見出し画像

【GCS仙台】3rdデッキ最強か!?ローラン軸指揮官ロイヤル【4-2】


約1年ぶりの記事になります。
皆様GCS仙台お疲れ様でした!!
今回かなり関西の方々多かったイメージです。

我々奈良県でエボルヴをプレイしているのですが、飛行機が離陸してから40分程度で仙台に着いて飛行機の速度に驚くと同時に、電車で高槻に2時間以上かかる事実が受け入れられませんでした笑遠すぎやろ!
あと仙台で食べた牛タンシチューが美味すぎて涙を流しました😭

人生で1番美味しいビーフシチューでした。


いきなり余談失礼しました。本題に入ります!
今回は仙台で私が使用した3rdデッキ、ローラン軸指揮官ロイヤルについてお話ししていきます。


1.ローラン軸指揮官ロイヤルとは?

こんな見た目だけど安定感抜群です

大まかな流れとしては
・序盤
サーチで手札に足りないローラン+デュランダルを集めながら進化フォロワーやリオード魔弾で相手のフォロワーを除去

・中盤
ローランでライフを回復しながらリソースを確保し、旋風陣やアレキサンダーで面を返しながらレオニダスの意思着地まで。

・後半
レオニダスの意思の圧倒的パワーとサーチの対応力で全てを破壊し勝つ。

ローラン+レオニダスを主軸としたコントロールデッキとなっております。

ローラン+デュランダルがどれくらい揃うのかと言うと5ターン目(以下t)には体感90%揃います。見た目より揃います。そして揃うと大体6回復2ドロー以上の仕事はします。

他のロイヤルにはない回復と全体除去を絡めたコントロール力、ハンド超過するほどのリソース、サーチによる対応力、レオニダス意思からの圧倒的フィニッシュ力が魅力のデッキとなっております。

サーチでとても安定しているのが魅力なんですがただ上振れが存在しないので上振れた相手には勝てません。
しかし安定感バツグンのため3rdデッキの中ではかなりいい選択だったと思います。

2.自然ロイと比べて強い?環境雑感


みなさんが1番気になるポイントだと思います。

結論としては環境的には自然ロイより刺さりがいいと言う話で持ち込みました。
解説します。

我々の環境読み
1.人形エルフ 
2.機械メアor2メア 
3.自然ロイorリーシェナorビショップ

で持ち込むチームが多いだろうと言う結論でした。(これは大正解でした)

自然ロイは雑多に強いですが1.2.の枠に不利がついてしまいます。しかも3rdのことまで考えると…あまり環境的にいい選択肢でないことは明白でした。

指揮官ロイヤルはと言うと

人形       先6:4 後4:6
2メア   先2:8 後7:3
機械メア    6:4
自然ロイ  6:4
リーシェナ 9:1
ビショップ 9:1

となっており自然ロイより環境に刺さりが良かったんです。嘘じゃないんです信じてください!!!!!

3.各対面への勝ち方

見た目の100倍は強いカード


デュランダルの使用する効果が各対面で決まっているので剣①②③で表していきます。

・人形エルフ

 先手


序盤はオーキスケアのためフォロワーで相打ちできるように面形成してローランデュランダルを目指します。

ローランがかなり倒され辛く、ヴィクトリア+ネルシャorリノセウス要求です。
カシオペアでは倒されません。
剣①③を使用します。返しのターンに剣①を使用しアナスタシア+調べを旋風陣で破壊するための準備です。

