見出し画像

【5S報告】緑井地区の地域清掃を行いました!

こんにちは!
東洋電装5S委員会の本社担当 恵美です。

広島 緑井地区で5回目の地域清掃活動を実施しました!


1.「5S」ってなに?

「5S」とは、
主に製造現場での職場環境の改善を目的とした活動です。
5つのSは次の言葉を指しています。

● 整理 不要なものを処分・片付けを行うこと
● 整頓 決められた場所に決められたものを片付けること
● 清掃 職場や身の回りを常にきれいにすること
● 清潔 整理・整頓・清掃を行い、きれいな状態を維持すること
● しつけ 上記4つのSを習慣づけること

東洋電装ではこの5Sの活動を牽引する「5S委員会」が存在し、
緑井本社、可部事業所、神戸事業所、東京office、バロ電機工業と各拠点にメンバーが在席しています。

2.緑井地区の地域清掃を行いました

今回は私たち東洋電装の本社がある、緑井4丁目の地域清掃の様子をレポートしていきます。

今回で5回目となる地域清掃。
悪天候が続き日程の変更が続きましたが、無事開催することが出来ました。

きれいな町ですが、
よく見るとゴミが落ちていることがあります
緑井の5SリーダーIさん
大物を発見しました
1時間でこれだけのゴミを回収することが出来ました

3.きれいな町づくりの一助となりたい

何よりも嬉しいのは、委員会のメンバーだけで始めたこの活動が、最近では「是非参加したい!」と声をかけていただけるようになったことです。
地域の美化に貢献しつつ、5S委員会として社内でも一層充実した活動にしていきたいです。

そして、この活動も今回で5回目となりましたが、「きれいな町づくりの一助となりたい」という想いを胸に、今後も緑井地区での地域清掃を継続していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?