やっぱり推ししか勝たん話。

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。
はじめましての人もそうではない人もどうも、つぶわさびです。


皆さんヲタ活する上で毎日思いません?

推ししか勝たん

って。

私は毎日毎日思ってます。

Twitterで私のこと知ってる人はわかると思うのですが、
私って結構愛の重いタイプのヲタクでして、、、
余裕でこの世で一番推しが大好きとか思ってるし、平気で推しに言っちゃうタイプなんですよ。
(ライブ中好きすぎて手を夢中で振ってたらまあまあ落ち着きなさいなモーションされるくらいには)

最近そんな推し活する中で思うところがあって勝手に病んでいました。

思うところって簡単にいうと、

更新なさ過ぎてつまんねーよ期

です。

まぁ、もっと言うと色々あったんですけど、病んでた根源は上記の理由です。
私の推しは不器用でおっちょこちょいなかわちい尊すぎる人なんですけど、製作期間とか多分プライベートとか忙しくなるとSNSに現れなくなるんですよ。
昨年の抱負なんて、色んなことに挑戦するって言ってTikTok開設、YouTube等のSNSの更新を沢山したいって言って、あげた動画一本ておい!!まじかよ!!
まぁ名前まじくんだもんねまじか、、、。

でもね、わたしはそれでも嬉しかった。
サブアカウントもつくってね、しょうもないこと呟いてくれたりね、たぶんプライベート垢あるんだろうなって思うような誤爆したりw
そう言うのがとっても楽しくて嬉しくて大好きだったの。

昨年は、推しが所属してるバンドが急にいそがしくなった。
それはとっても嬉しいこと。
私も1ファンとしてとっても嬉しかった。
でも同時に寂しくもあった。

昨年の春頃出演予定の大型フェスが情勢のせいで中止になった。
なので代わりにYouTube配信で急きょミニライブをしてくれた。
元々彼らは歌うことに力を入れていて、あんまりコメントを読んでくれない。大したコメント数でもないのにだ。
これに関しては推しはじめてからずっと思っていたことなのでまあいつものことと目をつむっていた。
みんな読まれないと思っていたからだ。
でもちがった。特定の人のコメントは拾うんだ。
コメントを送っても読まれるのは気に入った人ばっか
それ以外は、スパチャを投げないと読んでくれなかった。
でも推しが尊かったし大好きだから、推しのお弁当くらいになってほしくてスパチャに愛の重いメッセージ付けて投げていた。
照れながらありがとうございますと御礼を言ってくれることが嬉しくて結構投げていたと思う。

ある時の配信のことだ
スパチャを投げたのに読んでくれなかった。
お返事が欲しいからじゃなくて推しの生活の糧になればと思って投げたからいいんだと思い込んだ瞬間だった、いつものお気に入りの人のコメントを読んだ。
あ、この人のは読んで、お金投げた私にはお礼もできなくなっちゃったんだって思った。

そこからだろうか彼らはもっと忙しくなった。
映画の主題歌が決まったのだ。

そして、10月私の推しの誕生日が来た。
私は同担と、お祝いしたいと言ってくれている人を集めてお祝い企画をした。
一昨年の推しの誕生日からやっていることだ。
前回は、Twitterダグ企画と有志によるメッセージブックの作成だった。
Twitter企画はすごい喜んでくれて、ツイートで祝ってもらった人たちにリプ返までしてた。尊かった。
今回は推しにとって節目の年を迎える誕生日だった。だから盛大にお祝いしたかった。
なので推しが作った曲を合奏した。
私と同担でこちらもクソ愛重い同志と一緒に企画して、人集めたり、同志は合奏する曲を編曲したり、私はアニメーションを作った。同志がそれを徹夜で編集してくれた。またメッセージブックも作った。アクリルスタンドまで作った。タグ企画もした。
とっても大好きな推しを祝いたい一心で企画した。
でも、あんまりいい反応はこなかった。
反応ほしくてやったわけじゃない、祝いたいから、大好きだから、あなたにはこんなに大好きだって言ってるファンがいることを知って欲しかったから、そう思ってたはずなんだけど、やっぱり心のどこかで喜んで反応してくれると期待していた。
でも、自己満のことだしそういう考えはおかしいよねって言い聞かせた。

そのあとは10月下旬にバンドのワンマンライブがあった。
私は初めて彼らのワンマンライブを現地で見ることができた。
彼らを推しはじめて2年と半年。情勢のこともあっていけなかった現場に初めて行けたのだ。
もちろん相当拗らせている。
だからフラスタ企画もたちあげた。
このバンドが久しぶりに有観客でのワンマンライブだったし、コロナ禍ということもあって、地方の方や仕事の関係で行けない人、そういう人が沢山いることを知っていたからだ。
会場に行けなくても行けてもお祝いしたい人のために。
企画を立ち上げようと考えた時に予想してた人数をはるかに超えるファンの人があつまった。
立派な祝い花が贈れると思った。
まずは問い合わせないと、とバンドのスタッフ垢に問い合わせた。

