見出し画像

23.07.15今主流のロストカイリューを組んでみた


内容

7月1日〜7月15日くらいの思考変遷
ロストバレットの個人の感覚とかのメモ
この辺りの時期のロストの主流や構築の動き

ロストザマカイ(〜7/6迄)

使用していたレシピ


JCSのシニアやジュニアでも高い成績を残している強力なアーキタイプであり非エクしか採用されていない関係でサイドのまとめ取りがされにくく、じっくりとカイオーガの準備ができる点が強みで好んで使用。
握るのをやめた理由としてルギアの爆増、対ロスカイに対して不利、カイオーガがサナに不要等。
あとは能動的に動けないため対ルギアでルギアが止まってる時に勝利を決定づけるビッグアクションを取れないため事故ったルギアに余裕で負ける点がメンタルにきた(プレイの問題)


ロストカイリュー(7/9,11)

ボウルタウン型

自分なりのアプローチで組んだロストカイリュー。
入れ替え9、パス4ネスト3ボウル2、スタンダードながら使いやすい構築になっていて好み。
この辺の時期はこの形のロストカイリューかロスギラが多かったです。
数日前の箱争奪でも優勝してくれたので強いとは思ってます。
使用してみてロストカイリューのバランス感覚を下記と認識。
・エネルギー4:3:2の9枚→少ない〜丁度いいの間
・釣竿3→丁度いい
・森2空1→丁度いい〜多いの間
・パス4ネスト3ボウル2→丁度いい〜多いの間
・ロストスイーパー→少ない〜丁度いいの間
・サポート→丁度いい〜多い
多くの対面と戦いやすいデッキで実際優勝もしてるんですけど、7/14現在最近出てきたスイーパー多投ロストカイリューがロストミラー界でも最上位に君臨していて、大須でも流行の兆しが見えたためこの形をひとまず断念。
スイーパーに関しては封印石で持ってくるゲームもたまにあり、縦引き期待の3枚以上の採用は必要なのかもしれない。

スイーパー4構築を流行らせた(と思っている)たこさんの構築。
スイーパー4釣竿4のポケスト型でロストマインへの到達がとても早い。
僕のスイーパー2の構築では勝利は厳しいと感じ、また対アルセやルギアに対して先制してカイリューを投げる必要が結構あるかなと思いその再現性がボウルタウン型より高そうだと思った。
この構築及びこの構築を改造して使っているプレイヤーの構築を見て自分なりにスイーパー4型を作成。

スイーパー4カイリュー①(7/15)

俺が弱かった

始めに組んだのがこれ。
上記60枚+森ネスト超エネの63枚で迷った。
ロストカイリューのバランス感覚として上で学んだバランスに倣って減らしたり増やしたりしたが、ネスト3にしたのはミスった。

この構築で箱争奪

1戦目・サナ後×
後手1手裏剣でウキウキしていたけど結果場にゲコ以外のアタッカーがいない状況になってしまい、またプラン選択に慣れておらずリソース切れクソ下手負けLO

2戦目・ロスギラ先×
ポケモンにアクセスできない、ポケストにアクセスできない
どれだけ掘ってもアクロマしてもポケモンが見つからない

3戦目・一撃ルギア後×
エネも入れ替えもポケストもこない
後2でロスト2枚から花選びエンドとかしてた
手札ミラゲ4釣竿4とかでゲームになってなかった


怒涛の3連敗で問題点の洗い出し
・ポケモンが足りない問題
パス4ネスト3ボウル2の構築からパス4ネスト3に変えたのはあまりにも愚か。
ポケストップがネスト経由でしかポケモンを入手できないのにネストを3で運用するのは厳しい
・釣竿は3が良いと感じる
釣竿が嵩張った試合が2試合あった
枠を捻出するならおそらくここ
・キバナの使いづらさ
ポケストで山を掘るならキバナより墓地回収のクララの方が使いやすく、釣竿3にする点も相まってバランスがいい
・シンプルにプレイと引きが終わってた
1戦目のサナには勝てたと思う、練習
2戦目3戦目もこんな極端に引けないことってあんまりないと思う

スイーパー4カイリュー②(7/15)

(偶然の一致なんです)

