見出し画像

2winkとALKALOIDクライベやら直近の振り返り

あんスタMusicをプレイしはじめて80日が経過しました。

ALKALOIDのクライマックスイベント『明ける夜*ホリスティックハロウィン』をひとしきり走り終えました。
2winkのイベント終わったらなんか書こうかなと思っていたのですが、イベント連勤で素材集めが忙しく忘れてました。本当に忙しい約一ヶ月でしたマジで。


終わりの始まり(再)

次のクライベが2winkという告知が『あんスタ8周年生放送』で行われた日、別ゲーに勤しんでいたためリアルタイムで情報を追えてなかったのですが、MV衣装があまりにもすばらしく(後述)イベントへのモチベーションが高まったため、いつものもように特効100連して完凸を目指そうかな~等と考えておりました。

スカウト予告の悲劇

9/28 特効予告の日です。
今年度は特効に風早巽が残っているという話だったので、万一風早巽だったらどうしようと思い腹を痛めておりました。
特効やフィーチャーの予測をされているTwitterアカウントを日頃拝見させていただいているのですが、星5は蓮巳だろうと思っていたところ事件は起こりました。

私は七種茨というアイドルを十条要、風早巽と同じくらい応援しており、このタイミングで実装される想定外の事態に頭がおかしくなりそうでした。

これまでのスカウト実績

このゲームを始めて以来、特効スカウトはすべて回しているのですが時が経つにれてスカウト星5一枚目獲得までの回数がかなり増えてきている自覚がありました。

マヨイ 20連
レオ 50連
奏汰 80連
ジュンF2 140連 ※イレギュラー
光 250連

特効光の際はFlambé!の真白友也が欲しくて天井したのですが「こんなに出ないことある?」と嘆いておりました。エスケープマンションは走る気がなかったので少ないダメージで済んでよかったです。
そのため、次に重ねたい特効があったら自分以外の人間にまわしてもらおうと決めていました。

『スカウト!プライベートルーム』当日

漣ジュンF2と同月に同ユニの星5実装するなんて人の心がないんか?と思いながら出社し、会社の同僚2人捕まえて100連ずつ回してもらったところ七種茨が4枚排出されるという大ラッキーがおこります。残り100連を自分で回して爆死したところで無事完凸できました。
同僚曰く「他人の金で回すガチャたのし~」とのことでした。本当に感謝してもしきれません。

一人で4枚の茨をひり出した同僚が神引きしてて会社でひっくり返りました

イベント『表裏◆LiesアンドTruthの2×2』

イベント前の準備も整ったところで、直近のクライベで完凸させていた姫宮桃李と斎宮宗、特効七種茨のおかげでたいへんスムーズに2200万ptを集めることができました。初日で集めきることができて、完凸特効があるとこんなに楽できるんだ!という学びを得ました。

ギャルの眩しさに目が眩んだ『Love×me⇄monsteR』

MV初見時「すっげえギャル!最高!」となりました。なりましたよね。
私は平成前期世代で「Claire’s(クレアーズ)」(2020年日本撤退済)というアメリカ発のファッション雑貨屋がたいへん好きで、陳列していた「いつ使うのか全くわからないけど可愛いアクセサリー」の雰囲気を彷彿とさせるMV衣装デザインがとっても刺さりました。
伝わらないかもしれませんが、ポップでキュートな平成のギャルが2winkの二人に似合いすぎてめちゃくちゃ嬉しかったです。

葵兄弟の物語

正直ズ!時代のストーリーしか読めておらず、2winkの現在がどういう経緯で作り上げられているものなのかを理解するには私の持ちうる情報がちょっと足りなかったのかなと思いながら読んでいました。
メインストーリー第1部の後半で2winkがライブの前座?で登場した際になんか妙な言い回しをしているなとは思っていたのですが、せめてサンドストームは先に読むべきだったかなあと。あと節分祭を読んだ記憶がなく、キャンペーンでスト開放されてたので、かろうじてゆうたくんが髪伸ばしている理由も先に知れて助かりました。先に読んでなかったら今回のイベスト意味不明でした。
『流星のストリートライブ』で明かされた事実というか、2winkとしての彼らのスタート、その痛烈な内容だけは記憶しておりましたので、今のゆうたくんがひなたくんに向ける重たい感情を丁寧に御本人から伝えていただけたのはよかったです。これは2winkを応援したくなってしまうな、と感じざるを得ないクライマックスイベントでした。

プロデューサーちゃんは今どんな顔して聞いてるんだろうなと

突然のハロウィンキャンペーン告知

月スタ10月号に風早巽役の中澤まさともさんがご出演なさると告知があり、次はALKALOIDかーとケツイを改め不足するステータスピースを集めながら日々を過ごしていたところ、不意打ちのハロウィンキャンペーン告知でクライベ報酬の星5風早巽とおぼしきイラストが使用されていたので、終業後に椅子から転げ落ち咽び泣きました。
イベント予告の前に刺されるなんて思いませんでした。毎回思うんですけど、人の心がないんか?

