ラジオ『メトロは時々雨模様』vol.1

こんばんは、転調です。

メトロは時々雨模様、略してトキメモの時間です。

突然ですが、そして音声なしですが、ラジオ番組を始めました。

ですます調の敬体で文章を書きたかったので、どうせならラジオ形式がいいかなと思った次第です。

とにかく自由に、かつ真剣に、やっていきます。

第一回目は何をしようかと考えたのですが、とりあえず最終回の練習をします。

こんばんは、転調です。

メトロは時々雨模様、略してトキメモの時間です。

トキメモも今日で1000回目、色々なことがありました。

藤子・F・不二雄さんのFはフィッツジェラルドと言った後にクレームの電話とFAXが鳴り止まなかったり。

東野圭吾さんの作品を勝手に朗読したら訴えられて、自分が容疑者Xになったり。

環境活動家のグレタさんと国際電話をしたら翌月の電話料金の0が2つ多かったり。

何度も何度も、この番組早く終わらないかなぁと思いました。

それでも今日まで続けることができたのは、皆さんのおかげでもなく、家族のおかげでもなく、お金のためでもなく、使命でも運命でもなく、、、。

1000回ラジオをやらねば、この爆弾付きの首輪を外すことができないからでした。

今日でこの狂気じみた首輪ともおさらばです。

あ……今、外れました。

この首輪がついていると、温泉入れなかったんですよね。なんとなく壊れるかなーと。いや、シャワーは浴びてましたよ。臭いですからね。

この解放感、半端ないです。
半端は決してございません。

でもですよ。正直、この首輪に親近感わいてない、と言ったら嘘になります。この首輪に合わせてネクタイの色とか決めてましたから。

なので、今、手が勝手に首輪をもう一度はめようとして……あ……。

皆さん、最終回とお伝えしましたが、あと1000回続くことになりました。もう少しお付き合い下さい。

ここで曲にいきましょう。

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が演奏する、長渕剛のとんぼを聴いて下さい。

You Tubeを貼るみたいな現代的なことはできませんので、脳内でお願いします。

♫〜♫〜♫〜

さて、サビがリフレインしているところ申し訳ないですが、今日も終わりが近づいてきました。

初回でしたが最終回の練習がとても有意義でしたね。これでいつでも終わることができます。

約1000文字で語る、男の隠れ家的ラジオ、
『メトロは時々雨模様』略してトキメモ。
また来週お会いしましょう。

そういえば、ときメモやったことないんですよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?