アフタースクール写真

初めての社会人講座

こんにちは(^^)v
Voice講師の豊田です。

先日
TBSVoice初の「社会人講座」
を開講しました。
普段はアナウンサーを目指す学生さんに向けて講座を開講しているので、
社会人へ向けて・・・
どんな事でお役にたてるだろうか・・・
からの始まりでした。

なるべく仕事で活かせることを単発講座で…
うーむ…と考えた時に思いついたのが、
やっぱり基本だなという考えです。

説得力のあるプレゼンとか、
わかりやすく説明できる方法とか、
人に何かを話す上で大切ではありますが、
やはり何といっても、
聞きやすい声でお伝えしないと、
何もかも台無しになってしまうのではないか
と思うのです。

そうだ!発声練習にしよう!

発声は1度受けただけで完ぺきに身につくようなものではなく、日ごろの積み重ねが大事です。
なので、1回の受講で劇的な変化はないかもしれませんが、きっかけになれればいいなぁと思いました。

実際に講座を終えてみて、
1番心に残っているのは、
受講してくれて人達の学ぶ姿勢です。
皆さんとても熱心に受講してくれて、
コツをつかんでくれました。

たった1回きりの2時間でしたが、
中身の濃い時間を一緒に過ごすことができました。そんな時間に感動しました。
そして、
また社会人の皆さんにお役にたてる講座を
考えたいなぁと、
あの感動が忘れられない今日この頃です。