示会でもUIを、「シンプルでわかりやすい」「見やすい」お褒めいただけることが非常に多く、スタッフ一同自信を持ってご紹介させていただくことができました。
また、施設でご利用の場合、複数の施設や事業所を1つの画面で見ることもできるので、複数の施設を持つ法人様や在宅サービスも提供されている事業所様にもおすすめの製品となっております。
今回のStart up JAPAN 2024では介護施設関係者様や福祉分野を研究されていらっしゃる大学教授の方に加えて、大手新規事業創出担当の方とも関係構築もでき、新しいセッションを生み出すことが出来ました!
ブース訪問者様には限定公開で最新MAMORUNO勉強会資料をお見せいたしました!この勉強会資料は導入施設様、新規導入施設様に今後アップしていく予定です!
弊社ブースに足をお運びくださったお客様で、改めて説明やデモンストレーションをご希望される方、本記事をご覧になって「MAMORUNO」にご興味を持ってくださった方は、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ。