2022年夏 殿堂予想
僕の代名詞と言えるジョー星が消えて半年が経つらしい
時の流れは早いですね
さて6月末と言えばやはり殿堂発表ですね!1年前はオカルトアンダケイン、2年前はデイヤーループ、3年前はヒラメキウォズレックが暴れていましたね。無論この機会に跡形もなく死にました😇
今回は殿堂規制レベルS~Cで評価していきたいと思います
環境デッキの参考はオリジナルは無料公開記事 2022年5月オリジナル環境 を参考にしています。
DMRP22の新規カードの発売前レビューは こちら から
殿堂規制レベルC 10~30%
殿堂規制レベルB 30~50%
殿堂規制レベルA 50~80%
殿堂規制レベルS 80~100%
殿堂規制レベルC
実質大穴枠。今後の開発支障があるのかな?レベル
絶望と反魂と滅殺の決断
採用デッキ 水闇自然ダークネス
墓地退化
5マナ2ハンデスだけならデモニックバイスだが、蘇生先にデドダム ダイパ シナイガの3神がリソースに圧倒的差を押し付けている。しかし、現在のCSで 水闇自然ダークネス が勝ててないことや開発部デッキでの再録もあり、規制されにくい位置であると予想する。
メンデルスゾーン
採用デッキ 4cドラグナー
ガイアッシュ覇道
インフェル星樹 の採用により、2→5→8と5cもびっくりなマナカーブを達成。なんなら インスタ で2ドローもおまけと デドダム もびっくりなリソースを獲得。
そもそも上振れたら3ターン目に ザーディ や モルト が出てくるのは不健全であり、3ターン目に多色を置いてもメンデルスゾーンは打てたりとドラゴンサポートとしては優秀なのだが、ドラゴンが強くなりすぎた結果がこれです。
ただ、出てくるドラゴンを規制すればまだギリッッッッギリ良カードなので モルトザーディ or ドラサイ が規制かかればまだ何とかなるかもしれない。
フェアリーミラクル
採用デッキ 5cザーディ
5cモルト
3→6で多色置いても ドラサイザーディロスト が出来るは出来るが、悪いのは5で打てる ドラサイ から出てくる ザーディクリカ が悪いだろう。そもそも ミラクルドラサイザーディロスト なんて決まらないしただのポーカーです。なんなら デドダム の方が悪い説がある。
ブレイズクロー
採用デッキ 火単我我我
1ターン目 ブレイズクロー 2ターン目 コダマンマ 3ターン目 ガー我我我 で2トリ要求は犯罪だが、それが悪いのは 我我我 なのではないか?
轟轟轟ブランド
採用デッキ 火単我我我
出したら強いが、 我我我 があるならそっち優先であり、余ったら出すカードになってしまってる。トップsaに関しては グレイトs駆 もあるし…6000以下破壊もミラーの コタツ 処理には有効だが、結局悪いのは 我我我 なんじゃね?
生命と大地と轟破の決断
採用デッキ 4cドラグナー
水闇自然墓地退化
打てたら圧倒的なリソースやアドバンテージを得られるが、元々の動きが強いため、デッキの核本体を規制する必要の方がある。 ネイチャー は デスマーチ落城 には関与しません!!
殿堂規制レベルB
かかる可能性はそれなりにある枠。まぁかからなくても文句はないレベル
死神術士デスマーチ
採用デッキ 水闇自然墓地退化
水闇光墓地退化
墓地退化系統の必需品。このカードがなければ5マナでの退化で エアヴォ を使えなくなるということになるが、そもそも墓地退化のギミックが強かったら ゲンム が出た時から環境にいない?悪いのはあの バルカディアnex 。
カンゴク入道
採用デッキ 火単我我我
毎ターンリソース稼げるが、アドバンスでは2ターン目に カンゴク を出すよりも強い動きというのも存在し、 我我我 の貯める動きに関与できるが、そもそもの3ターン目にシールドトリガー2枚要求していることが解決していない。アドバンスであれば1/4でさらに打点が増える。あと 我我我罰怒 が決まらない。
邪帝斧ボアロアックス
採用デッキ 5cモルト
4cドラグナー
火単が3ターン目に走っても ロージアボアロカツキング で何とかなったり、 グレンモルト に付けた時、攻撃する時に2回誘発して暴れたりもうよく分からないことをしてるカード。1枠も取らない ネイチャー に明日は来るのか。
次元の嵐 スコーラー
採用デッキ 水単ムートピア
今環境での刺さりがいいデッキ。ハンデスギミックやその他コントロールギミック、ビートデッキの飛躍的進出によってはすぐ淘汰されてしまう。そんなデッキに一時期の活躍だけで規制がかかるようになるのは納得する要素としては少ない。
殿堂規制レベルA
かかる可能性が大いにある枠。むしろ耐える期待の方が少ないレベル。
龍風混成 ザーディクリカ
採用デッキ 4cドラグナー
5cコントロール
ドラゴンズサイン により、3~5ターン目に着地できる。 ロストソウル や ヘブニアッシュ によりアドバンテージ差を開きながら盤面処理、手札補充を賄っている。このカードがある以上、ハンデスがメインとなるコントロールギミックなどの活躍は絶望的であり、出たら有利不利がひっくり返るようなカードである。
最終龍覇 グレンモルト
採用デッキ 4cドラグナー
5cモルト
出て処理されなければ勝ちに繋がるカード。その癖3~5ターン目に出てきて1回分の除去耐性があり、毎ターン除去耐性が増えていく。アドバンスでカードパワーが最もぶっ壊れてるカードではないだろうか。 カンゴク で2枚回収した 我我我 に デドダム + モルト ( プロトハート 装備)で勝てます。貯めることすら許してくれない可能性があるのはなかなか不健全では無いだろうか。
禁断英雄 モモキングダムx
採用デッキ jo退化
デイガライオネル
jo に対してサーチカードを入れられる最もの原因。龍軸になった時点で エボリューションエッグ も 進化設計図 も採用出来なくなる。デイガライオネルの圧倒的な受け性能も ダムx がバトルゾーンにいるからという要因が大きい。出てからずっと正しい使い方をされずにここまで使われてきたが、これからも正しくない使い方で暴れる可能性は高い。
殿堂規制レベルS
むしろかかってくれ。まだ環境に残ってるともういいよとなるほどの迷惑レベル。
我我我ガイアールブランド
採用デッキ 火単我我我
3ターン目に2トリ要求が壊れ。 チュチュリス が絡むと要求値が下がりまくるのも壊れ。そもそもアンタップ機能が壊れ。 ジョー星 が消えたのも壊れ。なんでまだ使えるの? 罰怒ブランド のサブプランと 我我我 の本筋とのパワー差は異常。間違いなくこのカードが火単のパワーを格段に上げた。
ドラゴンズサイン
採用デッキ 4cドラグナー
5cコントロール
大前提として ザーディ と モルト 両方かかるならこのカードは無規制でいい。しかし、 ドラゴンズサイン を取り上げれば、7マナで出すゲームとなり、 ネバー では、 ドラゴンズサイン によるブロッカー付与が消えるためある程度パワーを落とすことが可能になる。爆発力を下げることと選択肢の剥奪が現環境では求められてるのかもしれない。
竜魔神王バルカディアNEX
採用デッキ 墓地退化
墓地退化というギミックは素晴らしいが、4ターン目に呪文ロック+1体破壊+5以外無視orクリーチャー貫通or選ばれないor全ハンデスが決まるのはさすがにぶっ壊れてる。呪文ロックと破壊という点を取り上げればいいファンデッキになると思われる。さすがにやってる事が壊れすぎてた。
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