見出し画像

【オリジナル】ドルスザク2枚のみ!?完全ソリティア特化型クロカミ魔導具を徹底解説!【有料】

割引あり

最近のCSでアナジャ・水魔導具・水闇魔導具が相当数入賞してるのは誰が見ても明らかだと思われる。実際11月末〜初週の3デッキの合計入賞数は半分にも迫る勢いであり、環境トップは完全にこの3デッキの3すくみ状態になっている。
ミッドレンジの頂点としてアナジャ
コントロールの頂点として水闇魔導具
ソリティアの頂点として水魔導具

となっており、この隙間を通れるようなマジックやアポロ、アビスが時に入賞数を伸ばせている状況になっているが、逆にシータgジョラゴンやブレスラチェイン・アカシック3などはその器用度や再現性の低さからいずれもアナジャよりは勝ちずらいや水魔導具よりは勝ちずらい山として入賞数が毎回伸び悩んでいる。
やはり、水魔導具の強みは安定したキルターンの確保と受け性能の高さであり、そこを最大限に伸ばせたリストが現環境のソリティアの頂点であると言える。

今回はソリティアである水魔導具を最大限に生かしたリストを紹介する。

今回の水魔導具の強み

①新世壊+クロカミが揃った時の4tガリュミーズの上振れでそのままターンを渡さずに勝ちを狙えること
②4tまでに新世壊orクロカミが引けなくても5tにはループして勝ちを狙いに行けること
③連続追加ターンの要求値を極端に下げられていること
④ループパーツが欠けた時のリカバリーが出来ること
これらが強みとして挙げられる。極端に言ってしまえば回ったらもう止まらないよといった感じである。
過去にあったデッキで似たようなデッキだとエレキギター入りネバーループの上位互換のようなデッキになっている。

デッキリスト


ここから先は

8,574字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?