結果はお断りだった。

理由は感染対策の一環で今回はご遠慮願うということだった。
でも差し入れは何故かOKだったのでせっかく人も集めたからジェネリック祝い花と言うことで作ってもらう予定だったフラスタを絵に起こして、アクリルスタンドにしてメンバー全員に贈った。お金が安く済んだのでメッセージブックまで作った。
楽屋とかに飾ってくれたら嬉しいなって思った。

ウキウキだった。それはもう。
会場に着いたら受け入れられないことがあった。
関係者のフラスタがあったからだ。
感染対策の為に花を断るんじゃなかったのって思った。
でも違った。なんか悲しい気持ちになった。
彼らも、ライブ後フラスタ企画に着いては一切触れてくれなかった。飾ってもくれなかった。

ライブは楽しかった。これが本物の推しなんだっておもった。かっこよかったし、可愛かったし、生でしか感じ得ない凄さというか何もかもが輝いて見えた。
配信もやっていたのでアーカイブも買った。
配信だけの特別要素もあったし、配信カメラも意識してたとおもう。
とってもライブは楽しかった。

でもモヤモヤが残った。

11月は活動がなかった。
でもYouTubeの更新はしてくれた。
だから悲しくなかった。

12月推しがサポートで人様のライブに参加したのでみにいった。
めちゃくちゃかっこよかったし優しかった。
また1つ知らない推しを知ってうれしかった。幸せだった。

そして、中旬ごろツーマンライブをした。
めちゃくちゃ楽しかったし、対バン相手のバンドも好きになった。
でも、終演後、物販にボーカルの2人しかいなく、対バン相手は全員で手売りしていた。私も好きな音楽だったのでライブ会場限定CDを買ったりして、この曲が好きでよく聴いてるだとか、楽しかったよとライブの感想つたえたりもした。
そのときに本命の予定がない時は、僕らのライブにきてねなんて売り込みまでされた。
このバンドファンサが手厚いなって純粋に思った。
このバンドのファンが大事にされてて羨ましく思った。

その数日後、時はクリスマス。
主題歌を務めた映画の上映後登壇イベントなるものがあった。
もちろん行った。映画館でアコースティックミニライブをしていた。
めちゃくちゃ楽しかったけどなんかもやもやした。
彼らが緊張しすぎてなんかこちらに向けてライブしてるようには思えなかったからだ。

そして、年末ビックニュースが発表された。
CDTVの出演だ。年末から年明けに行われる地上波での番組にメンバー全員で出ることが決まった。
それはそれはうれしかった。
やっと地上波に推しバンドが出るんだ!ってすっごくうれしかった。
でも、そこから彼らが変わってしまった。
驕り昂りというやつだろうか。
完全に調子づいてしまった。

1月にワンマンライブがあった。
地上波効果もあり、彼らが気になってる層も掴むべく1500円という破格で配信もやっていた。
この日のためにもちろんフラスタ企画もたちあげた。
これも祝い花は拒否された。
しかたがないので、フラスタでパネルにして使う予定だった絵をアクリルキーにして贈った。
会場に行ったらまた関係者の花はあった。
これで確信した。ファンからの気持ちはこいつらどうでもいいんだってことに。
わかったよ、偉い大人のゴマスリでもしてればいいと思ってしまった。
悲しかった。
ライブも正直つまんなかった。
普段ブッキングライブやフェスに出るバンドなのでファンを掴みたいからとファンにはお馴染みの曲をするもんだと思うんだけど、やっぱりワンマンライブって推してるファンが来るものだから、そういうブッキングでやらんような珍しい曲するのが醍醐味じゃん。
びっくりするほどいつも通りなの。
映画の主題歌になった曲なんて、MVで振り付けまであって、サブチャネルで振り付け覚えてもらってみんなで踊りたいねとか言われたら、ヲタク覚えてくるじゃん。
んで踊るじゃん、メンバー踊らないでやんの。
初めましての人もフリ知らない人もクラップしようぜ的な。
みんなで踊りたいっていたからヲタク達頑張って覚えてきたのに本人達踊らんのかよって。
うちら飛んだピエロじゃんって感じ。
配信に対しては振りとかなく配信だけの特別映像もなくて
ファンも気に掛けないし、虚無に向けてライブしてるし、挙げ句の果てに関係者・家族友人に向けてライブだし。
あれ、何見せられてるんだっけってなった。
アーカイブも買ってたけど結局1回しか見なかったし勿体無いことしたなって思ってしまった。

それから今まで大した活動が無く、彼らがやってるラジオ番組も特定の人しか読まれないしTwitter実況タグまであるのし、ラジオないでタグ付けて呟いてくださいねって言ってるのに、彼ら現れないし、タグ見てないし、内容もめちゃくちゃつまんなかった。
番組に送るメールにいつも楽しく拝聴しておりますなんて、嘘まで書いて送ってる自分に気づいて何してんだろって思った。