とりまジムバ4-0優勝で手応えは悪くない
回した感覚としてスイーパー4は特に問題なく運用可能。むしろ使いやすい。
ひとまず目に見える問題点は解決したかと思うが、パスにアクセスできない時のベンチ展開に難があるように思う。

その他採用候補
・レスキューキャリー
ポケストで拾えるポケモン入手カード
パスを使えなかった展開で落とされたキュワワーを回収するためや、ポケストップで落ちたヤミラミの回収のため
クララ採用のため見送ってる
・ナンジャモ
対ロストの中盤以降の崩しで運用しやすい
ロストの溜まる速度が速いため、対面のロストが潤滑になる前にナンジャモを打ち込めれば有能
具体的には先3にナンジャモをうち後2アクロマで整った相手のハンドを流す
またゲーム最終盤に対面ヤミラミを落としながらナンジャモで盤面を崩しに行くことで幻の1ターンを生み出す
いずれも相手がスイーパー4の同型でない前提からのプランなので採用を見送っている

考えてること
ドラピオンがない→対ミュウは手裏剣マインマインボスカイリューを想定
対ルギアアルセ→先2カイリューを想定、サイドプランが見えておらず課題

桃屋杯優勝構築(7/15)

23.07.15本日の桃屋杯優勝ロストカイリュー
僕のカード感覚(ネスト4パス4必要+なんらかの回収カードが欲しい)とは異なり、少し前にTwitterでたまに見たトレッキングシューズが入っている。

感覚と構築の答え合わせにならなかった点は残念だが、傾向としてスイーパー多投のロストカイリューが今のロストの主流になっているのかなとは思う。

ポケモン枠でルチャブルはロスト先行からキュワ2面をマインで抜くことで対面のラスト進行を遅らせる点が強いのかなと思ったけど不明。

雑に書き殴りましたが少しでも誰かの参考になればと思うので放流。

(以下追記)7/15箱争奪優勝できました

前日の当日で5-0優勝できて大満足です

パオジ先⚪︎
対面が後1サポート使わず後2ナンジャモでセグレが立たない事故してたので、先3マインでセグレラインが一生立たないようにした

サナ先⚪︎
先2ロストマインやってます

ロスギラ先⚪︎
ロストマインを先行して打ち込めました
ミスを帳消しにする運もあり勝ち

白ル先⚪︎
先2ライコウで1枚しかいないルギアを倒した

アルギラ後⚪︎
初手事故ってもらってイキリンコ使って貰えたので、後2手裏剣でイキリンコとアルセにダメージ蓄積させつつロストマインで2:2取って残り2枚をカイリューで倒すプランを狙ってそれが通った


全試合でスイーパーを絡めた早期のロスト加速からのビッグアクションが有効に働いていて、スイーパー4枚型の強さを感じました。

ロストの速度感覚なんですが、①先攻で1回花選びできれば、先2のミラゲ、先3のロストマインまではかなり現実的です。
また、②先手でロスト2まで貯めた場合、スイーパー2枚で2tマインに辿り着くことが可能。
もちろん、1tにポケストスイーパーでロスト4まで進めておくとより先2マインが現実的。
【先手想定ムーブ①】
1t花選び1回→2t花選び2回アクロマスイーパー→3t花選び+アクロマorスイーパー
【先手理想ムーブ②】
1t花選び2回→2t花選び2回アクロマスイーパー2回

後手の場合変わる点としてアクロマ打ち込むことですが、①後手1ミラゲは置いとくとしてロストマインを目指す場合
逆に②後1ミラゲを目指す場合
【後手ミラー理想ムーブ①】
1tアクロマ花選び2回→花選び2回スイーパーアクロマ
での後2ロストマインがミラー必殺ムーブかなと思います。強いです。
【後手ミラゲムーブ②】
1tアクロマ花スイーパースイーパー
1tアクロマ花3スイーパー
の2択

だいたいこんな流れを目指すゲームになっていくかなと思います。

特に把握しておきたいのは,ロスト側先攻で花選び1回打って終わるムーブだとしても、先2の手裏剣はかなり現実的なので意識してマナフィを置く必要があると思います。
逆にロスト0で先1を終わらせた場合少し手裏剣への要求値が高い形になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?