見出し画像

9月5日「太鼓の音が聞こえる?!・ベルギー」#あの素敵なセカイをもう一度

***

3月12日

学校や飲食店を閉鎖する措置を発表。

3月17日

食料品店、薬局、ペット用品店、書店を除く、必要 不可欠でない店舗は閉店。

3月18日 

外出禁止措置開始。

***

ベルギーでは医療従事者等に向けて毎日20時になると太鼓、笛、拍手の音が街に広がります。(※場所によります)

音を奏でながらみんなで鼓舞し合う。思いを乗せた音楽がベルギーの街から世界各国へ響き渡っています。

街が一気にあか音を使いみんなで励まし合いながら、この困難を乗り切ろうと医療従事者やスーパーで働く人に向けて始めたことですが、太鼓や笛など使って賑やかにする人もいるので、自分たちを鼓舞する側面はあるように感じます。そうやって、皆で鼓舞し合いながら、乗り切ろうとする思いが現地では起きています。

日本もそのように皆がひとつになって、乗り切る雰囲気が出てくればよいのにと感じています。


画像1

写真:フランドル伯の城。
人気の観光地の一つで、当時の姿をほとんど保っています。


#あの素敵なセカイをもう一度
石出眞輝

このプロジェクトを世界の写真集として、出版していきます!ご支援お願いします。

※6月1日から毎日連載中※

関連記事 9月4日「不屈の心を持つ観光地・沖縄」#あの素敵なセカイをもう一度


インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/