皮肉にも12月にツーマンしたバンドが同じ時間帯にラジオしてるし、そのラジオのが1000倍はたのしくて、そのラジオにリアタイするとメンバーが一緒にきいてるし、タグつけて実況するといいねしてくれてみてくれるし、リスナーを大事にしてて、読まれる人も常連さんも多いけど読めなかったら最後に紹介できなくてごめんなさいちゃんと読んでますって読まれなかった人たちの名前まで読んでくれる。
こっちにファンの一部が流れるのは当然のことだった。
私もその流れたファンの1人だ。
推しのことは好きだけど、推しのバンドより、そっちのバンドを好きになってしまった。

そんな私の心移りをよく思わなかったファン仲間が複数名いた。
私はTwitterに質問箱を設置してるのだが、その質問箱が荒れに荒れた。
浮気だなんだ、ファン失格だとか、ファンとしてあるまじき行動だとか、、、。
正直そうですかって感じだったけど、質問に全部答えた。
だって私悪いことしてないもん。
ファンのこと蔑ろにしてるバンドについていけなかっただけなんだよな。

こんな放置されて、推しがいもないなんてなくて、いつでも全力でヲタクしてた私には物足りないもの。
楽しいと思えるものに流れるのは当然のことだった。

そしてついこの間だ。
推しのラジオで絵を描かれることってどう思われます?みたいな質問をよんでいた。
この質問者の絵は推し好きだから、Twitterで反応するくらいには、だから、嬉しいと答えていた。

私も正直よく絵を描く。
イラストレーターの仕事だって少しやってるくらいには一般の人より絵が上手く描ける自信も少しある。
でも推しはその方の絵は好きで反応するけど私の絵は反応してくれない。
そう思ったらすごい病んできた。

前は差し入れしたり手紙書いたら、お礼の一言くれていたのにいつの間にか反応なくなったなーとか、私の自己満で差し入れやら手紙やら贈ってたけど、推しにとっては迷惑だったよなって思えてきた。
途端泣きたくなった。
私の大好きの気持ちも推しにとっては重い負担だよねとか、迷惑でしかないなとか、ごめんなさいっていう感情がすごくでてきた。
こんなに好きなのに大好きなのに推しちゃいけない気がしてきた。
その日すごく泣いた。こんなに好きだけど迷惑なオタクは消えるべきだと思った。

バンドが売れてほしくて同じCD何十枚も買ってたのに、そういうファン蔑ろにするこのバンドが嫌になって、でもこんな風に思うのは間違ってて。
全部自分の好きでやっていたことなんだけど、勝手に病んでしまった。

私のTwitterは、バンドメンバーからフォローされていて、結構ファン仲間も多かったし、彼らからも推しの痛いヲタクとして認知頂いてると思う。
メンバーの中にはTwitterのTLを見てる人もいる。
そんな丸見えな私のアカウントで、私みたいに病むファンが出ないように、バンドがファンを大事にできるように、あえてこれらの感情をたれながした。
大好きだったよありがとうさようならのつもりで。

そしたら、それを呼び止めるようにトークライブ配信したり、推しの写真載っけたりしてさ、、、。
ずるいじゃんそんなことするの。
挙句の果てには推しが個人YouTubeチャンネル更新。
申し訳ないけど私信だと思った。
今更なんだよって思った。
ほったらかしにしてたくせに急になんなんって。
ファン仲間に浮気って言われて辛かった時何もなかったくせに、いざ離れようとしたら呼び止めるってなんなんって。

私はやっぱりこの世でこの人のことが一番好きなんだって思ってしまった。

こんなに好きでごめんなさい。勝手に病んでごめんなさい。でもどうしたらいいかもうわからんってなってしまった。
推し事ってこんなつらいことだっけ?って考えさせられた。

でももうバイバイだよって思ったら、一枚の写真を乗っけてくれた。
変顔した自撮り。

これにどういう感情を受け取ったかは秘密にさせてほしいんだけど、その一枚でバイバイする気が一切なくなった。
この人のこと好きでいていいんだって思った。
私ってチョロいなとも思った。
この人のこと一生推そって決意した。

私の推しってずるくてあざとくて可愛くてかっこよくて、最強だなって。前々からそんな人だったなって。

結局何が言いたいかというと、

推ししか勝たん

てことです。
推し大好き。こんなに愚痴ってるけどバンド正直どうでもよくなっちゃったけど推しは好きだよ。
推しがこの世で一番好きだし、もしも推しがバンドを辞めたって今と違うことしたってずっと好きなんだろうなって思いました。

1ヲタクの長い感情ぶちまけまとまりねーnoteここまで読んでくれてありがとう!!
読んでくれてるあなたは相当私のこと好きだね笑笑

こんなめんどいヲタクだけどこれからもよろしく推し!
よく寝ろよ!よくたべろ!健康でいろ!わかったな!


てことでワクチン3回目打って昼間寝たら夜中眠れなくなって深夜のテンションで書き上げました。
おやすみ!じゃーな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?