見出し画像

23/3/15ロストミラー忘備録

(23/3/29追記しました、記事最下部から)

こちら:画像
相手:リザ型ロストヤミラミ

使用デッキ


こちら先攻
細かいターン経過については事故してたターンはスキップしています

【先1終了時】

先1

この展開

【先2開始時】

先2

クロスイでゲッコ呼びからおとぼけくらった返しの場面
ウッウでサイド取って回す
(こちら残り5)

【先3開始時】

先3開始時

おとぼけでキュワワー抜かれました
このターン中にデッキからキュワワー補充しました
おとぼけでサイド取ってエンド(残り4)

【先4開始時】

先4開始時

やまびこホーンでキュワワーを蘇生され、ロストマインでキュワとマナフに6:6与えられました
ここで負けに気づきました
入れ替えカート2枚でキュワとマナフのライフをそれぞれ回復、おとぼけして残り3

【先5開始時】

先5開始時

キュワ2枚に6:6点喰らいました。
おとぼけして残り2

【対面後5終了時】

後5終了時

ロストマインで写真のような振り分けでサイド5枚取りで、フィニッシュです。

【まとめ】
ロストミラーの勝ち筋ってのを教わりました
写真のように、ヤミラミを場に置かずに4面埋めるとやまびこホーンで盤面にヤミラミを置けないようにロックしながら一方的にロストマインされます
ウッウとヤミラミではサイド取る速度が1.5倍ほど違うので実質エクストラウィンですね。

まず1ターン目のVIPでの「キュワキュワゲッコマナフウッウ」
これ非常に良い面に見えますが、相手におとぼけでキュワ抜かれた時にキュワ補充したらやまびこホーンでエクストラウィンされる盤面が作られるわけです。
やばいことだと思いませんか。
これどうすればいいんですか?対面のゲッコ見るまでマナフィは出さない方がいいのかも。
ウッウはサイドレース的にどうしても出したいので削れるところがマナフィくらいしかないと思います。

2ターン目にゲッコウガに110点与えられたのも重要で、ゲッコをロストマインの端数で落とせるラインでロックに利用しています。
ロスト10貯まる前のウッウを「やまびこの餌のキュワワー」「場を減らさずにライフ20のポケモンを作れるゲッコウガ」に当てられたのが見事にやられました。

場をロックされた後は後は実質消化試合なので特に注意する点はないと思います。

【対策】
入れ替えカート3枚使用することで1ターンリーサルをずらすことができます。(2枚ではズレませんでした)
上に書いた通りマナフィを我慢する
ヤミラミを盤面に常に絡める

【その他】
このロストミラーの勝ち筋はギラティナミラーやロスバレミラーでも使えます。
なぜか。
ギラティナで「キュワキュワギラウッウゲッコマナフィ」みたいな盤面余裕で作るでしょう。
ロックしてヤミラミで勝ちます。
ギラミラーは最近やってませんがクララ1枚採用してヤミラミしてれば勝てると思います。
キュワ抜いてサイド5にして抜いたキュワを蘇生してギラキュワキュワマナフがサイド5で体力49
おとぼけ1回マイン3回が47なので見た目ちょっと足りてないんですけど最近のギラは入れ替えカート3枚ほど入っているのでフルに使われても49+9の58で、おとぼけ1回マイン4回の59で勝ちます。
対面は1回ずつ引き裂いたりウッウしてくるだけなのでこちらが先に殴り出していれば勝ちです。

ギラはサイド2枚取るのに280点与えてるけど本来サイド2枚はライフ140なのでギラ無視できるロック系ならもっと楽に勝てそうですね。

脳内計算で考えただけで知ってる人はもっと深く計算できているんだと思います。

最近のロストバレットでザマゼンタギミックが抜けている理由が分かった。
今のロストミラーはザマゼンタでテンポ取るゲームじゃないからですかね。
その枠にウッウ2枚目、格闘エネ、サンダーVを入れる形が綺麗に見えます。
ウッウが2枚あるとウッウをミラーで2回使えるからキュワ倒してゲッコにウッウ当てれます。
ウッウ2とても納得できて、これがロストミラーのメタカードになるのかも知れない。

今回は対面がロストヤミラミで、おそらく初めからロストミラーはこう勝つと決めている人だったと思います
この勝ち筋は全てのロストミラーで利用できると思うので、絶対に知っておくべきだと思いメモも兼ねてまとめました。


(3/29追記)
盤面ロックを知ることで多くの対面と戦いやすくなります。
また相手がロストでなくても「盤面ロックでダメカンを蓄積されたら」と考える必要はあると思います。
何せこちらのポケモンはHP100に満たない小型ばかりなのだから。
実体験、連ウー対面はヤミラミでダメージ蓄積しつつサイドをとり、Vのポケモンの一撃で勝つ対面ですが面ロックでVを出さない場合最大120打点のヤミラミで殴るしかできなくなります。
こちらは攻撃権を使いHP300を超える化け物の体力を1/3削りますが、対面はインテレオンの特性だけでこちらのポケモン2匹の体力を1/3近く持っていきます。
当然負けます。
連撃に盤面ロックされたら負けと覚えておいてください。

閑話休題
本題のラストミラーの話です。
引き続き盤面ロックの話です。
【状況】
こちら先攻
相手後1ウッウ→こちら先2ウッウ返し→後2ウッウ追加返し→こちらやまびこで面ロックヤミラミ起動のサイド5:4からの展開です。
相手盤面は「70×4、ウッウ2面」です。
ここで伝えたいのは、「面ロックリーサルにウッウ処理込みの5面取りだと入れ替えカート4枚使われたらルチャブル込みでも間に合わなくなる」ということです。
計算すると簡単ですが、
70×4+110+120=510体力
ロストマイン4回+ルチャブル=500ダメージ
となります。
サイド5:4からウッウウッウキュワ3マナフの盤面に先ロストマインから始めると入れ替えカート4枚で捲られるということです。
入れ替えカートを毎ターン1枚ずつマナフに打ち込むことでルチャゲコ4枚取りを4ターンに渡りずらすことも可能です。

(以下過ち)
ここで対策として考えたのが立ち直って「マナフィに7点残りキュワワー」です。
「マナフィキュワワーに6点」では入れ替えカートで回収されますが、まずマナフィに7点入れることで相手にクララの使用を要求できます。
クララされない展開を考えます。
サイド4:4から始まる相手ターンはヤミラミから始まります。
相手がヤミラミ6:6してくるとして、こちらはマナフィに入れ替えカートします。
サイド4:4、こちらマナフ3点キュワ6点。
その返しにマナフィに入れ替えカートしながら手裏剣をウッウとヤミラミに叩き込みます。
サイド3:4、相手ウッウ9点キュワ5点。
ルチャ込みカート2枚要求。
相手カート2枚+ロストマイン。
サイド3:4、こちらマナフ6点キュワ6点6点3点
カート3枚要求ですね。
カート2だとルチャ込み敗北。

考えてたルートだと負けました。

【結論】
後手がアクロマウッウしたら面ロックしてもカート4枚あれば勝てる。
そのくらいアクロマウッウは勝ちます。
基本的にはマナキュワ6点乗せつつのゲーム展開で合ってると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?