見出し画像

2022に整える!マネー系8選。個人事業主

\2022年の目標宣言‼️/
昨年色々調べて、やると良い事を洗い出したので少しずつクリアしていく宣言!

1️⃣楽天で積み立てNISA再開

手数料とポイント(楽天経済圏)を考え、楽天にニーサ口座を作ることにした!

33300円×12ヶ月=399600円これくらいが年間の最大のNISA枠。年間40万円まで。100円から始められるよ。
いくらにするかは、やりくり表を作ってから決めよう!

金融庁サイトNISAページ

(イデコも考えたけど、解約に制約があって今回はNISA一択で。確定拠出年金:iDeCoは所得税控除にもなっていいんだけどね。)

iDeCo公式サイト

2️⃣仕事と家計と私のやりくり表作る

これまで、かなりざっくりしてきたので、ここで一度整理して、積み立て系をどれくらいできるか算出。

3️⃣FP3級必要な所だけザッと学ぶ

FPの資格は不要だけど、ここに浅く広い知識が詰まっているので、ざーーっと勉強して損しない仕組みを知ろうと決めた。

住宅ローンとか、社会保険、各種税金、相続とかね。知らない事だらけ。

4️⃣簿記3級資格取得

確定申告を6回くらいやって、やっと分かってきた事も増えたけれど、まだまだ用語から分からない物もかなりあるので、3級は2ヶ月の学習で習得できるそうなので、やってみようと今調べ中です。

大栄スクールを資料請求と相談会の予約をしたところ。あとは、大原かどっちかにするつもり。

5️⃣小規模企業共済加入

個人事業主・フリーランスの退職金と言われていて、廃業した時か死亡時、又は65才以上で給付されます。廃業の翌年は税金前年で計算されちゃうのでその準備も含めて加入しときます。

掛金月額は、1,000円から7万円までの範囲内(500円単位)

もしものときに、事業資金を借入れもできるので、経済安定や傷病災害の時も助かる仕組み。

しかも、所得税控除にもなるしね。
(確認したら、扶養に入ってるとかけられないそう。)

中小機構 小規模企業共済サイト

6️⃣ 固定費見直し

1番は光インターネット!これ放置してて高いからすぐにでもしたい。楽天ひかりにするかなー。
1000円×12ヶ月=12000円くらい節約

無駄なサブスクが2つあったのよ。U-NEXTが解約したつもりだったのに出来てなかった(汗)
2189円節約。動画はアマプラ500円一択。

それと、年会費500円の百貨店ポイントカード。もうこれも使わないのでキリが良い3月にやめる!
500円×12ヶ月=6000円節約

7️⃣不要なもの捨てる売る

去年一年使わなかった物を捨てるか売るかして部屋を片付けたい。長く使うタチなので、物が増えがち。去年もやったんだけどまだあるし、ごちゃついてるから一旦リセットしたい!

メルカリを使っていたけど、今年はラクマでも反応をみてみたい!

8️⃣ふるさと納税は日用品のみにする

ふるさと納税はここ数年やっているんですが、つい贅沢品を選んでしまうんだけど、今年は日常使いする消耗品のみにして、完全な節約を実現する!

【個人事業主版シュミレーション】
確定申告書を見ながら入力するとGOOD‼️なので、11月頃確定申告書をざっと作成して、いくら分にしたらよいかシュミレーターで計算しておくのがベスト。

よくあるのは給与所得だけど、これは事業所得で入力できるよ!↓

ふるさと納税上限額シュミレーション

以上8つをサクッとやりたい。
ちょっと頑張れば、後はまたほったらかしでも大丈夫なことがほとんどだから、頑張るよ〜!

また、調べた事とかメモしていきま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?