6tに指揮官サーチで旋風陣をサーチします。
旋風陣が手札にある場合はサーチでレオニダスなどの足りないパーツを拾います。

大体そのまま勝ちます。

負けパターンはEXに人形いっぱいからノア、序盤ライフ取られすぎた時のオーキスくらいですね。小粒ビートがキツイ。ローラン着時にライフ13以上は欲しい。

後手のプランは2パターンあります。

①手札に旋風陣がある場合は4Tローラン縦置きから剣①③で5T旋風陣で勝ち

②ない場合はEPをふんだんに使い4Tローランから剣①①を2,3ターン目に置いたフォロワーに使いビートプランに行きます。

ローランが倒されてしまったゲームは大体負けます。そのゲームは割り切ってください。

・2コスナイトメア

 後手

序盤はサーチを駆使して手札6〜7枚を意識し相手のランダムハンデスでデュランダル+ローランのパッケージを抜かれ辛くしながらフォロワーで除去していきます。

4tEP進化。
ローランが異界を統べる者で取れないため大体6点回復2ドローです。剣②②
取れるパターンは魔弾と轟要求ですが序盤のフォロワーに除去打たれるので大体除去枯れてます。

体力7のローランが残ると世界が変わります。
体力7以上で剣③を使うと本当に倒されません。アクトしていても進化フォロワー+除去+除去を要求してます。

レオニダス最速着地を目指します。
5Tに必ずサーチしましょう。
レオニダスの意思が出れば勝ちは目の前。

負けパターンはランダムハンデスで当たりを抜かれた時です。不運です。怒らないでください。僕が代わりにキレます。ブチ殺すぞ。

先手に関してはほぼ勝てません。
勝ちパターンはリオードが異界のFを生き残る、返しにレオニダスを着地させるの狭き門を突破した先にあります。

・機械メア

 後手

流れは人形エルフと大体一緒です。
アグロプランの方でいきます。EPは一つ残しましょう。
リオードが置ければ楽です。

レオニダスを6tに出して剣①を使用し相手に圧をかけて縦置きします。
そのターンに意思を出してしまうと返しのターンに機械神で意思が破壊されてしまうため縦置きが安定です。

返しにエミリア+サーチ+3コストの3面展開で勝ちです。
先手でも意識するとこは変わりません。まぁ勝てます。

・自然ロイヤル

 先手

1tメイドリーダー
2tリオードorメイド進化
3tサーチ
4tリオード進化面取り+魔弾構えorエミリア
5t抜刀者orオーレリア
6tローラン+デュランダル
7tレオニダス
8tオーレリアorローラン+サーチ
9tアイテールアイテール3コス
10tサーチアルベール進化GG👍

これが1番理想の流れですね。
自然ロイは序盤除去に徹底し、ベイリオン-ベイリオンをしっかり返せれば勝てます。
ベイリオンが1回しか出てこないゲームは楽です。
リオードと魔弾がとても大事です。あればキープしてください。

後手も意識するところは変わりません。

・リーシェナ

 先手

古の英雄とオーレリアで勝ちます。

無謀の魔女が入っている形には負けるように見えますが、オクトリス+宝杖の司令官を無謀の魔女の返しのターンまでに集め、相手の墓地の堕天を無謀の魔女に当てればEXWINです。
なくても4枚墓地に送れば相手のギガキマドロシープランが破綻するので大体勝ちます。
負け筋は基本ないですがライフ詰められて素のギガキマのバーンで負けたことが1度だけあります。

・ビショップ

 先手

古の英雄で勝ちます。オーラが強くて勝ちます。

このように各対面への勝ち方をパターン化して自信満々で仙台へ

4.GCS仙台へ!そこで起きた不運と振り返り


我々のチームは
先方 人形エルフ
中堅 2メア
大将 指揮官ロイヤル
のチームで行きました。

今回の環境はエルフ2メアになるべくミラーをさせたくなかったので大将が指揮官は確定で後は頑張ってくれのスタンスでした。

さぁ運命の大会スタートです。

よろしくな俺の最強デッキ…!頼んだ!

