何度目かのアニメ鑑賞報告/24.3

 時が移ろいで行くのは早いもので、書こうと思っていた2月はとうに過ぎ去り、3月も桜の開花とともに去っていた。もう桜も散って4月も半ば。大変遅くなりましたが、一応鑑賞記録として残しておきたいので、書いておきたいと思います。

 今シーズンの1番といえばやはり「葬送のフリーレン」。2シーズンに渡っての全28話。勇者たちと共に魔王を打ち倒した後の、エルフの話。コミックで読んだときもこれは引き込まれる話だなと思っていたが、アニメもそれ以上。感情の動きだとか、かっこいいシーンだとか、勇者が残してくれたものとか、様々なものが心に突き刺さってくる。この後も何回も繰り返し観るだろう。

 次は「薬屋のひとりごと」。とある大国の後宮での話。毒味役として働く薬師が噂や事件を解き明かしていく。ライトノベルを原作としてコミックは2種類出ているという変わり種。アニメはまだまだ謎を残しながら24話で一旦終了。

 この他でいうと、「月が導く異世界道中 第二幕」、「ダンジョン飯」はまだ続くようなので、次回に持ち越すとして、
少し複雑な話は、後半になるにしたがって興味が薄れていった。似たよう話が多いのもあると思うが、もっとストレートな話の方がついて行きやすいと思う。展開が単純ではダメなんだけどね。難しいなぁ。あと基本的にホラーは無理。

 全話観た作品は色々あるんだけど、もう一度観たいとか、続きが気になるという作品を挙げて行くと、
悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜
 ゲームの世界への転生もの。レベルを上げすぎて魔王と疑われる話。
俺だけレベルアップな件
 タイトルの通り、レベルアップのない世界で一人だけレベルアップして行く話。
望まぬ不死の冒険者」
 龍に襲われ死んだはずがスケルトンとなって蘇る。人間に戻る道を探しながら上位の冒険者を目指す物語。
メタリックルージュ
 人間と人造人間が混在する世界。
治癒魔法の間違った使い方
 勇者の召喚に巻き込まれた高校生には治癒魔法の適性があった。
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
 ほのぼのとした割とゆるめの冒険ファンタジー。
という感じかな。

「マッシュル-MASHLE-」、「シャングリラ・フロンティア」、「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」は全話観たし、面白かったんだけど、もう一度観るかといえば微妙だし、続きが気になるかといえばその時にならないと分からない、というのが本心。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?