『ロザンの楽屋』は素晴らしい。

こんにちは。
前回から全然間も開かず、Kです。
たぶんこれからすぐ飽きて間が開くと思うので大丈夫です。
(何が?)

こてはじめに、YouTubeチャンネル『ロザンの楽屋』についてのお話。

『ロザンの楽屋』は、ひとことで言うとロザンのお2人がわちゃわちゃしているチャンネルです。

…ひとことで言い過ぎました。

クイズ番組でお馴染み、京都大学卒の高学歴芸人の先駆け、ロザン宇治原さん。

ベストセラー作家の顔も持つ、驚異のベビーフェイス、ロザン菅さん。

このお2人が、時事問題について意見を出し合ったり。
新聞に載っていたことについて議論したり。
はたまた雑談をしたりと。

普段の楽屋の風景をそのまま切り取ったような感じ。

芸人さんのYouTubeにしては真面目ですが、ゆるさもあるチャンネルです。



『ロザンの楽屋』の魅力について。


やっぱり、忙しいとニュースとか新聞って見ないですよね。
そんな時間があったら、SNSとかYouTubeに使ってしまう。

…そう、YouTube!
『ロザンの楽屋』の出番です。

ニュースや情報番組で扱っている話題を、かなり噛み砕いて話しています。

芸能界で起きた問題、政治家の不祥事、海外の戦争の話まで。
社会情勢についての幅広いお話が聞けます。

情報番組のコメンテーターさんやアナウンサーさん。
使っている言葉は正しいけど、少しわかりにくいのは私だけでしょうか。

『ロザンの楽屋』では、それがかなりわかりやすくなっています。

だから、
「ニュースを見る時間はないけど、周りの話について行けなくなるのは困る…」
という方。

『ロザンの楽屋』はうってつけです。
それはなぜか。

『ロザンの楽屋』はほぼ全ての動画が10分前後だから!

これ、大したことないように思えて、実はすごいことだと思うんです。

『ロザンの楽屋ができるまで』という動画でしっかり出てきますが、
撮影は宇治原さんのカメラの横に宇治原さんの腕時計を置いて行っています。

どの程度の長さがいちばん言いたいことを話せて、見ている側も飽きないか。
しっかり計算されています。

だから時間がないときでも、短時間で勉強できちゃいます。

さすが高学歴。

話の内容からチャンネルの構成においてまで、お2人の頭の良さが伺えます。

でもやっぱり、急に社会情勢はハードルお高めですよね。
私も難しそうなテーマのときは、全部見ているわけではなかったり。

でも大丈夫です。

『ロザンの楽屋』の本当の醍醐味。

中年男性2人のわちゃわちゃがとにかく可愛い!!

結局これです。
コンビのわちゃわちゃなんて可愛い以外のなにものでもない。

まず大前提として、菅さんは可愛いです。
リアルに15年ぐらい見た目変わってないと思います。
背も低いし目もきゅるきゅるで肌もツヤツヤで天然で、喋り方も可愛い。
しかも見た目に似合わずサイコパスで毒舌。
嬉々として宇治原さんをこてんぱんにいじり倒します。
全てが可愛い。

そして、実は宇治原さんも可愛い。
菅さん大好きオーラが液晶画面から滲み出てくるようです。
そして近年のクイズの成績の悪さ(菅さん談)や横白髪(菅さん談)への菅さんからのいじりに、嬉々としてリアクションしています。
そして笑い転げる菅さんを見て笑っています。
あー可愛い。

この辺は、いつかロザンの魅力を書き連ねる会でも作って細かく語りますが。

宇治原さん誕生日おめでとう回。
現段階で、2022年と2023年に2つ公開されています(メンバーシップ除く)。

菅さんが、宇治原さんにサプライズプレゼントを渡します。
本気で宇治原さんが喜びそうなものを照れずに渡します。

宇治原さん、めちゃくちゃ嬉しそうです。
それを見る菅さんも楽しそうです。

「え、じゃあ雑談回だけ見ればよくない?」
と思った方。

違うんです。
違うんですよ実は。

今日(2024/02/25)更新された時事問題の話のときも、菅さんは宇治原さんを「可愛い〜」って言ってました。

こういうことがあるんです。
どれもこれも可愛い。

そして、これも魅力かなーと。

とにかくゆるい。

基本ノー編集ノーカット。
楽屋なのでバラエティのように声も張っていない。

だからこそ見られる、お2人の素です。

そのゆるさは、編集だけでなくトークテーマにも。

「ゼルダでいかだに乗るのが難しかったから宇治原さんにもやってもらおう」と思った菅さん。

Switchでゼルダをつけ、画面を一切こちらに見せずにゲーム実況(?)を始めました。

何年もゲーム機を触っていなかったのに一瞬でクリアする宇治原さん。
ベタ褒めの菅さん。
満更でもない宇治原さん。

再生回数
39000(現時点)。

少ない。

もっと見るべき。

でもすごいところもあります。

読んだコメントには全てにハートを押してくれる!

すごくないですか?

しかも毎日更新されます。
これもすごい。

毎日欠かさず午後6時。

更新から30分以内に書き込んだコメントは、超高確率で公式からのハートがつきます。

ちゃんとご本人が読んでます。


もう少し短くまとめるつもりだったんですが…
次はきっともっとまとめます。
語りだすと止まらない、私の人となりは理解していただけたと思います…

ぜひぜひ、『ロザンの楽屋』見に行ってみてください。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?