『スカウト!月隠れの宴』

今回もスカウト予想をいくつか拝見し、朔間零か天城燐音か…とそわそわしておりました。
私は七種茨というアイドルでありコズプロ副所長のことをかなり強めに応援しているので天城燐音だった場合は完凸しようと思っていました。業務命令みたいなものなので。
結論といたしましては無事500連で完凸できました。クソ金のかかる男でびっくりです。
スカウトの様子をTwitchで垂れ流していたのですが、通話していた友人たちに「運命力が足りない」「祈りが足りない」「昨日雀魂(麻雀)ビリだったからじゃないの」と散々言われてちょっとだけ落ち込みました。寝たらどうでもよくなりましたが。

アイドルロードも無事開放し終えALKALOIDのクライマックスイベントに向けてすべての準備が整いましたので、あとは当日を待つのみとなりました。

イベント『明ける夜*ホリスティックハロウィン』

本クライマックスイベントを楽しみにしすぎて前日眠ることができず、特効の天城燐音を完凸させたにも関わらず風早巽の完凸まで仮眠を挟んで20時間くらいかかってしまいました。己が残念でなりません。
イベストはサテライトを読んでから読もうと思っているのでまだ読めてませんが、今週中には読みたいなと思っています。

ディスコ特効の『UNDYING HOLY LOVE』

なんと刺激的なイントロでしょうか。10000000点です。
センターの風早巽に注目するのはもちろんですか、私はこのMVの礼瀬マヨイから目が離せませんでした。元より他の楽曲でも魅力的な彼ですが、本楽曲では彼のもつ妖しさを活かしたカットやダンスが満遍なく収められていて、ああ~好き以外のコメントが出てきませんでした。
ムーンライトディスコのようなアップテンポ、癖になりますね。あの曲の風早巽がめちゃくちゃ好きなので、今回もあー最高やという感じです。
転調するところも大好きです。はやくフルで聞きたいですね。

風早巽のSPPについての誤解

前述の通り寝てないので、イベント当日15時から走りはじめ21時頃には意識朦朧としていたのですが、風早巽を3枚くらい回収し24時頃からようやくイベ曲『UNDYING HOLY LOVE』をプレイし始めました。この時は呂律も回ってなかったそうですが、SPPに酷い幻覚を見たというか、誤解していたので忘れないように書いておきます。

包帯ぐるぐるの手首

この曲40回くらい連続でライブしたんですが、初見時にホリスティックハロウィンMV衣装を着せていたため、包帯ぐるぐる巻きの手首にキスしているところを見て「手首を切…!?」となりました。
SPP冒頭でプレイヤーの手をとっていることは理解できていたのですが、包帯巻きの手首に見せつけるようにキスするものですから、手首を切って血肉ごと混じり合いましょうね的な不滅の愛を想像してしまいました。ニトロ■ラスって感じです。
以前十条要に言及した際、風早巽について下記のようにコメントしたのですが、

こいつまじでサイコパスだなと思って、それから見る目が変わってしまいました。人心掌握に長けている人間が一番怖いので、作中で一番こわいアイドルだと思っています。いちばん手段を選ばなさそう。悪意なく。

博愛主義者の風早巽がそんなことするわけないので普通に幻覚でした。
加害と愛情は紙一重だと思いこんでいる故の想像だったのですが風早巽はそもそもサイコパスの博愛主義者なので画面の向こう側には等しく平等なのでしょう。なるほどね。
結構本気で心中エンドを想像していて、寝落ちる直前までツイッターランドでオタクのコメントを掘ってみたところ誰もそんな物騒なコメントはしていなかったので、私が風早巽という人間を誤解していたようです。申し訳ありませんでした。

「おそろいですな」にしか見えなかった

HiMERUのフィーチャー2を待っている話など

コズプロ事務所推しの連勤がえぐくてもう育成素材のステータスピースが枯渇し続けている自転車操業状態なんですよね。イベ報酬もらっても素材ないので、アイドルロードをダイヤでこじあけるバカガキになってしまいました。
10月末がもしEdenイベで、次のフィーチャーがHiMERUだったらという最悪で最高のスケジュールを想像しては心を踊らせてしまいます。天城燐音の特効スカウトを回し続けている時に「春先の大型合同イベまでもう何もしたくない」とこぼしてしまったのですが、HiMERUのフィーチャー2と風早巽の特効星5が実装されるまではおちおち休んでもいられません。

来月はハーフアニバがあると思いますので、またキャンペーンで忙しないのでしょうね…。

あんさんぶるトレーニング

ALKALOIDのクライベ開始日だけ寝不足でサボってしまいましたが、リリース日から継続しています。
在宅勤務も数年になり運動不足すぎて最初はオエーと逐一中断していたものですが、最近ではオート進行で最後までいけるようになりました。
特に在宅だと汗をかく機会がなかったので、一日の終わりにやるとすげえスッキリします。とてもおすすめです。

このトレーナー、字が可愛すぎる

余談

10/14まで開催されていた以心伝心ゲームとかいうアレな催しを左連打でしばき続けました。最高記録は伏見弓弦の14回でした。

PCで配信されたGL版あんスタMも始めたのですが、長くなりそうなのでまた別の機会に。ここまで読んでいただきありがとうございました。

GL版の風早巽 PC版はクソデカ解像度でも鮮明です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?