見出し画像

忙しい会社員コーチが毎月でも集まりたくなる、コーチング勉強会とは?

こんにちは。組織で働くコーチのためのコミュニティ【TCS×Business】、運営事務局の飯島典子です。

TCS×Businessでは、月1度、メンバー限定オンライン勉強会を開催しています。6、7月度の勉強会は、TCS認定プロフェッショナルコーチで、『リーダーを目醒めさせるキラー・クエスチョン-女性トップコーチが斬り込む「39」の質問』の著者、林友香コーチにご登壇いただいたので、その時の雰囲気や、内容の一部をお届けしたいと思います。

各会2時間の勉強会では、林コーチからの講義後、それぞれのメンバーが会社内で抱えている課題、林コーチへの質問などを共有しました。

コーチングの勉強会は、基本「こうするといいですよ。」「ああしてください。」というアドバイスは一切なく、参加者同士が対話を重ねていくことで自分の中にある答えに気付いたり、考えを深めたりしながら進めて行きます。

『TCS×Business×キラークエスチョン勉強会』
開催日 :2020年6月18日 / 7月4日
場 所 :オンラインzoom開催
参加人数:各回約20名
主 催 :TCS×Business事務局

職場で求められる人になるために、大切な力とは?

これは、林コーチから参加者へ投げかけられた質問の一つです。

多くの人が思い浮かべる力の一つに「コミュニケーション力」があるかと思いますが、「コミュニケーション力」の定義は、大きすぎて曖昧……

では、

Q. 「コミュニケーション力とは、一体何を可能にする力なのでしょう?」

この質問から、それぞれの考えをシェアしました。

「人と人を繋げられる力」や、「変化に柔軟に対応できる力」、「心理的安全性を醸成出来る力」など。

まさにコミュニケーション力の定義の大きさを感じされられる、十人十色の意見が飛び交う中、皆さんと更に考えを深めていったのが「居場所を作る力」でした。

居場所を作る力とは?

離職率を下げるために取り組んでいる施策や、エンゲージメントを高める第一歩として、この[居場所を作る力]を重要視している企業は少なくありません。

特にテレワークが普及した昨今では、文章でのコミュニケーションがメインとなり、捉え方によっては心理的にも物理的にも距離を感じ、孤独を感じるメンバーも増え、居場所作りに頭を抱えているリーダーの声も聞こえてきます。

では、

Q. [居場所を作る力]を自然と発揮できているリーダーは、日頃から職場でどんな事を実践しているのでしょう?

今度はこんな問いが投げかけられました。

「安心してチャレンジできる場所を作ってくれる。」
「自ら率先して自己開示をしてくれて、部下の話も真剣に聞いてくれる。」

など、実際に出会ってきた「信頼できるリーダー」とのエピソードを話してくださる方も多く、居場所を作る力のヒントが沢山見つかりました。

中には、歴史上の人物、ドラマの主人公や漫画のキャラクターなども話題に上がり、皆さんが大切にしている価値観までもが垣間見れるような、楽しい時間でもありました。

個人的には、林コーチが今でも思い出すという、子供時代に居場所を作ってくれた「ぶうこちゃん」のエピソードがとても温かく心に残りました。
※林コーチにどこかでお会いする機会があれば、聞いてみてください!

話を深めていく中で、「安全な居場所がある」「一人ひとりが尊重される場がある」と感じられるようなメッセージを、リーダーが様々な形で伝えることが、メンバーの主体的な行動を引きだし、エンゲージメントを高めることにも繋がっているのだとわかってきました。

Q. 目の前の人に居場所があると感じてもらうために、明日からどんな努力をして行きたいですか?

この問いを今一度考えてみることで、明日からのコミュニケーションがガラリと変わるかもしれません。

明日から実践してみよう!と湧き出る気持ち

勉強会後半では、企業在籍中に離職率を50%から8.5%まで引き下げた林コーチの経験談もお聞きしながら、明日から職場で

「誰に何を意識したコミュニケーションをしようか?」
「誰に対してどんなコミュニケーションをやめようか?」

そんな問いが自然と生まれて、早速実践してみたい!と、ワクワクした気持ちが湧き出るような時間でした。

ここでは勉強会に参加された、TCS認定コーチ 中川梨香さんのご感想をご紹介します。

企業で働く者として、TCS×businessは、今の私にとってとてもありがたいコミュニティです。
今日、勉強会に参加させていただき、みなさんのお話しを聞けたことで「また明日から頑張るぞ!」と思うことができました!
これから職場で落ち込みそうになることがあったら、きっと日々それぞれの場所で奮闘されているみなさんのことを思い出して「よしっ!」と思える気がします。
何だかとても温かい気持ちになれました!
本当にありがとうございました。
(TCS認定コーチ 中川梨香さんの感想より一部抜粋)

違う職場の話をシェアすることで視点が増える一方、意外とみんな同じようなことで悩んでいるんだな…と感じ、それぞれのフィールドで活躍するコーチ仲間の存在自体がお互いの励みとなっているのが、このコミュニティの特徴でもあります。

まさにこの勉強会を通じて、林コーチが参加者の絆を深め、改めて「居場所」を感じるきっかけも作ってくださいました。

今後もたくさんの方に「ここがあるからまた頑張れる!」と感じてくださるような、コミュニティ作り・勉強会を企画していきます。

そんなもう一つの居場所に興味のある方は、まずトラストコーチングスクール公式説明会へのご参加をお待ちしております!

TCS認定プロフェッショナルコーチ 林友香の著書はこちらから

この記事を書いた人

画像1

飯島典子

TCS認定コーチ/社外コーチプログラムメンバー。
東証一部上場の電気機器メーカーに入社し、5年間営業サポート・秘書業務に従事。その後、美容系企業へ転職し、15年間マネジメントや人材開発に携わる。現在はコーチ業をしながら、社内カウンセラーや研修講師としても活動中。2児の母。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?