見出し画像

9月3日「憎しみの幽閉・アグラ」#あの素敵なセカイをもう一度

***

8月1日

インドにおける新型コロナウィルスに関する注意喚起(ロックダウンの更なる緩和)

8月5日

日本航空によるデリー発臨時便の運航

8月17日

日本航空によるデリー発臨時便の追加運航

***

インドでは世界で三番目に多い感染国となっている。まだ日本からは臨時便しか運行しておらず、誰しもがデリーに行くことは難しい。

タージマハルの近くにもうひとつ世界遺産がある。「アーグラ城塞」である。ムガル帝国の第3代皇帝のアクバルが建設した城である。

タージマハルは、第5代皇帝シャー・ジャハーンの愛妃のお墓であるが、この城塞には、憎しみのエピソードがある。

愛と憎しみは表裏一体。パンデミックも、人類が人類を愛しすぎことの結果なのかもしれない。

画像1

写真:「アーグラ城塞」。第5代皇帝シャー・ジャハーンは、息子によって、この「アーグラ城塞」に幽閉された。

息子たちが、承継争いをはじめ、そして、最終的に、息子は、父親をこの城に幽閉した。それは、憎しみによるものだった。

愛は、憎しみを生む。
それでも、愛を信じたい。

小山郷
#あの素敵なセカイをもう一度

※6月1日から毎日連載中※

このプロジェクトを世界の写真集として、出版していきます!ご支援お願いします。

※6月1日から毎日連載中※

関連記事 9月2日「世界最大の映画製作・ムンバイ」#あの素敵なセカイをもう一度


インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/