見出し画像

TBSドキュメンタリー映画祭2024舞台挨拶レポート3/30(土)@北海道

ついに3月30日(土)より、札幌のキノシアターでも開催がスタート!
開催を記念して、初日には『102歳のことば ~生活図画事件 最後の生き証人~』の特別舞台挨拶を実施しました!

【登壇者】監督:長沢祐 【ゲスト】菱谷良一(画家)、高橋健太郎(写真家)

治安維持法に違反したとして学生らが逮捕された生活図画事件の「最後の生き証人」である菱谷良一さんを追った本作。舞台挨拶には102歳の菱谷さん本人が旭川から駆けつけて登壇し、ほぼ満席となった客席から大きな拍手で迎えられました。「無名の老人を天下の大スター並みに扱ってもらい感激しました」といきなり観客を笑わせると、そこからは菱谷さんの独壇場となりました。102歳とは思えない滑らかな弁舌で自らの生い立ちと生活図画事件までを振り返った菱谷さん。最後のメッセージを求められ、「自由と平和が私の生涯の生きる目的。皆さんも自由と平和のために頑張って下さい」と力強く締めくくると、劇場は再び大きな拍手に包まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?