1回戦 自然エルフ

個人 チーム 🎲
❌     ❌  ❌
相手後手選択
自然エルフ対面は実は9:1くらい有利なマッチです。ローランを自然側が本当に取れないんです。

しかし僕は知らなかったんです。後手4Tにラティカ回帰疾走できると言うことを。

コイツ無視したんです。

本当に悔しかったです。知識があれば勝てたゲームでした。森羅鋼鉄環境をしっかりやらなかったのが響きました。

2回戦 人形エルフ


個人 チーム 🎲
❌  ⭕️       ❌
相手先手選択

マリガン後初手
ジノジノデュランダル魔弾!?負けですね。
不運。

ここから旋風陣とローランを引けばまだ勝てる希望に縋りましたが、旋風陣が間に合わず。
ローランも5Tアナスタからヴィクトリア+リノセウスで除去、しっかり相手が持っていたので拍手。GG👍

3回戦 2コスメア

個人 チーム 🎲
❌  ❌  ❌
相手後手選択
ド不利マッチ。
しかしながら初手は素晴らしくプラン通り動ける手札でした。リオードが欠損しているがコレならやれると。
しかしルルナイ3連打でローランサーチレオニダスの3枚を抜かれ卒倒。
不運
さらに異界ローズローズと完璧な動きを見せられ負け。

この時点で目無しが確定し0-3した不甲斐なさが半端ではなかったです。仙台まで行ったのに申し訳ない。

4回戦 人形エルフ

個人 チーム 🎲
⭕️      ⭕️       ❌
相手選択後手
プラン通り動きローラン旋風陣で勝ち。

勝つ試合は勝つんです。

5回戦 人形エルフ

個人 チーム 🎲
❌       ⭕️      ❌
相手選択後手

序盤の進化フォロワー引けず小粒展開され序盤詰められ厳しい展開。
3コスから動き始めローランデュランダル着地へ。
相手EXエリアヴィクトリア1枚、戦場にカード4枚。
ライフを犠牲にローランが帰ってくることに期待し縦置きターンエンド。

返しの5T
ヴィクトリア→指定攻撃突進→ジャンク→導き→決闘→ヴィクトリアでローラン除去。
マジか。100点の100点。
顔が歪みました。その後アナスタシア展開され負け。

6回戦 2コスメア

個人 チーム 🎲
❌     ⭕️        ❌
相手後手選択

このゲームは轟からルルナイ3連打
除去サーチサーチレオニダスを抜かれ。不運
異界欠損していたためワンチャンあるかと思ったが、レオニダスに繋がるカードを引けずに負け。

ここまで見ていただいた皆さん大変申し訳ございません。チーム4-2個人1-5雑魚男です。
タイトル釣りでした。

結果

個人1-5 チーム4-2 72位

チームメンバー個人成績
サイトウさん 人形 6-0
あわきんさん 2メア 4-2
馬鹿糞雑魚虫 指揮官1-5

自信満々だったが結果1-5と言う情けなすぎる結果に。チームメンバーに申し訳が立たず。
言い訳になりますが、初戦の自然エルフは自分に非があるがそれ以外はホントに相手が上振れてたよ…😔
サイコロ全負けもハイパー不運…

小厄年なのに厄除け行かなかったのがプレミになるとは思いませんでしたね…

そしてなにより悲しいのは6万円使って購入したレオニダスが一度もゲームに絡まなかったこと…そして1月の間対戦相手の誰にも気づいてもらえなかったことですね笑笑

めちゃくちゃにカッコいいんですよ…!!

5.最後に

環境読みとデッキ選択は悪なかった、自信があります。それだけに悔しい!!!
構築は旋風陣が3だったなって今になって思います。

私自身、ロイヤル専門としてデッキ色々試してます。
正直アグロが強い環境なのは目に見えていたのでアグロロイヤルも選択肢だったなと結果を見て思いました。

過去の自分を信じるべきだったか…


エボルヴは押し付けが強いゲームということを改めて感じました。今環境は実力ゲーと身内で言ってましたけど運がいい奴が勝つそう言う環境だったのかもしれません


指揮官ローランデッキ興味はあるが諦めた方が多いと聞いています。是非試してみてください!見た目の3倍は強いですよ!!!
質問等あればXのDMにてお受けいたしますのでお気軽にどうぞ!

次はGP東京でお会いしましょう!スパルタクス!よろしくな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?