【内定獲得サロン第3弾】総合商社就活、情報収集の極意!


こんにちは。三井物産内定者のTです。

今日は、総合商社就活生が悩みがちな’情報収集方法’についてお話ししたいと思います!

さて、早速ですが、九州商社会2021のメンバー19人(20卒7大商社内定者)たちにどのようにして商社の情報を収集していたか調査してみました。


その結果がコチラ...


1位:会社の採用ページをくまなくチェックする


これはなんとほぼ全員から挙がった回答でした!総合商社は取り組んでいるビジネスがあまりにも多く、その実態を掴みにくいのが就活生にとっての悩みポイントなのですが、その悩みを綺麗に晴らしてくれるように各社の採用ページは見事にまとまっているのです。ですので、まずは採用ページを徹底的に読み込みましょう!


2位:書籍を参考にする


商社について情報を集めるため・対策をするために何らかの書籍を読んでいたのが19人のうち15人いました。そしてその回答が以下の通り。


画像1


中でも、ある本が多くの内定者から、共通して推薦されていることに目がいきますね。。。


その本は「新・現代総合商社論」です。


こちらは三菱商事の社員による、早稲田大学での、総合商社ビジネスの進展の軌跡、そして現状と将来の展望(執筆当時)についての講義の内容を書籍化したものです。

総合商社のビジネスモデルが体系的に学べるので大変オススメです!

Amazonでも取り扱っています。


他にも様々な書籍が挙がっているので、表をみて、是非読んでみてくださいね!


3位:会社のアニュアルレポートを読む


これも意外と多かった回答。会社のアニュアルレポートは、

・1年間の会社の業績

・なぜビジネスが上手くいったのか

・なぜビジネスが上手くいかなかったのか

・今後どのようにビジネスを展開していくか

等について分かりやすくまとめた、会社外の人に向けた、情報開示のための書類です。


この4点が分かると、

①商社間の違いの把握ができる

②自分が達成したいことに総合商社の業務が関わるのかの検討がつく

というメリットが得られ、これから皆さんが書くESにも大いに活かすことができます


各社のアニュアルレポートはこちらから。

<三菱商事>

<伊藤忠商事>

<三井物産>

<住友商事>

<丸紅>

<豊田通商>

<双日>


番外編


・Googleアラートを有効活用する


こちら、実はものすごく役に立つ機能でして、あるワードを指定すると、Googleが自動的にそのワードが入ったニュースを全てお知らせしてくれるというスグレモノです。

実際にやってみた例がこちら。

画像2


このように、自分の興味のある総合商社の社名を登録しておけば、常にその会社の最新情報が手に入りますね。

九州商社会メンバーの、将来のCFOを目指しているMr.PerfectことS氏はこの機能で面接の時事問題の質問には困ったことが一度もなかったとか...。


・NewsPicksの特集記事を読む


こちら、特集が組まれているのは4社に限りますが、どれもそのまとまり方が秀逸すぎます。読まない手はありません。読みましょう。

特集が組まれている、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事についての記事をご紹介します。中でも特に伊藤忠商事と三井物産の特集は、会社の沿革から今後力を入れるべきポイントまで見事にまとまっているので必見です。


【徹底図解】“三方よし”の伊藤忠。次世代ビジネスに乗り出す商人の強みとは?


【3分図解】江戸時代からの改革魂。「三井物産」とは何者か


【垣内社長】三菱商事は、もはや「商社」ではない


【トップ直撃】100年目の変革。住友商事は「オープン化」する


以上、内定獲得サロン第3弾として、総合商社就活の情報収集の極意を伝授させて頂きましたが、この最後の最後まで読んでくださった方に本当に感謝です。

ここまで読んでくださったお礼に最後に重要なことをもう1つ伝えさせて頂きますね。

それは、

「これだけインプットしても結局オンラインや書籍の情報は生きた情報ではない」


ということです。


...............................では、何をすべきか?


答えは、「社員に直接会って、もっともっと深く深い、生きた情報を手に入れること」です。


でも、「福岡だとOB訪問しづらい...」とか、「そもそも自分の大学出身で総合商社で勤めているOBが全然いないよ...」とか、そんな声が聞こえてきます。


そんな皆さんに教えたいのが、

九州商社会、総合商社7社の人事・営業社員を九州に集めちゃうよ。


ということです。


詳細は以下の通り!


九州商社会ファイナルセミナー

日時:2020年3月14日(土) 9:30〜16:00 (9:00受付開始)
場所:スカラエスパシオ   〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通り4-8-28 F.TビルB2
費用 :無料内容 :各社の社員によるパネルディスカッション、各社の社員との座談会

ファイナルセミナー後の懇親会

日時:2020年3月14日(土) 17:30〜19:00 (17:00受付開始)
場所:GRANDMIRAGE 天神
   〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-17-16-2 (3,4F)
費用:3500円
内容:社員との懇親会


↓お申し込みはコチラから↓

https://forms.gle/3HRxLugt4Dd8fdJJ8


皆様のご応募を心よりお待ちしています!

中の人も参加します。是非お会いしてお話ししましょう!

一緒に内定勝ち取りましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?