3年前の新潟一人旅は、貴重な経験が多かった訳

画像1 先日僕にとって忘れられない思い出列車②の時にMaxとき315号の投稿でこんなことを書きました(^^) 3年前の8月に新潟に行った思い出がたくさんあると書いたので、今回はその答えバージョンです(^^)
画像2 まずは現美新幹線が撮ることが出来ました(^^) 普段は新潟駅〜越後湯沢駅間を走っていて、運転日を主に土日で、よっぽど無い限り新潟県に行かないと撮れない新幹線です…(^_^;) なぜこのことを言うか、今年の年末に現美新幹線が引退するからです…(^_^;) 今思えば、撮れて良かったです(^^)
画像3 次に新潟駅の万代口の駅舎の写真です(^^) なぜここで紹介するかと言うと、解体工事で観れないからです…(^_^;) 僕は元NGT48のファンですが、NGT48の音楽のMVを観て、この駅舎を観ると、新潟行ったら、この駅舎をとりたいからです(^^) この万代口の駅舎を撮れて、あの日の僕の目標が叶いました(^^)
画像4 続いては、新潟駅の地上ホームから撮った写真です(^^) なんと、特急いなほ(写真左)と特急しらゆき(写真右)のツーショットが撮れました(^^) ただ、僕が行った翌年の3月に、新潟駅は地上ホームからほぼ高架ホームに変わりました…(^_^;) ちなみに8、9番線ホームは、今は地上ホームですが、もうすぐ高架のホームに変わるそうです…(^_^;) 新潟駅の1番ホーム(写真右の特急しらゆきが停車している)から電車に乗って新津駅に向かったが、今は出来ない経験が出来て良かったです(^^)
画像5 もうすぐ引退が噂される115系も撮りました(^^) こちらは湘南色の車両です(^^)
画像6 その後新津駅からシャトルバスに乗り換えて、新潟市新津鉄道資料館に行きました(^^) 初めて新潟に行った時は行けませんでしたが、8年ぶり(3年前の当時)の新潟に行った時に行けました(^^) 貴重な鉄道資料だけでなく、車両展示もされています(^^)
画像7 こちらがその一部の、115系とE4系新幹線は、この年から展示されました(^^) 夏に来たので、雪対策がまだされてない時に来て良かったです(^^) その後、雪に覆われないための屋根をつけました(^^) コロナが収束したら、是非来てほしい場所です(^^)
画像8 新津駅に戻り、115系の快速を撮ることが出来ました(^^) 2022年3月のダイヤ改正で快速の運用しないため、このときに撮ることが出来て良かったです(^^)
画像9 新津駅で、この日の最高の楽しみが、SLばんえつ物語を撮ったことです(^^) この年は会津若松駅〜新潟駅の運行でしたが、翌年から新潟駅高架化のため、会津若松駅〜新津駅の運行です(^^) 新潟行きラストイヤーのSLばんえつ物語が撮れたし、迫力のがある汽笛も聴き、発車したときも観れたので、一生忘れません(^^) コロナが収束して、SLばんえつ物語(状況によりDLに変更になる場合あり)のサイトを確認してから、撮りに行きましょう(^^) 以上3年前の新潟一人旅を振り返るでした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?