見出し画像

【アドバンス】GP24-1st調整録対トップメタデッキ「メタザ」解説【有料】

GP2次でしっかりチームが落ちたのでアドバンスを専念することになりました。

それはそれとして今までオリジナルで新境地を開拓してきた側の人間だったため好きだったアドバンスを改めて考える機会だと思いアドバンス全ての環境デッキと向き合いました。
そんな私のメタゲーム予想とデッキ選択をお伝え出来たらと思いました。

メタゲーム予想

まず現在のアドバンスと触ってた頃(去年の春頃)のアドバンスとでは大きく違っている。
何が1番違うかと言うと明確にファンデッキにワンチャンが消えていること。

去年の今頃

去年の春頃はサガ一色の環境で
tier1
サガ
モルネク
バイク
tier2
バイク
ガイアッシュ覇道
4cマグナ
みたいな予想をしてたと思う。
そこで選んだデッキは上全てに5割以上勝てると思っていた「アナジャ」速度ではなくメタとリソースで勝ちに行く形を独自でチューニングして持ち込み結果6-3負けた試合4マナロ×2で十分正しい選択をしていたと思う。というか、選ぶメタカードを間違えなければ正直5cだろうがバーンメアだろうが当時の環境は勝てていたと思う。

現環境振り返り

現環境はどうなのかというとこんな生半可なデッキ選択を許さない環境になっている。
巨大天門によるリソースゲーム
マジックによる速度ゲーム
デイガマゲによる理論値を押し付けるゲーム
これらに順当に張り合ったら普通に負けると考えた。

日本一決定戦で2つのデッキに目をつけた。
上記のデッキ+赤黒バイクに五分以上ある青黒卍夜と黒緑アビスである。

青黒卍夜は実は去年調整した山のひとつでありはっきり言ってプレーヤーの引きに左右される山だと感じた。3-0or2-1すれば安牌な日本一に対して8-1しないといけないGPとは明らかに相性が悪いと感じたためこの基盤から何かを生み出すor練度を上げる選択肢はないと考えた。

アドバンスで3-0した黒緑アビスの特徴を分析した。強かったのはマーダンロウなのか?ジャガイストなのか?シスなのか?
たしかに全てクリティカルに刺さりやすいカードだったと思う。現環境デッキはマーダンロウやテレスコの1ハンデスが非常に強く刺さる環境になっている。
シスはペルフェクトやゲンムを超えるカードとして明確に仕事を得られている。

しかし、多分あのリストで最も活躍したカードはアビスではなくジャイアントなのでは無いか?と感じた。「キャディビートル」の採用である。
天門にキャディを出したことを想定した場合相手はスターゲイズゲートも天門も打つ理由がなくなり、相手はブーストにシフトチェンジする必要がある。天門のブーストは実は杜撰な設計でペルフェクトからブースト回収はペルフェクトだけだしフェアリパワーのドローの期待値もハズレ12枚前後とそこそこ低いためターボすることは巨大設計図である程度優れたドローをする前提だと感じ1~2ターン稼げるメタカードだと感じた。

マジックはヒメカット前提
バイクは6マナあってやっと勝負
デイガマゲは理論値だとしても2→3→5→7でゾージア着地まで最速5tと理不尽ムーブを全て吹き飛ばせるカードになっている。

つまり今回のアドバンスはキャディで貰えた実質的な追加ターンでビックアクションを起こせるデッキがアドバンスを制すると考えた。

メタザとは?

去年の今頃に流行っていたアナカラーメタジャオウガを現代版にチューニングしたものになります。
メタジャオウガを先ず知らない方は下に去年のGPの時の記事のリンクを貼っておくのでそちらをご覧下さい。

リスト解説

ここから先は

3,169字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?